【1ベッドから始める】美容部門で月売上+300万円UP!!

2024年2月20日配信

カテゴリ:
マーケティング

いつもメルマガをお読みいただきありがとうございます。
美容部門のコンサルティングを担当しております安江でございます。
 
接骨院業界を取り巻く状況はこの2~3年で大きく変化をしました。
特に近年の接骨・整骨院業界で”勝ち組”とされていた急成長企業の倒産や
多店舗展開の大手・中堅企業による同業者の買収など、かなり衝撃的なニュースだったので
ではないでしょうか。
 
また、
・柔道整復師の採用に応募すら来ず、無資格・未経験者の採用をするべきか
・最低賃金が上がっている中、店舗生産性を上げていかなければならないのか
このメルマガに興味を持っていただいた方の中には、
そんな不安を感じている接骨院事業者の方も多いのではないでしょうか。
 
そこで、本メルマガでは、今の接骨院業界の変化を敏感に捉えながら、
サロン経営を柔軟に変化させ、接骨院併設型エステ(痩身・小顔)を1ベッドから
スタートし、人口10万人以下の小商圏でも美容部門で3店舗8000万円を実現させた
接骨院グループ様についてもご紹介させていただきます!
 
結論からお伝えしたいしますと、
美容部門を強化する上で大切なポイントはこちら4つです!
 
ポイント1⃣今時流のビジネスモデル「専門店化」
 
ポイント2⃣「属人性をなくす」マニュアル化
 
ポイント3⃣販促投資は「売上の10%」確保!
 
ポイント4⃣美容責任者を1人必ず置く「人財戦略」
 
こちらのメルマガを通して、上記4つのポイントについて解説させていただくにあたり、
成功された企業様の成功事例を元にビジネスモデルについて解説させていただきます!
そこで、2016年に美容メニューを1ベッドからスタートし、現在は治療院併設のエステサロンを3店舗展開し美容部門の年間売上8000万円を達成された、
まはろ接骨院グループ 代表取締役 佐藤貴正 氏をご紹介させてください!
 
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まはろ接骨院グループ
代表取締役 佐藤貴正氏
 
愛知県エリアで治療院・介護・エステ部門で16店舗を展開。地域密着型の治療院として店舗展開をする一方で、介護・美容の売上の柱を構築し、強い企業基盤を固めている。2014年に美容メニューを1ベッドからスタートし、現在は治療院併設のエステサロンを展開し、3店舗で美容部門の年間売上8000万円を達成。2023年11月には新たな店舗を出店し、今後も更なる店舗展開を予定している。競争の激化する治療院業界の中で、持続的成長を実現するためのこれからの治療院経営について治療×美容を掛け合わせた経営戦略を進められている。
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ポイント2⃣「属人性をなくす」マニュアル化

要点:未経験・無資格OK!「誰でも」即戦力になれる環境をいかに創るか。
 
柔道整復師の合格率が下がっている今、国家資格が必要となる接骨院業界においては採用を大きな課題として感じられている院様も多いのではないでしょうか。事実、従業員数・店舗売上を伸ばす事も難しくなりますし、身体の主訴を特定し痛みを取る施術は個々のスキルに左右される部分も大きくあります。
 
対して、美容業界では未経験・無資格者OK!国家資格が不要なため採用難易度は大きく下がります。現在の受付スタッフさんを上手く活用して、一人当たり売上+120万円を実現している院様もあります。しかし、ここで重要なのが「誰でも出来る環境」が準備出来ているか。いくら、未経験・無資格で大丈夫といっても、
・良いスタッフが採用できない
・スタッフを育てるのに時間がかかりすぎる
・育ったと思ったら、すぐに辞めてしまう

と悩んでいるだけでは上手くいきません。会社として、経験がないスタッフでも誰でも短期間でデビューさせ、即戦力化してもらうためのマニュアル作りは超重要です。
 
 特に世の中は「働き手不足」とも言われています。優秀な人材が来るのをただ祈って待つのではなく、
①待遇面の見直し(他社と比較して採用がしやすい体制作り)
②機器施術を中心に置くことで技術の下限品質の担保
③手技技術やカウセリングなど個人差が出やすいものはポイントを押さえて簡易化させた上でマニュアルを作成
し、教育時間の短縮など取り組みを進めることが即戦力化の重要なポイントになってきます。

ポイント3⃣販促投資は「売上の10%」確保!

