□フィットネスクラブ、トレーニングジム経営をしているが、集客が落ちてきている
□運動(フィットネス)産業に参入したいが、ちょっと今は不安だ
□コロナが収まるまでフィットネス産業は不安だ
□コロナ禍における集客施策がイマイチ掴めない
□今後のフィットネス産業が不安だ
と、お思いになられている方は多いのではないでしょうか?
現在、緊急事態宣言が発令され、様々な業種の集客が減少しております。
運動(フィットネス)産業、トレーニングジムでお同じように集客減少しております。
しかし、反対にこのようなご時世でも集客できているトレーニングジムもいらっしゃります。且つ、今ご来店するお客様はやはり、ご入会率や契約率が異常に高いという現実があるのです。
本日のコラムでは、皆さまの事業で活かせる「コロナ禍に集客を成功させるポイント」をお伝え致します。
皆様こんにちは。
船井総合研究所の藤田です。
緊急事態宣言が長引きそうなニュースがまた出てきておりますね。
今、この瞬間に運動(フィットネス)産業の集客における重要なポイントとして抑えていただきたいポイントとして、
「現状を悲観的に見すぎない」
「寧ろ、今”運動”に関するニーズが著しく増加している」という2点が挙げられます。
要は、実は今は、フィットネスクラブ、トレーニングジムで今後集客を最大化させるための”準備期間”であるという事でございます。
様々な考えが有りますが、ある学者が、
「新型コロナウイルスの感染リスクを軽減するためには、継続的な運動が、ソーシャルディスタンス、手洗い、そしてマスク着用と同じぐらい効果的だ」
と述べていたりもしてます。
いかがでしょうか?
皆さまの周囲でも、
「家にこもっていても、体力が落ちる」
「体重が増える」
「運動不足だな」
「結局、運動をしないといけないな」
という声を聞くことが増えてきたのではないでしょうか?
コロナウイルスは、多くの業界、業種に対してマイナスの影響をもたらせましたが、逆に、国民全体の「健康に関する意識」においては、間違いなく上昇させてくれたということが言えます。
ここからは、実際に取っていただきたい取り組みです。
現在フィットネスクラブやトレーニングジムを経営している方以外でも、業種問わず参考になりますので、是非ご一読くださいませ。
今の事業の集客におけるヒントになりましたら幸いです。
とにかく!”今”出来る集客施策の準備をしておきましょう。
以下では、例として、フィットネスクラブ、トレーニングジムにおける集客手法を挙げさせていただきます
まず、集客を大きくカテゴリー分けしますと、
1、オフライン
2、オンライン
の2つになります。
更に詳しく分解すると
1、オフライン
(1)外観
(2)チラシ
(3)紹介
2、オンライン
(1)HP
(2)Googleマイビジネス
(3)ヤフープレイス
(4)Instagram
(5)LINE
上記の施策が挙げられ、いくつかピックアップして解説いたします。
まず1、オフラインについて、、、
(1)外観
店舗外観は特別にコストを大幅にかけず取り組みが取れます。
外観集客において重要なポイントは「ここに、ジムがある」というそ存在を店舗前通る人に認識してもらうことが重要です。
実際にジムを通っているユーザーに対して、
「なぜそのジムに通っているのか?」というアンケートを取ると
”通いやすいから”という理由が上位になります。
この結果から分かることは、外観で認識してもらえるお客様はかなりの確率で当ジムのお客様になり得るということです。店舗前を通行している人は見込みの高いお客様になるという認識を持って外観の対策を取りましょう。
※因みに、今外観集客を強化する場合は、とにもかくにも、店舗で実施している「感染症対策」と「このようなご時世で運営を継続している自社の考え」を訴求することが重要です。
(2)チラシ
チラシ集客で重要な点は、
①チラシを届けたいターゲットを明確にする
②実際に店舗に通えるエリアの方に届くようにエリアを選定する
③目標集客数から逆算して、配布枚数を算出する
④顧客目線にしたがってチラシの構築する
この4つが重要となります。
※チラシを作成する際には、お客様がチラシを手に取った際に、迷子にならないような設計ができているのか確認してみてください。
(よくある失敗は、情報が多すぎて、パット見た際に何を言いたいチラシなのか分からなという構成になっていることです)
(3)紹介
紹介集客はオフライン集客の中でも、最も、コストパフォーマンスが良い集客手法です。
トレーニングジムを例に挙げますと、マネタイズまでに、体験と入会の2段階のフェーズに分かれます。
皆様の店舗やフィットネスクラブ、トレーニングジム初回(体験)だけ来られて、入会(購買)までは至らなかったというお客様も多いのではないでしょうか。
その点紹介が優れている点は、お客様が自社に対して信頼度が既に高まっていることが多くご来店前から入会や購買に繋がりやすい傾向にあります。
ここで一点ご確認いただきたいこととして、三方良しのキャンペーンが出来ているかという点を振り返っていただきたいです。
