「安定して売上を向上させたい」
これは、経営者である皆様がお持ちの考えだと思います。
では、どのようにすれば「安定した売上の向上」を達成できるのでしょうか?
自院の売上を安定して伸ばしていこうとする時には「リピート率」と「離反率」が重要な指標となります。
つまり、より多くの既存患者様との繋がりを持つ事が必要であると言えます。
2020年、コロナ渦でも昨対比で売上を伸ばされた企業に共通することは「リピート率」が高く、「離反率」が低い事でした。
このような不景気にも強い企業となるためには、最低でも80%以上の2回目リピート率、20%以下の離反率を持続的に達成できる状態を作っていきたいところです。
そんな中、弊社クライアントからも整骨院2店舗で月商900万円を売り上げ、そのうちの約300万円がサブスク会員売上で構成されており、離患率も7~8%以下の超継続型モデルを実現された事例も出てきました。
この事例企業では、サブスクリプションを上手く活用することによって既存患者様に長く通っていただく形を作られており、LTVを最大化されています。
そして、既存の患者様からの収益を毎月安定して作り上げていることが強みとなります。
では、このサブスクとはどういうものなのでしょうか?
サブスクとは、毎月定額を支払うことでサービスを受けられる、継続課金型のモデルになります。
サブスクの大きなメリットとしては、患者様と繋がりを長く持てる点にあります。
顧客との繋がりが今後の経営の成長を決めると言われる令和時代において、このサブスクが鍵になるといっても過言ではありません。
整骨院におけるサブスクとは、
毎月定額を支払ってもらい施術を受けてもらうという形になります。
整骨院向けサブスクの種類としては毎月定額を支払って、
①施術が受け放題になる形
②月2回など決まった回数を受けられる形
③サブスク会員価格で受けられる形
以上の3つがあります。
それぞれの特徴としては、
①は成約率が上がりやすい分、通院コントロールをしっかりしなければ生産性が落ちてしまう繊細なモデルとなります。
②は決められた回数なので、生産性は落ちにくい形です。しかし、メニューの形に幅を持たせづらいことが難点です。
③はメニューの幅を持たせる事が可能で、フレキシブルな形です。ただ、通ってもらうほど割引価格が大きくなり気付いたら生産性がかなり落ちているという事もあるので注意が必要なモデルです。
上記から自社の治療コンセプト、治療計画、商品の幅、対応面を加味して導入することでサブスクとしての価値は最大化されます。
サブスクに共通する注意点としては、
価格設計をしっかりしておかなければ、サブスク会員が増える事と比例して単価が下がり生産性が落ちてしまう事です。
逆に言うと、この価格設計をしっかり作ることで、安定して売上を向上させる仕組みが出来上がります。
美容室・整体など、整骨院の周辺業種や、
通販・飲食店など他業種・他業態でもサブスク導入が加速していっています。
このことからも、整骨院においてもサブスク導入の流れが来ることが予想されます。
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