目次
いつもお読みいただきありがとうございます。
船井総合研究所、ディレクターの松本治です。
【WEB集客コスト】が年々上がっている治療院に知って欲しい3つの施策
WEBの費用対効果が年々上がり続けている…
ポータルサイト経由の集客が減り続けている…
YouTube、TikTok等、最新の取り組みはしているが集客に繋がらない…
HP改善はしているが似たようなサイトが増えて反応が下がっている…
PPC広告のクリック単価が高騰して費用対効果が合わない…
といったお悩みはございませんでしょうか?
治療院業界のWEB集客の変遷としましては、
◆HPを作るだけで集客できた時代
・HPを作成するだけで、広告なしでも集客できた時代
◆ポータルサイトバブル時代
・エキテンだけで30名~50名集まった時代
◆PPC広告バブル時代
・PPC広告の簡易設定で集まった時代
◆集客難度が上がってきた時代
・特化型サイト・症状ページ数最大化・PPC広告のAI化・症状ページのLP化
◆集客のAI対応時代
・広告のAI化+価値を踏まえたコンバージョン設定(ROAS)
・症状ページのLP化対応
・WEB接客による潜在ニーズへのアプローチ(チャットボット対応)
と、年々取り組みの高度化が進んでいます。
WEB集客の特徴として、同じエリア・メニューで同じ集客施策を継続すると、
費用対効果が上がり続ける
といった特徴があります。
今でも、競合0の商圏ではPPC広告バブルな立地もあります。
1人集客コストが5,000円を超えている立地については、集客施策の高度化が必要です。
高度化というと複雑な話に聞こえるかもしれませんが、やることはシンプルで
①HPの反応率を上げる対策
②競合が少ない顧客層・高騰していないキーワードを狙う(潜在顧客)
③WEB上の顧客をリスト化 して育てる
上記3点がポイントです。
具体的成功事例としましては、
・3か月で集客数130%UP
・LINE登録数月間150件
できた整骨院様があります。
取り組んだことは、
①HPの反応率を上げる対策
・チャットボット導入で潜在顧客をお悩み別の症状ページに誘導して来院率UP
※チャットボット=WEB上で接客ができる自動化ツール
②競合が少ない顧客層・高騰していないキーワードを狙う(潜在顧客)
・広告設定のAI化、潜在顧客向けのキーワードを付加
③WEB上の顧客をリスト化 して育てる
・チャットボット⇒LINEへの誘導でリスト化
上記3点です。
これらの取り組みは、掛け捨て型の保険から、積み立て型の保険に切り替えるようなイメージです。
広告をかけるほど、アクセスが増えるほど、今まで逃してしまった顧客とも接点を持ち続けることができ、来院率が高まる流れができます。
また、WEB上+LINEで自社の理解を深めた方が来院されるため、自社の技術にマッチした人が来院しやすくなる傾向もあります。
・費用対効果が高騰してきた…
・WEBの反応率を上げたい…
・今の立地で集客数を伸ばしたい…
・自社の技術・方針にマッチした人を集めたい…
という方は、是非最先端のWEBマーケティングにチャレンジ頂けたらと思います。
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・顧客獲得単価が年々上昇している方
・HPにチャットボットを入れていない方
・LINEで顧客名簿を増やしたい方
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