交通事故患者様100名聞いた!事故後に整骨院を選ぶ理由・経路とは?
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交通事故集患には、オンラインが有効でオフラインは二の次だと思われている方も多いのではないでしょうか?
しかし、交通事故患者様100名にアンケートを行った結果、事故後に整骨院を選ぶ理由・経路が判明しました。
このコラムでは、アンケート結果を基にどのような仕組みで啓蒙活動を行い、紹介が発生するのかをご説明させていただきます。
いつもメルマガをお読みいただきありがとうございます。船井総合研究所の鈴木です。
◆交通事故は、水物で注力してこなかった
◆オンライン広告を出しているが成果がなかなかでない
◆交通事故患者を安定して集患したい
◆年々、交通事故患者様が減少している
◆交通事故患者様は集患できるものじゃない
上記のようなお悩みやお声をよく寄せられますが交通事故分野まだまだ、これからです。
交通事故患者様を集患するためには、
●オンライン
●オフライン
の大きく分けて2つの方法がございます。
しかし、オンラインから集客するには、ホームページの修正・リスティング広告などを行う必要があるため、費用が掛かってしまうことがございます。
さらに、オンラインからの交通事故患者様の集客コストは30,000円~50,000円といわれているため、手を付けにくい媒体になります。
それに比べて、オフラインからの集客のコストは、ほぼ0円といってもいいでしょう。
さらに、交通事故患者様へのアンケート結果では、自院への来院動機のうち64%の方がオフラインによるものです。
つまり、オフライン啓蒙を行うことで紹介が生まれる仕組みを作り出すことができるのです。
オフライン集客のビジネスモデル
【紹介が発生するビジネスモデルの全体像】
交通事故による年間平均負傷比率は、年々減っておりますが現在は約0.4%です。言い換えると1年間で1,000人に4人の確率で交通事故に遭うということです。
皆様が思っているよりも多かったでしょうか?少なかったでしょうか?
もし仮に、自院のレセ枚数が 100 枚の場合、年間の新患数は 1,200 名となり、その内、事故に遭っている方は約5名になります。
この計算では、「1年間に5名の方しか来院されないのか?」と思うかもしれません。
しかし、こちらの計算には既存患者様しか計算に入っておりません。
既存患者様の周囲の方(お知り合い、友人、ご家族)を含めると2桁・3桁の患者様のニーズがあるということがわかると思います。
今回は、レセ枚数(自費+保険)100枚で計算しておりますが院によっては、100枚よりも多い院もあるのではないでしょうか?
<計算式>
(自院のレセ枚数)×12×0.4=自院の交通事故潜在ニーズ数
ぜひ自院バージョンで計算してみてください!!
自院の周りには、皆様が思っているより多くの潜在的な交通事故の患者様がいるのです。
しかし、多くの潜在的な交通事故患者様がいたとしても、「整骨院で交通事故治療が受けられること」を知っていなければ、機会損失をしていることになります!!
【院内での啓蒙活動システム全体像】
では、どのようにしたら交通事故患者様を紹介していただけるのでしょうか?
答えは単純で「整骨院で交通事故治療を受けることができる」こと「もし、交通事故に遭ってしまったら整骨院へ連絡する」ということを知っていただくことです。
皆様は、もしものことがあった場合とる行動は、決まっておりますでしょうか?
・もし、高熱が出たら?
➔病院を探して通院する
・もし、虫歯になったら?
➔歯医者を探して、治療しに行く
・もし、地震がおきてしまったら?
➔机の下に隠れることや外へ避難する。
では、もし交通事故に遭ってしまったら当事者はどのような行動をとると思いますか?
弊社の会員様へご協力していただき「交通事故患者様は、だれに連絡するのか」を調査しました。
その結果、
①警察へ連絡
②親族
③保険会社
④車屋
に高確率で連絡するということがわかりました。
この結果からまだまだ、「交通事故治療を受けられること」「整形外科と併院できること」の認知度が低いことがわかります。
弊社の会員様で認知度を調査した結果平均で20~30%の認知度でした。
この認知度を上げていくことでもし、患者様や身の回りの方が交通事故に遭われたときに自院へ来院していただけるのです。
認知度を上げるためには、
①院内での声がけ
②院内掲示物
③配布物&送付物
の3つがポイントになります。
これらのポイントを今回は、特別に無料セミナーで大公開させていただきます!
オフライン啓蒙の全体層と認知度を上げるためにポイントだけでなく、船井総研がお付き合いさせていただいている290会員様の成功事例をもお伝えさせていただきます。
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時間:13:30~14:30
場所:Zoomを使用してセミナーをするため、インターネット環境が良い場所
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