多店舗展開している経営者こそ大事にすべきビジョンの描き方とは?

2014年12月17日配信

カテゴリ:
経営

こんにちは。
船井総合研究所の岡野宏量(ヒロカズ)です。

整骨院を多店舗展開している経営者さんの仕事は、現場で施術することから
その他のことに変わっていきます。

現場の施術もいいですが、現実的にはその時間は少なくなっていきます。

なぜならば、「経営者しかできない仕事」のみをすることが必要だからです。

一般的には現場の施術業務は「経営者しかできない仕事」ではないからです。

そこで、「経営者しかできない仕事」とは何かを考えると、その一つは
ビジョンを描くことです。

ビジョンとは、理念に具体的な日付を入れたもので、3-5年後の中長期の
経営計画です。

この中には、利益を計画をはじめ、店舗展開、施術メニュー、接遇、採用、
教育などの方針が含まれます。

これらを作ることは経営者しかできません。

ビジョンとは、会社が目指すべき方向性です。
この方向性を間違うと、やること全てが失敗につながるのです。

そのため、ビジョン策定は重要な仕事であり、会社の運命を左右します。

ビジョン作成を本気でやろうとすると、経営者の時間の多くを取られます。
そして、ビジョンを実現しようとすると、経営者はもっと戦略的な仕事を
しなければならないということがわかってきます。

一方、現場に近い戦闘、戦術レベルの仕事は他のスタッフに任せる必要性が
出てくるのです。

現実的に、ビジョンがしっかり描けると後は自動操縦のように会社が
進みます。
業績も上がってくるのです。

船長である経営者は、船が進むべき方向を決めます。
エンジンの整備や食料管理など、方向性を決める以外の仕事は船員がやります。

多店舗展開をしている経営者さんは、ぜひこの年末年始の休暇を使って
自社のビジョン策定をやられることをおススメします。

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