すぐできる!自院の業績を120%にするたった2つの行動

2014年6月12日配信

カテゴリ:
経営

こんにちは。

船井総合研究所の岡野です。

さて、本メルマガでご紹介するのは、すぐにできる二つのことを実践しただけで
たった2ヶ月で売上が120%上がった事例です。

何をしたかは以下の2点です。

1.予約取得率の集計

予約取得率とは、以下の式で算出します。

予約取得率=次回の来院予約取得数/その日の総患者数

一日に来院してくれた患者さんのうち、何人が次回来院の予約を取ってくれたかを
集計するものです。

この数字を意識するだけで確実に患者数は増えますので、ぜひ試してみてください。

ここでは「予約」という言葉を使っていますが、必ずしも予約制を導入している
整骨院でなくても大丈夫です。

次回来院日の約束を取り付けられるかどうかを集計していただければ大丈夫です。

このように予約取得率を集計することで、患者さんの通院日数が増えるだけではなく、
患者さんが治癒まで通ってくれるようになります。

この整骨院もしっかりと次回の来院約束ができていない場合には、患者さんが知らない
うちにフェイドアウトしてしまい、いつの間にか来なくなっているということが起きていました。
皆さんも経験があるのではないでしょうか?

それに対し、予約取得率を毎回集計することで患者さんが治癒まで通ってくれる
ケースが増えたのです。結果として、患者さんの満足度が上がります。
治癒判断をした際にはその場では通院が途絶えますが、また体に不調が出た場合には
再度来院してくれる可能性は高いので、長期的に見ると患者数が増えてきます。

2.お見送り率の集計

患者数を増やすためにすぐにできる二つ目のポイントは、患者さんがお帰りになる際の
お見送りをどれだけできたかを集計することです。

お見送り率=お見送りできた患者数/その日の総患者数

ここで言うお見送りとは、院の外に出てお見送りをすることです。

これをすることで、見送られた患者さんの満足度は上がります。
丁寧な印象が与えられるからです。

また、お見送りをしっかりとすると副産物としては新規患者数が増えるという
ことが起こります。

スタッフが院の外に出てお見送りをしている姿を通行人が見ており、
その姿が対外的にアピールになるからです。
また、外に出てお見送りをしているときに、通行人に話しかけられて、そのまま
来院されるということも起きています。

さて、上記に述べた二つのポイントはすぐに実践できて、かつ即効性のある
施策です。

ぜひ、みなさんの院でも試してみていただき、その結果も共有してもらえれば
ありがたく思います。

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