オンライン集客のやり方が分からずに諦めている方はいませんか?
誰でも実施可能な最新WEB施策を大公開!

2023年6月27日配信

カテゴリ:
経営

皆様いつもメルマガをお読みいただきありがとうございます。
船井総合研究所の谷口です。

 

本日は、誰でも出来るオンライン集客というテーマでお伝えします。

 

2023年も間もなく半年が過ぎましたが、今年のオンライン集患数には満足できておりますでしょうか?不況の中でもオンライン集客への注力は、安定した整骨院経営をしていくためには必須になります。
一方で、現在の整骨院の時流は「集患できている整骨院」と「集患できていない整骨院」と2極化している傾向にあります。
その中で、オンライン集患に苦戦している整骨院経営者様に頻繁にいただくお悩みとして、
「オンラインからの患者様を集患するための費用が高い」とのお声を頂戴する事が多々あります。
今回のコラムではそんな方へ向けて「無料」でも効果が期待できるGoogleマップ(Googleビジネスプロフィール)の活用方法について解説させていただきます。

 

SEO対策や広告運用の前に「Googleマイビジネスアカウント」の最適化が重要!?

 

今回ご紹介させていただくGoogleマップ施策は
「基本情報の完全登録」
「投稿機能の活用方法」
「口コミ機能の活用方法」

の3つです。

 

☑即効性の高いオンライン集患方法を知りたい
☑無料でできる施策でオンライン集患力をアップしたい
☑Googleマップでオンライン患者様を集患するノウハウを知りたい
上記の様なお悩みがある方は是非最後までお読み下さい。

 

Googleマイビジネスの具体的な活用方法

 

では早速ですが、Googleビジネスプロフィールの最適化について解説させていただきます。

 

まず、「基本情報の完全登録」ですがGoogleビジネスプロフィールに登録できる項目は以下になっております。
・ビジネス名:店舗名
・カテゴリ:Google ビジネス プロフィールに登録する業種
・ビジネス拠点:店舗の住所
・サービス提供地域:宅配を行っている場合の対応地域
・営業時間:店舗の営業時間
・営業時間の詳細:宅配サービスなど、店舗とは異なる場合のサービスの提供時間
・特別営業時間:臨時休業や祝日など通常と異なる対応時間
・電話番号:店舗の電話番号
・ウェブサイト:お店のウェブサイト
・商品情報:お店の取り扱い商品
・属性:決済方法やバリアフリー、Free Wi-Fiなど提供サービスの情報
・ビジネス情報:お店の紹介文
・開業日:お店の開業した日
・写真:お店の外観や内装、商品等の写真
以上が登録できる基本情報となっておりますが、貴院は全ての情報を網羅出来ているでしょうか?意外と出来ていない部分があるのではないでしょうか?

 

確かに登録する時間はかかりますが、一度設定すれば終わりますし、無料で集客できることを考えるとこの辺りの工数を惜しんではいられません。
ぜひ一度ご自身のビジネスプロフィールをご確認いただければと思います。

 

次に、「投稿機能の活用方法」についてです。

 

Google ビジネス プロフィールでは投稿という形でさまざまな情報を発信できます。Google ビジネス プロフィールから情報発信することで、適切な情報が表示されユーザーに認知されます。投稿には5種類の投稿パターンがあり、有効活用することで効果的な情報発信ができます。

 

6種類の投稿パターンは以下の通りです。
・COVID-19の最新情報
・新型コロナウイルスに関する取り組みなどの情報
・特典:セール情報やクーポンなどの特典に関する情報を発信できます。特典に関する投稿は、Google 検索や Google マップのビジネス プロフィールの上部付近に表示されます。また、 [最新情報] タブにも表示されます。
・最新情報:ビジネスの全般的な情報を発信できます。新商品の紹介や、営業時間の変更、お休みなどを伝える際に使います。
・イベント:催事情報を宣伝します。タイトル・開始日時・終了日時が必須です。特定の条件を満たすイベントはビジネス プロフィールの [概要] タブにも表示され、顧客にアピールすることができます。
・商品:商品登録に遷移します。

