不景気でも強い!サブスク・会員制の継続モデルとは?

2020年8月12日配信

カテゴリ:
経営 開業・出店

コロナの影響が出始めた3月から今月までの弊社クライアント様の業績を見ていますと、業績が下がったところ、現状維持のところ、逆に増えているところなど様々あります。

傾向としては、5~7月は新規数、業績ともに昨対を超えるところが多い状況です。
コロナ禍状況の中で、実績を残されている企業は、何をしているのか?
というところは皆様も気になるところだと思います。

コロナ禍の新規数対策や考え方は、弊社が行ってきました整骨院向けコロナ対策WEBセミナーでお伝えしていた通りです。第2弾も実施予定ですので是非ご視聴ください。

今回、お伝えしたいのはコロナ禍でも影響の受けづらい「仕組み」の話になります。

影響が少なった企業の多くは、そもそもの継続率(リピート)が高いという点があります。特に会員制やサブスクリプション(以下、サブスク)のビジネスモデルを導入しているところになります。

サブスクと書くと、通い放題のイメージを持たれる方は多いのですが、
整骨院の会員制やサブスクモデルの多くは、来院頻度によって金額が変わる形をとっています。

例えば、
① 定額費用(5,000円)を毎月支払い、1回当たりの施術金額が会員価格(半額程度)で通えるモデル

②契約期間(6か月、1年)に応じて、1回当たりの施術金額が異なり毎月の回数を選択できるモデル

などがあります。

どちらのモデルも契約期間(6か月~1年)を設けて固定の支払分はカードからの引き落とし(継続課金)の形で行うので会員数が多くなればなるほど安定収入となります。

このような未曾有の事態になると、既存の事業強化はもちろん、安定するビジネスモデルを模索するなど新たなビジネスの柱を検討されている経営者の方も多いかと思います。

その中で、継続モデル(会員制、サブスク)の形は皆さん意識されているでしょう。

しかし、会員制などのビジネスモデルの導入する際に気を付けていただきたいのが、会員制を入れたから継続率が高まるわけではないということです。

そもそも、
・整骨院での治療コンセプトが継続モデルとマッチする考え方か?
・離反率は最低でも20%以下になっているか?
・スタッフの方に半年、1年通ってもらえるイメージが持てるか?

など、仕組みだけ導入を考えるのではなくあり方の部分も現状として適している状況かを見極めなければいけません。

そこで、サブスクモデルで成功されている企業に講演をしていただくセミナーを開催します。

今回は、全国250社の会員数を誇る船井総研主催の勉強会(整骨院経営イノベーション研究会・整骨院 交通事故研究会)にて、
選りすぐりの企業の中から2019年度MVPを取られた2社に特別にご講演いただきます。

しかも、ただご講演いただくだけでなく現場の様子を事前に撮影して、店舗の作り方や対応の様子、会議の様子などもご覧いただけるオンライン(WEB)セミナー形になります。

下記がセミナープロモーションビデオとなっております。ぜひご覧ください。
 https://youtu.be/bT3Iy-kRyHw

1社は3年で売上400%アップ(売上3億円)、営業利益20%を超え、離職率3.3%の超健全経営をされている「株式会社まごころグループ様」です。
整骨院・エステ・美容鍼サロンでサブスクモデルを導入して安定かつ高収益の形を実現されております。社員満足度を追求する理念経営が軸にあり、スタッフが自ら考え・行動できる体制を構築しているからこそ、サブスクモデルで成功されていらっしゃいます。まさに、あり方と仕組みが連動している企業になります。

さらにもう1社は、単店で自賠責売上250万円/月(月商600万円以上)、交通事故新規が平均で10名/月来院される地方の1番院の「株式会社AMBER様」です。
稼働率があがり新規来院される交通事故患者様を断ることもあるぐらい、新規が多い企業です。オンライン集客はもちろん多いのですが、既存患者様からの紹介や地域法人からの紹介が多く、紹介率が50%越え(平均7~8名/月は紹介)と圧倒的な成果を出されています。紹介ノウハウを学べるだけで十分な成果に繋がってくると思います。

このような2人の大物ゲストに講演いただきますが、
整骨院の最新ビジネスモデル、スタッフ教育、交通事故の圧倒的な業績アップ手法が学べるセミナーは中々ないかと思います。

しかも、現場の様子を具体的に映像で切り取ってご覧いただけますので、イメージも持っていただきやすい形をとっております。

ぜひこの機会に自社の経営を見直すためにも不景気でも強いビジネスモデルの導入を検討してみてください。

====詳細内容====
『整骨院向けサブスクモデル導入セミナー』
新患が増えず売上が上がらない
患者様が継続する仕組みを作りたい
新患数依存しない経営をしたい
健康保険売上への依存体質を脱したい
サブスク導入に興味はあるけどやりかたがわからない
https://lpsec.funaisoken.co.jp/funai-healthcare/lp/consulting/

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