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登録はしたが、その後の運用はしていないGoogleマップ。
そんなGoogleマップを上手く運用し、新規で20名以上/月を集客出来たら嬉しいですよね。
【事例】
商圏人口約30万人の都市でGoogleマップからの来院が22名/月を達成した企業
事例企業のような集客力は決して再現性が低いものではありません。
自院の立地をしっかりと把握し、運用のポイントを掴むことで再現性が高まります。
今回はそのポイントをお伝えします。
<ポイント>
Googleマップから集客に成功している企業のポイントは4つになります。
①商圏人口が20万人以上の立地の店舗
②Googleマイビジネス上で設定できる箇所を全て設定する
③自然検索されやすいキーワードを含んで商品や最新情報の投稿
④投稿機能で定期的な更新
⑤患者様からのクチコミ投稿
【Googleマップで集客出来る商圏人口】
「Googleマップからの集客をもっと増やしたい」といった方は多いかと思います。
それは実現可能ということは前述した事例からも分かります。
そして、特にGoogleマップに注力すれば大きな効果が期待出来る店舗の特徴は、
商圏人口が20万人を越えていることです。
最低でもこの商圏人口がいればGoogleマップからある程度の新規集客は出来ますし、
事例のような2桁の新規集客を実現することも夢ではありません。
商圏人口20万人以上の地域の院は優先的に取り組んで頂くことをお勧めします。
しかし、
☑どのように取り組めばよいか分からない
☑具体的に何をすればいいの
☑事例企業の取り組みを知りたい
という方もいらっしゃる方と思います。
以降で集客に成功するためのポイントをお伝えしております。
是非最後までお読みください。
【事例企業の取り組み】
ここからは実際に集客に成功した企業がどのように取り組んでいったのかをご説明します。
まずGoogleマイビジネス上で何を設定したのかですが、
上記画像の赤で囲われた部分に関しては全て記載しています。
以下では特に記載の際に注意しなければならないものについてご紹介していきます。
是非最後までお読みいただき、20名の集客を目指しましょう!
【カテゴリーで見込み顧客の増加】
例えばカテゴリーであれば、
既に登録されている業態カテゴリーの中から、選ぶ事が可能です。いくつかのサービスを同時に提供している場合は、「追加カテゴリー」として2つ以上の業態を設定することができます。(この場合は1つ目のカテゴリーがメインの扱いとなります。)
カテゴリーは下記を登録してください。
1.接骨院
2.整骨院
3.整体
4.指圧・マッサージ
5.カイロプラクティック
6.鍼灸院(鍼治療を行っている店舗のみ)
上記のように登録して頂くことで、類似した業態においても露出することが出来るので、
見込み顧客を増やすことが出来ます。
【商品の追加が非常に重要】
登録されている中で商品の追加を行っていない方は非常に多くいらっしゃいます。
しかし、ここは非常に重要な部分ですので、必ず追加しましょう。
ポイントとしては、
①自院にある施術内容を追加
②施術内容にプラスして対象の症状を記載
特に②が重要で、①の施術のみを記載していても、
そこだけで競合のGoogleマップと差別化出来ません。
ですので、施術内容に+αで②の各施術に対応する症状を名前に記載してください。
そうすることで自然検索でも有利になるだけでなく、
ターゲットに来院してもらいやすくなります。
【投稿機能で集客を目指す】
投稿機能を皆様どのようにお使いでしょうか。
キャンペーン、院の情報を発信するために活用されている方が多いと思います。
それではなかなか集客へと繋げることは難しいのではないでしょうか。
顧客はどのような情報を求め、どのような基準で院を選ぶのかを知ることが出来れば明確な動きが見えてきます。そのポイントを今からお伝えします。
<ポイント>
①顧客は自身と同様の症状をどのように治療し、改善したのかを知りたい
②顧客は通いやすい位置にある院を選びやすい
上記で重要なことは”①”になります。
顧客は同様の症状とそれが改善できるのかという情報を知りたいのです。
つまり、自院での投稿としては症状に絡めた内容を発信していきましょう。
必ず挿入して頂きたいキーワードは症状と自院の商圏地域名です。
このキーワードを文の上部に記載し、しっかりと定期的に発信していくことで症状でお悩みの患者様の集患を目指しましょう。
今回はGoogleマップの取り組みの中でも、皆様がやられていないことで重要な事をご紹介致しました。
