これだけは押さえたい!整骨院オンライン集客の全体像とポイント
- カテゴリ:
- 整骨院経営
目次
平素よりお世話になっております。
船井総合研究所の辰己奈夏江(たつみななえ)です。
【2つ以上該当する先生必見!】
☑カルテ枚数がたまらない
☑新規の顧客がうまく集客できない
☑口コミや紹介をもっと集めたい
☑予約が埋まらず、空き時間が多くて困っている
☑地域での評判や認知度が低い
本記事を読んでいただいている先生の中には、
集客に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
本日は私から集客の全体像として集客のポイントをお伝えします!
オンライン集客のポイント
オンライン集客では、アクセス回数とアクセスから来院に繋げる来院率の2点に注力する必要があります。
オンライン集客数=アクセス回数×来院率
アクセス回数は地域によってKPIが変わります。
人口が7万人未満の地域は、1,000。20万人では、2,000。20〜50万人では、3,000。50〜100万人では4,000。100万人以上であれば、5,000のアクセスがKPIとなります。
来院率は1〜2%がKPIとなっています。
つまり、人口50〜100万人の地域では、4,000(アクセス数KPI)×0.01〜0.02(来院率KPI)となるため、40〜80がオンライン集客でのKPIとなります。
本日ご紹介するオンライン対策でアクセス回数と来院率の2点の視点をもって対策してみてください!
オフライン集客の全体像
1. ウェブサイトの最適化
ウェブサイトは、整骨院の「顔」としてお客様に安心感を与える重要な役割を持ちます。整骨院の特色や施術内容を分かりやすく伝えるために以下の対策をします
SEO対策
地域名と症状名をキーワードとして盛り込み、Google検索で上位に表示されるよう工夫します。例えば、「[地域名] + 肩こり」や「[地域名] + 腰痛 整骨院」といったキーワードで検索されやすいページを作成します。SEO対策をすることで、アクセス回数を上げることが可能になります。
また、チャットGPTを用いてSEOの順位を上げるページを執筆することもSEOの順位を上げるポイントになります。SEOで順位を上げるには【より多くのユーザーが検索している】キーワードを入れ、1,000文字程度の文章にする必要があります。より多くのユーザーが検索しているキーワードは、来院した患者様に検索キーワードをお伺いする・キーワード検索をするといった方法があります。
予約システムの導入
ウェブサイト上に簡単に予約ができるシステムを導入し、来院までの手間を減らします。予約システムの導入は来院率の向上に繋がります。HPに訪れた顧客がスムーズに予約できるように導線を作ることもポイントです。
ブログの活用
整骨院の施術に関する専門知識や体の悩みの改善に役立つ記事を発信することで、信頼性を高めます。お客様のニーズに沿った内容を、定期的に更新するのが理想です。
ブログでもSEO対策としてチャットGPTを用いた執筆をすることで、短時間でSEOをあげることができます。季節や流行をとらえることもできるブログはSEO対策をすればアクセス回数の向上に繋がり、来院までの導線を作ることができれば、来院率を上げることも可能となります。
2. Googleビジネスプロフィールの最適化
地域密着型の整骨院にとって、Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)への登録は非常に効果的となります。所在地や営業時間、施術内容を明確にし、写真やお客様からのレビューも積極的に活用しましょう。また口コミの獲得へ取り組むことで来院率の向上に繋げることもできます。口コミを獲得するときは、患者様に、改善された症状や治療などのキーワードを入れていただきながら、口コミを書いてもらう声掛けをすることがポイントになります。また、口コミに対して、返信をする時に、地域や屋号、症状などを入れて返信することもポイントとなります。
さらに、投稿機能で症状などのキーワードを入れることでMEO対策をすることもできます。MEO対策をすることでアクセス回数を上げることができるので取りくむべき行動となります。
投稿は週1回の頻度で、上位に表示させたい検索ワードを投稿に含めることがポイントとなります。投稿には、『地域名』『症状名』『施術名』『屋号』は必ず含めて投稿し、テーマのキーワードとしては『交通事故治療』『腰痛・肩こり』『むち打ち』などの投稿がMEO対策のポイントとなります。投稿にはタイトルや写真を挿入し、視覚情報にもアプローチするようにしましょう。
3.Google広告の活用
Google広告は、検索結果に直接表示されるため、集客効果が高いです。具体的なキーワードに基づく広告や地域ターゲティングによって、新規のお客様の来院を促進できます。
検索広告では、地域名と施術内容に基づくキーワード(例:「[地域名] + 腰痛 整骨院」や「肩こり 」)を設定し、検索結果の上部に広告が表示されるようにします。これにより、すぐに整骨院を探している人の目に留まりやすくなります。広告をかけることでアクセス回数を上げることができます。
広告をかける際のポイントは集客のペルソナをしっかりと設定し、ターゲティング・クリエイティブを行うことです。ペルソナを決めた上で次にポイントとなるのは、広告の有効性・とクリック率になります。Googleが推奨する広告設定になっています。情報量・専門性をもった広告文を作成し、定期的にアクセス回数・クリック率を測定することがポイントとなります。
まずは無料個別相談で整骨院経営のお悩みを解決!
弊社の整骨院・接骨院・整体院の経営専門のコンサルタントが、初回のみ無料で個別相談をご対応させて頂きます。
・売上を伸ばしたいが、何から始めればいいのかわからない
・患者様数を増やしたいが、何から始めればいいのかわからない
・採用をしたいが応募が全然こない
・事業拡大に伴い、育成環境や評価制度を整備したい
など、様々な経営のお悩みに対応しております。
是非、無料個別相談をご活用ください。
船井総研ならではの治療院経営の現場最新情報&ノウハウが満載の無料メールマガジン
自費治療で売上が月200万円以上UP!新規交通事故患者が毎月8名以上集まる!
その秘密を無料メルマガで大公開!!