【AI集客革命!】AIを活用した新しいWeb集客戦略

2024年9月24日配信

カテゴリ:
整骨院経営

平素より大変お世話になっております。
船井総合研究所の小川 岳也(おがわ たかや)です。
 
【2つ以上該当する先生必見!】
☑WEB広告の費用対効果が年々悪化し、売上が伸び悩んでいる方
☑集客は大切なはずなのに、よくわからなくなってきている方
☑AIを中心としたデジタルの力で経営課題を解決したいが、成果が上がるイメージが持てていない方
☑誰も教えてくれない、集客の裏側を知りたい方
☑オンラインからの来院が少ない方

 
本記事を読んでいただいている先生の中には、
今後、AIを導入していかないと時流に乗り遅れると
危機感を感じている方も多いのではないでしょうか。
 
実際に、Googleの未来予測によりますと、
「2030年までにマーケティングの80%がAI化される」
とされています。
 
この予測からも読み取れるように、
AIの潮流は間違いなくやってくることが予想できます。
 
その時流をいち早くつかみ、乗り遅れないためのポイントを
最新事例を交えながらご紹介いたします。

【AIで可能なマーケティング事例】

①ホームページ対策
ホームページからの集客を強化する手法の一つとして、「SEO(自然検索順位)対策」があります。
SEOの順位を向上させるためには、質の高いコンテンツとキーワードの2点が特に重要となります。
この2点の対策として、ホームページ内のブログ執筆と症状ページの執筆があります。
AIを導入する以前は、1ヶ月あたり16時間かかる作業が、
AIであるChatGPTを活用することで作業時間を約12分の1に削減可能です。
 
ブログ執筆 :「月4件更新」×「1件あたり2時間」=8時間/月
症状別ページ執筆:「月2件更新」×「1件あたり2時間」=4時間/月
施術別ページ執筆:「月2件更新」×「1件あたり2時間」=4時間/月
合計:16時間/月(2日分の作業)

ブログ執筆 :「月4件更新」×「1件あたり10分」=40分/月
症状別ページ執筆:「月2件更新」×「1件あたり10分」=20分/月
施術別ページ執筆:「月2件更新」×「1件あたり10分」=20分/月
合計:80分/月
 
②Instagram投稿
WEBからの集客数を最大化させるために、Instagramを運用されている先生も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、Instagram経由の集客を最大化させるためには、以下の2点が必要となります。
・継続的な投稿
・エンゲージメント(投稿内容)の最適化
 
これら2点を満たすためには、かなりの作業時間がかかるため、
運用しているものの成果につながっていない多くの場合で、
どちらかが不足しています。
ここで、活用するのがAIです。
生成AIを使用することで、投稿までの時間の激減・投稿内容の品質向上・誤字脱字などの予防など、
手が回せていない部分をサポートしてもらうことが可能です。
 
いかがでしょうか。
今回は、AIを使ったWeb集客の戦略について最新事例を交えながら紹介いたしましたが、
実際にどのように始めれば良いかイメージがわかない経営者様もいらっしゃると思います。
AIを含めたWeb集客方法を最新事例を用いてご紹介させていただいておりますので、お気軽にご相談いただければと思います。
 
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