しかし、立地として商圏人口が最低でも30万人を下回るような地域だとGoogleマップだけでの集客は非常に厳しいです。
つまり、そのような地域の院が取り組むべきことはオンラインの各集客ツールを組み合わせた戦略です。
そこで今回オンラインでどのように集客していくべきかを解説するセミナーを2021年1月と2月に実施致します。
集客に課題を持たれている方、不安を持たれている方は
下記に詳細を掲載しておりますので是非お申込みください。
【セミナー案内】
「オンライン集客30名以上/月達成するための事例大公開セミナー」
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/067196
【このような方におすすめ】
・オンライン集客が30名/月以下の方
・オンライン集客を絡ませて、集客最大化を図りたい方
・集客コストが増加しており、業績が伸びてこない方
・オンラインから60名以上の新規来院を実現したい方
・自費治療の集患を今後強化していきたい方
・治療院における集客の時流を知りたい方
・オンライン集客の設計を見直したい方
【セミナーで学べるポイント】
・2021年以降治療院業界で常識になる最新SNS集客手法
・競合院が増加してくる中でも患者様に自院を選んでもらえる仕組み
・今後自院が業界で生き残るためのポイント
・今後ますます増加する集客コストを抑え、集客最大化を実現する方法
・抑えておかなければ必ず失敗するオンライン集客の設計
【講座内容】
第一講座:治療院業界の集客時流
競合院の増加による集客コスト増、集客力の低下による売上不振。業界全体で今後このような現象が加速していくと考えられます。そこで必要なことは、競合院との差別化と自院の強みを作ることです。そこで、今回は競合院とどのように差別化すれば良いのか、自院の強みをどこで作っていくべきなのかを解説致します。
第二講座:治療院でやるべき最新オンライン集客事例
集客というのはどの企業においても永遠の課題だと思います。その中でも、集客に成功している企業に共通していることは、時流適応していること。そして、成功している企業を徹底的に「分析」することです。そこで今回は、このコロナ渦でも成功している企業は今何をしているのか。どのような仕組みを作っているのか。明日から始められる、治療院が今後やるべき集客事例をご紹介・解説致します。
まとめ講座:2021年以降、治療院業界で勝ち抜くために
集客でストロングポイントを作ることは競争環境の中で圧倒的に優位に立つことが出来ます。業績アップするノウハウを持っていると持っていないとでは、大きな差が生まれます。まとめ講座では、明日から実践でき2021年以降治療院業界で飛躍するために、持続的な業績アップを実現するためのオンライン集客の最新ノウハウをお伝え致します。
当日解説する事例の一部をご紹介
【事例①】
商圏人口24万人都市で、既存のHPを「伝わる」HPへと進化させ、同時にGoogleマップ、広告などのWEB集客にも注力し、HPからの新規来院が0名→47名1月~9月の9か月間で、売上155万円/月→470万円/月へと急成長した企業!
【事例②】
商圏人口20万人の地域で、HPをリニューアルし、オンライン集客に力を入れることで7月~12月の6か月間で、HPからの来院が5名→29名、260万円/月→420万円/月へと成長した企業
【事例③】
商圏人口20万人の地域で、Googleマップの最適化とWEB集患全体の強化でオンライン集客数48名/月(内Googleマップ単体では8名/月)を達成し売上400万円以上/月を達成!
【事例④】
商圏人口約50万人地方都市の院は、Instagramのフォロワー500人越え、
Instagramからの新規来院8名/月の集客を達成し、同月のオンライン全体からの新規来院は50名/月越えを達成。
<開催概要>
【セミナー名】
「2021年以降の常識!?SNS活用で集客最大化セミナー」
【日程】
2021年1月16日(土)16:00~18:00
2021年1月17日(日)10:00~12:00
2021年2月6日(土) 13:00~15:00
2021年2月7日(日) 13:00~15:00
※各回とも同じ内容になりますのでご都合の良い日をご選択ください
【会場】
オンライン開催(PCがあればどこでも受講可能)
【費用】
一般5,000円(税抜)、会員4,000円(税抜)
【お申込みはこちらから】
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/067196
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