要点:経営者として求められる判断力!美容部門導入後の成長スピードは「集客数」が鍵を握ります。
 
 健康的かつ安定的な経営を行うにあたり、損益計算書=PLを確認しながら次の施策を打っていく必要があります。そこで、皆様に特に注目してご確認していただきたい数値は、「販促費が売上に対して10%」をかけられているかどうか、という点です。
 確かに、不安定な世の中で販促への投資を増やすことはご不安を感じられる部分も多いかと思います。しかし、導入時の成功確度はやはり「集客」が鍵を握っています。どんなに時流に合わせた商品設計や価格設定を設けていても、効果を実感頂けるような良い施術を行っていたとしても、来ていただきたいお客様=ターゲットに認知されなければ、集客に繋げることが出来ません。
 売上100万以上/ベッドをしっかり確保するためにも、今後の仕掛けとして、各媒体を戦略的に強化させながら、美容部門経営において肝になってくる集客には、投資意識をしっかりと持つ必要があります。
 

【全国でも成功事例が続々!】
実際、全国の治療院の中でも、美容メニューを導入し成功されている院もかなり広がってきております。
 
♦A社
 治療院を10店舗以上展開をしながら
 エステ・美容部門を4店舗展開 ひと月当たり平均 359万円/店
♦B社
 治療院を1店舗展開しながら
 エステ・美容部門を1店舗展開 ひと月当たり294万円/店
♦C社
 治療院を5店舗展開しながら
 エステ・美容部門を3店舗展開 ひと月当たり252万円/店
 
ここまでお読み頂きました皆様には是非、「美容部門成功の秘訣」について
まはろ接骨院グループ 代表取締役 佐藤貴正 氏にご登壇いただくセミナーに
ご参加いただきたいです!詳細について、下記よりご確認ください!
 
↓こちらからお申込み↓

【整骨院向け】美容部門成功の秘密大公開セミナー


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タイトル:「【整骨院向け】美容部門成功の秘密大公開セミナー」
日程①:2024/03/27 (水)13:00~16:00 @大阪本社(淀屋橋)
日程②:2024/04/30 (火)14:30~17:30 @東京本社(八重洲)
参加料金:一般価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 一名様
     会員価格 16,000円 (税込 17,600円)/ 一名様
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【当日の講座内容】
〈第一講座〉
今伸びている整骨院がとっている経営戦略とそのビジネスモデル
今伸びている整骨院は美容部門を強化している?!整骨院業界で生き残るためになぜ、美容部門に取り組むべきなのか、どのようなビジネスモデルでやっているのかについて、エステ専門のコンサルタントから見る成功セオリーをお伝えいたします。
講座抜粋①:整骨院業界の2024年最新時流と今の課題
講座抜粋②:これから伸びる整骨院が今後取るべき経営戦略
講座抜粋③:整骨院業界でV字回復できるビジネスモデル
講座抜粋④:取り組む前に知っておいてほしいこと
 
株式会社船井総合研究所 歯科・治療院・エステ支援部 リーダー 植山望月
 
〈第二講座〉
整骨院×美容メニューで持続的企業成長を実現した株式会社昭真会の成功ストーリー
整骨院1店舗からスタートをし、東海エリアでエステ部門を3店舗展開。整骨院・美容・介護で複合的に業態付加を行うことで単店舗売上の最大化を実現し、美容部門の年間売上8000万円を達成。持続的成長を遂げるための成功の秘訣をご講演いただきます。
講座抜粋①:株式会社昭真会のこれまでのストーリー
講座抜粋②:株式会社昭真会が成功を遂げている5つのポイント
講座抜粋③:株式会社昭真会の今後の展望について
 
株式会社昭真会 代表取締役 佐藤貴正 氏
 
〈第三講座〉
整骨院で成功する美容メニュー強化のノウハウ徹底大公開
美容メニューを強化するにあたって取り組むべき内容を成功事例を踏まえ、解説させていただきます。
講座抜粋①:お客様が通い続ける商品づくり
講座抜粋②:カルテ枚数を増やす集客手法とそのポイント
講座抜粋③:成約率70%を達成するカウンセリング手法
講座抜粋④:未経験・無資格者でも3カ月で即戦力化する教育体制
 
株式会社船井総合研究所 歯科・治療院・エステ支援部 安江由奈
 
〈第四講座〉
まとめ講座
本日の内容を踏まえて明日から何を実行していくべきか、どう活かしていくべきかをお伝えいたします。
 
株式会社船井総合研究所 歯科・治療院・エステ支援部 リーダー 平松勇人
 

皆様の美容部門発展に向けて、尽力させていただきます。
引き続きご愛顧を賜りますよう、宜しくお願いいたします。

 

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