 

上記のパターンが存在する投稿機能ですが、整骨院業界においては、「最新情報」の投稿が主な投稿方法になります。ここでは、治療メニューの告知、患者様のお声、交通事故に関する情報など、様々な訴求や啓蒙ができる場となっておりますので、是非ご活用いただければと思います。

 

最後に、「口コミ機能の活用方法」についてご説明させていただきます。

 

ネットに投稿される口コミは、消費者が意思決定をする上で欠かせない存在です。ネットでは約8割のユーザが、購入の意思決定をする際に口コミを活用をするというデータも存在します。Googleビジネスプロフィールも店舗選びや商品選びを行う際に活用されるため、口コミの充実は必要不可欠です。
そこで今回は、Googleビジネスプロフィールでユーザからの口コミを増やすためのコツについて解説します。
Googleビジネスプロフィールで成果を出すためには、まず口コミを増やす必要があります。口コミを増やすためには、コツを押さえながら適切な方法を進めるのが効果的です。

 

そこで、Googleビジネスプロフィールの口コミを増やす方法を4つ紹介します。
・直接お客さんに口コミを頼む
口コミを増やすためには、お客さんに直接お願いをするのが効果的です。何もアクションをしなくても投稿してもらえるケースはありますが、自然に増えていく可能性はそれほど高くありません。受け身な状態ではなく、お店側の積極的な姿勢が必要です。
・QRコードを使う
Googleビジネスプロフィールの口コミ投稿を増やすには、QRコードの活用が効果的です。QRコードから手軽に投稿してもらえる状態にすることで、お客さんの負担や手間を減らせるため、投稿につながりやすくなります。
・チラシや店頭ポップを作る
チラシや店頭ポップで口コミ投稿をお願いする方法も有用です。受け身にならずお店側からお願いをする姿勢が大切なため、口コミ投稿を募集している旨をわかりやすくアピールする必要があります。
・口コミに返信する
Googleビジネスへ投稿された口コミに返信するのも、口コミを増やす上で効果的な方法です。投稿した口コミをちゃんと見てもらえると感じれば、見た人も投稿しようと感じやすくなります。

 

以上が口コミ獲得に向けた施策になります。
再三にはなりますが、口コミの獲得がGoogleビジネスプロフィールの最適化、集客力最大化において一番重要なポイントと言っても過言ではありません。
上記のポイントを抑えつつ、外部に人気の整骨院であることをアピールし、集客に繋げていきましょう!

 

長くなりましたが、今回はGoogleビジネスプロフィールの活用方法について解説させていただきました。とてつもない工数がかかると思われがちですが、一度最適化をしてしまえば後々楽に運用可能ですし、費用対効果を考えたら最適化をしない理由が見つかりません。

 

現在では最適化できている整骨院様が多いですが、最初は皆様同じ状況です。しかし、院によっては最適化に割く時間がない方もいらっしゃると思います。もしそのような方がいれば下記URLから初回無料の経営相談を活用していただければと思います。
https://lpsec.funaisoken.co.jp/funai-healthcare/lp/consulting
最後までお読みいただきありがとうございました。

研究会一覧

まずは無料個別相談で整骨院経営のお悩みを解決!

弊社の整骨院・接骨院・整体院の経営専門のコンサルタントが、初回のみ無料で個別相談をご対応させて頂きます。

・売上を伸ばしたいが、何から始めればいいのかわからない

・患者様数を増やしたいが、何から始めればいいのかわからない

・採用をしたいが応募が全然こない

・事業拡大に伴い、育成環境や評価制度を整備したい

など、様々な経営のお悩みに対応しております。

是非、無料個別相談をご活用ください。

船井総研ならではの治療院経営の現場最新情報&ノウハウが満載の無料メールマガジン

自費治療で売上が月200万円以上UP!新規交通事故患者が毎月8名以上集まる!
その秘密を無料メルマガで大公開!!

無料個別相談のお問い合わせ

オンライン経営相談

お申込みフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)

整骨院経営.COMを見たとお伝えください。