紹介キャンペーンの際に、
①紹介者
②被紹介者のどちらに特典を用意いただくと、紹介者も被紹介者共にメリットがあり、紹介が発生しやすい仕組みを作ることができます。
※トレーニングジム・お客様・ご友人の3者間で三方良しの関係をしっかりと作りましょう。
1、2、オンラインについて、、、
(1)HP
今更言うまでもないですが、オンライン集客の要はHPです。
なぜHPがそこまで重要なのかまずは下の図をご確認下さい。
ネット上でジム(自社)の情報を掴んだお客様は、最終的にHPを見て来店されることがほとんどです。
したがって、広告費を莫大にを掛けたり、SNSで発信しても、HPの導線がしっかりとしていないと結局来店まで繋がりません。
よく耳にしますが、かっこ良いHPと集客出来るHPは異なるという事です。
しっかりとお客様が来店したいと思える導線が考えられているHPを作りましょう。
※お客様が来店するHPには、
①お客様のお悩みコンテンツ
②お客様のお悩みが発生してしまう原因
③何故、当店のトレーニング(商品)
④他社のトレーニング(商品)ではなく、当社のトレーニング(商品)が長けている理由
⑤具体的にお客様に取っていただきたいアクション
が明記されているかご確認下さい。
(2)Googleマイビジネス(MEO)
Googleマイビジネスで最終的狙っていきたいのは、
「地域×ジム」「地域×トレーニングジム」など、「地域×業態」で検索した際に、上位に表示されることです。
SEOと違う点は、1位にこだわらないで良いという点です。SEOの場合は1位と3位ではクリック率がかなり20%ほども異なりますが、MEO(GoogleMap)の場合は1位~3位の上位表示に入れば、クリック率は変わらないという事実があります。
そのため、
①GoogleMapの口コミ獲得
②投稿機能の活用
③写真の設定など
④設定できる機能
をフル活用して上位表示を狙いましょう。
何度もお伝えします。
「”今”がチャンスです。」
ここまで多数の取り組みを解説してき参りました。
ボリュームが非常に大きいと感じられました方も多いと思います。
この”チャンス”に乗っかり、今できる対策をしっかり実施し、コロナ禍でも選ばれる店舗作りと商品作りを意識いただきたいです。
また、コロナ禍において成果の出ている上記1、オンライン2、オフラインに関する
集客対策を実施している株式会社Dr.トレーニング様とご一緒に、セミナーを開催させていただきます。
コロナ禍のセミパーソナルトレーニングジムにおける集客の成功モデルやにジネスモデルについてポイントなど解説いただきます。
【株式会社Dr.トレーニング 代表取締役 山口元紀 氏 のご紹介】
アメリカのメジャーリーグでのトレーナー経験、ミス・ワールドジャパンの公式トレーナーの経歴を持ち、現在関東で12店舗のパーソナルトレーニングジムと1店舗のセミパーソナルトレーニングジムを運営する。また大手ストレッチ専門店のFC企業の総合技術監修を行う実績を持つ。トレーニングジム業界が逆境の中、新業態のトレーニングジムをOPENさせ単月黒字化3か月という異例の成功を果たす。
【セミナー詳細】
【webセミナー】トレーニングジムの業態転換で業績アップセミナー
※他のセミナーでは聞けない事例ベースのセミナーになっております。
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☑コロナ禍において、業績が不調になった
☑アフターコロナにおけるトレーニングジム経営を知りたい
☑今、お客様から求められるトレーニングジム経営のポイントを知りたい
☑コロナショックの今年をどのように乗り切ったのか知りたい
☑このタイミングでセミパーソナルトレーニングジムを開始したい
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このようにお考えのフィットネスクラブ経営者、トレーニングジム経営者の皆さまには是非ご参加いただきたいセミナーです。
◆日時
日程①:2021/2/18 (木) 14:00~17:00 オンラインセミナー
日程②:2021/2/19 (金) 14:00~17:00 オンラインセミナー
日程③:2021/2/20 (土) 14:00~17:00 オンラインセミナー
日程④:2021/2/21 (日) 14:00~17:00 オンラインセミナー
◆料金
一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様
会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 一名様
■視聴方法:PC/タブレットがあればどこでも参加可能
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コロナに負けず、この運動産業を一緒に盛り上げて行きましょう!
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