合格者数271名減!2023年新卒採用に必要な〇〇とは!?

2022年5月12日配信

カテゴリ:
経営

3月に各国家資格の合格数・率が発表されました。
ご確認いただいた経営者様も多いのではないでしょうか。

 

驚くべきは柔整師の合格者数が
3,000人を割り、2,740名、合格率は62.9%となっていることです。

 

柔道整復師の国家試験合格者数
年度  受験者数 合格者数 合格率
令和4年 4,359   2,740  62.9%
令和3年 4,561   3,011  66.0%
令和2年 5,270   3,401  64.5%
令和1年 6,164   4,054  65.8%
平成30年 6,321   3,690  58.4%
平成29年 6,727   4,274  63.5%

 

こちらからもわかる通り
今後新卒での柔整師の採用は競争激化が考えられます。

 

また、2023年の採用活動に向けてこれから
学校説明会や合同説明会の参加、企業説明会の実施など
採用活動の準備で大変忙しい時期に入ってくるかと思います。

 

弊社にもこの時期から
「採用活動をはじめていくにあたってどのようなことをすべきか」
「採用の選考の設計や面接対策をしてほしい」
という依頼が多くなっております。

 

毎年採用活動を行っているがなかなか成果が出ない企業様や
今年から採用活動を始めていく企業様があるかと思います。

 

そもそも採用活動はどのくらいの期間でどのように行っていけばいいでしょうか。

弊社では、
1年間かけて採用の準備を行い、年間を通じて採用活動を行っていく
ことを推奨しております。

 

そこで今回は、
年間の採用のスケジュールからどのように進めていくべきか
をお伝えしていきます。

 

皆さん、こんにちは
整骨院部門で採用・評価部門を担当している萱間です。

 

■年間の採用スケジュール

 

年間をかけて採用スケジュールを組んでいくべき理由としては、

 

優秀な人材を採用するため
採用活動での情報の抜け漏れや説明会の参加漏れをなくし多くの学生様と接触を持つ

 

ことが挙げられます。

 

では実際にどのようにして採用スケジュールを組んでいるかを説明します。

 

表①で提示したような表を使用していきながら、
採用計画の作成から入社までの予定を全て見える化を行っていきます。

 

ここで重要となるのが企業側の採用の動きだけを考えるのではなく
学生や学校がいつ採用活動に動き始めるかを知った上で計画を作成することです。

 

採用活動は、企業側だけではなく学生側や学校側の動きも重要となってきます。
ですので事前に学生と学校の動くタイミングの情報を収集していきながら
作成をしていきましょう。

 

採用がうまくいっていない企業様の多くは
まず情報収集ができておらずこの年間計画を立てられていないです。

 

学生や学校の動きの情報収集ができていないもしくは計画を立てていないので
取組自体も後手に回ってしまい

 

ほかの企業に学生が取られてしまうだけではなく
そもそも学生との接触が取れないことがあります。

 

競争激化となっている今だからこそ、
改めて採用活動の年間計画を作成し優秀な人材を採用をしていきましょう。

 

表①:年間スケジュール表

 

■2022年度版 整骨院向け採用セミナーの開催!

 

セミナー詳細
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/086985

 

いかがだったでしょうか。
今回は、採用がうまくいっていない企業様や採用活動を始めていく企業様に向けて
採用の年間スケジュールの作成に関してのお話をさせていただきました。

 

コラムでは、より具体的なお話をお伝えしきることが難しいので
この度整骨院向け採用セミナーを開催することになりました!

 

〇このような経営者様におすすめ
・2023年に新入社員を採用したいがどのようにしたらいいかわからない経営者様
・新卒採用を行い組織を拡大していきたい経営者様
・採用活動をしているが毎年新卒採用ができていない経営者様
・採用活動の全体像を知りたい経営者様
・採用人数を1~2名からもっと増やしていきたい経営者様

 

〇講座の内容
講座名:新卒採用のトレンドと全体像
新卒採用のトレンドや採用までの全体像を説明をしていきます。新卒採用を行っていくうえで、採用活動の全体像をつかんでいくことは重要です。母集団形成から内定までをわかりやすく解説します。

 

講座名:全国200社の事例から分析!採用戦略と取り組み
全国200社以上が所属している研究会会員様の事例から分析した採用活動の成功事例をお伝えしていきます。学校訪問からWEBを使用した採用までお伝えをしていきます。

 

この機会を機に採用活動を強め優秀な人材を採用していきませんか?
ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

 

【セミナー詳細】

 

〇参加費用
・一般価格 5,000円 (税込 5,500円)/ 一名様
・会員価格 4,000円 (税込 4,400円)/ 一名様

 

※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)にご入会中のお客様のお申込みに適用となります。
詳しくは社長onlineをご確認ください。

 

〇日時・会場
2022/06/18 (土)13:00~15:00@ZOOM
2022/06/19 (日)13:00~15:00@ZOOM
2022/07/09 (土)13:00~15:00@ZOOM
2022/07/10 (日)13:00~15:00@ZOOM

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