グーグルマップで地域トップ表示を狙うための実施事項3選!

2024年3月1日配信

カテゴリ:
整骨院

いつもお読みいただきありがとうございます。
船井総合研究所の隅谷です。
 
整骨院経営者の皆様は、自院のGoogleマップの情報を最大化できておりますでしょうか?
現在、整骨院のオンライン集客におけるMEOの重要性は上がってきています。
 
今回はその非常に重要な「MEO」についてお伝えいたします。

MEOとは?

MEOは、Map Engine Optimizationの略で、マップ検索エンジン最適化のことを指します。この検索エンジンは主にGoogleマップやYahoo!プレイスが当てはまります。
 
整骨院業界ではSEO(Search Engine Optimization)とともに重視される必要な対策の一つです。
 
MEOが重視される理由は、マップを使用しているユーザーの整骨院ニーズの緊急性が高いためです。
 
整骨院を検索する際、Google検索やYahoo!検索で調べる方が多いと思います。
これは自然検索と呼ばれ、情報収集を行うのに最も一般的な方法です。
 
一方、整骨院をマップで調べる時はどのような場合、急性のケガなどユーザーにとって緊急性の高い可能性が高いです。
 
そのようなユ-ザーが多いのがGoogleマップやYahoo!プレイスの特徴になります。
 
マップ経由のユーザーは来院率が高い傾向にあるため、MEOは整骨院のオンライン集客において重視しなくてはならないのです。

MEOのポイント

MEO評価を上げるポイントを以下の3つにまとめることができます。
 
①関連性
関連性は、検索されたキーワードや検索している場所に関連した情報が登録されている店舗を上位に表示させることに重点を置きます。
具体的には、以下のような施策が効果的といえます。
 
・キーワードに関連したコンテンツの充実
自院のウェブサイトやマップ上のプロフィールに、検索されるであろうキーワードや地域名を適切に含めることで、関連性を高めることができます。
 
・正確な住所情報の登録
正確な住所情報や地図情報を提供し、地域との関連性を示します。
 
・カテゴリと属性の最適化
正しいカテゴリを選択し、特徴的な属性を追加することで、検索結果における関連性を高めることができます。

②知名度
知名度は、自院の住所情報や口コミが他のWebサイトやSNSなどに取り上げられる数が増えることで、信頼の獲得につながります。具体的には、以下の施策が効果的です。
 
・SNSやブログでの口コミの積極的な促進
患者や顧客に対して、口コミを獲得し、更に院の体験やサービスに関する口コミをSNSやブログなどで積極的に投稿・共有してもらうことで、知名度を高めることができます。
 
・マーケティングキャンペーンの展開
広告を通じて、自院の存在や情報を広くアピールすることで、知名度を向上させます。
 

③口コミの評価
口コミの評価は、Googleのポリシーである「ユーザーが求める情報を適切に届ける」に関連しています。以下の方法で口コミの評価を向上させることができます。
 
・満足度の高いサービス提供
質の高い施術やサービスを提供し、顧客満足度を高めます。
 
・口コミの積極的な収集と返信
顧客の声に耳を傾け、口コミを積極的に収集し、良い評価には感謝の返信を行うことで、信頼性と評価を高めます。
 
・低評価、不適切な口コミへの適切な対応
高評価の口コミだけでなく、低評価な口コミにも返信を行います。
また不適切な口コミや虚偽の情報に対しても適切な対応を行うことで、信頼性の担保に努めます。
 
これらのポイントを意識して、MEOの評価を上げる施策を計画・実施することで、オンライン集客効果を向上させることができます。
 

ここから、その中でも最もユーザー数の多いGoogleマップについてご説明します。

整骨院が取り組むべき内容

①基本情報の最大化
まず、基本情報を最大化させる必要があります。
埋めるべき内容としては、主に以下の通りです。
 
・カテゴリ
・説明
・電話番号
・ウェブサイト
・住所
・営業時間
 
これらの情報は常に最大化させておく必要があります。
ポイントとしては、関連性を意識して追加を行います。
 
②写真、商品の最大化
写真はその院の重要な情報の一つであり、ユーザーに来院イメージをもってもらうための重要な要素です。
 
そして、追加されている写真の枚数はGoogleも重視しています。
Googleマップ上での検索時、写真の枚数は非常に重視されます。
そのため写真の枚数は地域で一番の枚数にしておく必要があります。
 
③口コミの収集
口コミはMEO対策として非常に重要な役割を果たします。
その理由としては、院の第三者評価が明確に分かるためです。
また、口コミはキーワードを入れる際に
口コミには、量と質のいずれも重要です。
定期的に口コミを集め、返信やフィードバックを行うことで、その店のMEO評価を高めます。
 

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