たった2ステップ!整骨院のホームページ集客2つのポイント

2014年8月20日配信

カテゴリ:
経営

こんにちは。船井総研松本です。

WEB集客で常々考えている事は、ただ集客数を増やすだけではなく、

「自社の施術を受けたい理想の顧客を集める」

という事。

松本のWEB集客の考えとして、

「良いものを適正価格で流通させたい」
「良い技術を持っている会社とお客様を結び付けたい」

という想いがあります。

経営相談の時に、今でもよく伺う話としては、

ホームページは作ったものの、

「月3万のリース契約でHPを作ったけれど成果が出ていない」
「集客できていないのに、150万円の支払いが後4年も残っている」
「HPを修正したいのに、後日の変更にHP会社さんが応じてくれない」
「思ったより集客できなかった」
「集まったは良いけどリピートしない」

というお話。

そういったHPに共通することは…

「集客できないただキレイなだけの会社案内サイト」
「1回当たっただけの専門テンプレートに当てはめ、立地・環境を無視した内容」
「施術内容のみで、お客様の悩み別のメニューがない」
「院の実情と離れた、誇大広告のホームページ」

といったケースが多いです。

「理想の顧客」を集めるためには…

「自社の長所」と「お客様のニーズ」を結びつける
−−−−−−−−−−−−−−−−−

必要があります。

WEB集客の前提として、未だに、

「悩みを解決するためにどこに行ったら良いかわからない人がたくさんいる」

という現実があります。

仕事柄、東京のど真ん中の友人から、

「腰痛がひどいんだけど、どこ行ったら良いの?」

と、相談を受けることも多いです。

上記は、まさに「今、悩んでいる人」。

WEB集客のステップはたった2ステップで、

1.悩んでいる人を集める対策(検索)
2.選ばれるための対策(成約率UP)

の2つです。

「今、悩んでいる人」に対して、「悩みを解決できる施術」

を持たれている方は、

「今、悩んでいる人」を集めて、「悩みの解決方法」「解決イメージ」を教えてあげる

そんなシンプルな流れを作っていただけると良いです。

・・・

しかしながら、世の中には情報が溢れています。

また、その内容が信頼できるものかどうかもWEBだけではわかりません。

そのため、「今、悩んでいる人」の、

1.なぜ、あなたの院に行かなければならないの?
2.私の悩みを解決してくれるの?
3.信頼できるの?
4.どうやって行ったらよいの?

といった声にこたえる必要はあります。

ホームページを作るにしても、「患者さまの悩み・心理」を知った上で、

・どんな想いで?(施術方針、想い)
・なにを?(どういう施術?)
・誰に?(どの患者層に?それは地域で多数の人が悩んでいるのか?)
・いくらで?(生産性から考える)
・どのように?(ホームページ、ポータル、ブログ、フェイスブック…)

といった順番で、考えられているところは強いです。

また、悩みを解決できるページを考える場合は、

【腰痛ページを作る場合】
1.なぜ、腰痛は起こるのか?
2.腰痛を放っておくとどうなるの?
3.腰痛の治療法は?
4.なぜ、その治療法が腰痛に良いのか?
5.その治療を受けるとどうなるの?(お客様の声)
6.治療の流れは?
7.予約方法・問合せ先は?

といった流れで、初めてのお客様が見てもイメージできるように作れると良いです。

上記の流れで設計できている会社さんは、

「自社の施術を受けたいお客様だけが集まる」

流れができます。

そうすると、

・安売りしなくても良い(価格を見た上で来てくれるため)
・口下手でもリピートしやすい(既に内容が伝わっているため)
・何より、役に立てる人が増えるから仕事が楽しい

といった、良いサイクルができます。

是非、「理想の顧客=役に立てる人」の課題を解決できる、良いサイクルを作っていただければと思います。

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