【画像解説付き】これだけは押さえておきたい!ジムのMEO・Googleマイビジネス対策

2020年7月3日配信

カテゴリ:
経営

最近では、MEO・Googleマイビジネスについて多くの質問を頂戴する機会が増えてきました。

「うちのジムでも登録してみたけど、どのように使ったらいいのかわからない」
「Googleの審査が通ったみたいだけど、まず何からやっていけばいいの?」
「検索したとき、どうやったらGoogleマップの上位に表示されるの?」
など多くの質問をいただきますので、今回はGoogleマップ上で、皆様のジムが上位表示されるために必要な施策についてお伝えできればと思います。

「これだけは設定しておきたい!Googleマイビジネス活用5つのポイント!」

(1)そもそもGoogleマイビジネスって何?どのやって表示順位が決まっているの?

まずGoogleマイビジネスについて改めて解説いたします。
検索した時に、下記のようなマップ・地図情報の部分に店舗の情報が表示されるかと思います、これは
Googleマイビジネスに登録されている店舗が表示される仕組みになっています。

ですので、まずこのマップ上に自店舗を掲載するためにはGoogleマイビジネスに登録する。
そしてできるだけ上位に表示されるように、Googleマイビジネスを活用・上手く使っていく必要があります。

この表示される順位はどのように決まっているのかと言うと、それはGoogle側しか分かりません。
つまり、どういう基準で表示される順番が決まっているのかと言うと、それはGoogle社の企業秘密だということです。

しかし、検索したときの表示順位として、重視されていると推測できることが3つあります。
それは、「検索したキーワードとの関連性」 「あなたのサイト・HP自体の知名度」 「検索したい位置と店舗までの距離」です。
当たり前のことですが「渋谷 ジム」と検索した時に、渋谷のラーメン店や美容室は表示されません。
またあなたのサイト・HPが他のウェブサイトやSNSなどでどれだけ参照されているか、リンクを張られているかということも見られています。
そして、検索した場所から近い店舗の方が上位に表示されやすい傾向にあります。
例えば、渋谷駅の西口付近で検索する人と、東口付近で検索する人では表示順位に若干異なるということです。

(2)これだけは設定しておきたい!Googleマイビジネス活用方法

Googleマイビジネスを登録する上で、必ず抑えておいていただきたい5つの設定についてお伝えいたします。

①基本情報を全て埋める

この『情報』部分には
・店舗名
・店舗住所
・業種カテゴリ
・営業時間
・ホームページのURL
・ビジネスの説明
など店舗の基本情報を入力する箇所がありますので、全ての項目を記入してください。

店舗名に関しては、狙っているキーワード(地域名)を入れるようにします。○○○トレーニングジム▲▲店といった形です。
またビジネスの説明文も必ず入れるようにしましょう。

―――参考文―――
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②『写真』を追加する

店舗の写真やロゴマークなどを追加することができます。
写真のカテゴリも分けて登録することができますので、ジム内の雰囲気が分かる写真を設定してください。

③『商品』を設定する

皆様のトレーニングジムで提供されているサービスを商品部分に追加してください。
写真も一緒に追加することで、検索時に目立たせることができますのでメニューと合わせていれておきましょう。

④『クチコミ』を収集する

お客様、会員様にクチコミを投稿していただきましょう。

評価の良いクチコミを集めていただくことによって、検索時の表示順位にも好影響を及ぼす傾向があります。
船井総研主催のトレーニングジム経営研究会に所属いただている会社様には、
お客様・会員様からクチコミを書いていただきやすいように、下記のような説明資料をお渡ししております。

お客様・会員様からクチコミを書いていただくときには、狙っているキーワードを含めていただけるようにしましょう。
この場合の狙っているキーワードとは、皆様の地域名と業態名(トレーニングジムやジムなど)になります。
またお客様からいただいたクチコミに対して、店舗側からの返信も必ず行いましょう。
そのときの返信文にも狙っているキーワードを含めていただくことで上位表示に繋がります。

⑤『投稿』機能も活用する
Googleマイビジネスの管理画面から活用することができる『投稿』機能も積極的に使用していきましょう。

投稿機能の使い方として
・新しく始めるキャンペーンイベントの実施
・新しく追加したメニューの告知
・本日の予約空き状況の投稿
など旬な情報やいますぐアピールしたい内容を追加していきましょう。
また投稿自体を目立たせるために文章と一緒に必ず写真も投稿するようにしましょう。

以上の5つのポイントは必ず設定しておきたいポイントになります。

(3)実際に対策を行う中で見えてきた表示順位の上げ方

ここからは私が実際にGoogleマイビジネスの対策を行う中で、上位表示に良い影響を与えているなと感じた施策をお伝えいたします。

■ クチコミ内に地域名や業態名が含まれていること
上記の ④『クチコミ』を収集する でも記載いたしましたが、上位表示されている店舗のクチコミを分析してみると
お客様からいただくクチコミの中に狙っているキーワードが多く含まれていることが分かりました。
断定はできませんが、お客様からクチコミをいただくときには、
「 ○○市という地名と、ジムという言葉を含めていただくと嬉しいです 」と一声かけたうえでクチコミを頂戴することは有効であると言えるでしょう。

■ SEO順位が非常に重要
ホームページを新しく開設し、同時にGoogleマイビジネスへの登録も済ませ経過を見ていくと、
ホームページの自然検索順位と 向上とマップ上の検索順位の向上 にはある程度の相関関係があることが分かりました。
肌感では、「地域名×トレーニングジム」などで検索したとき、
自然検索順位が15位以上になってきた段階で、マップ上の検索でも上位に掲載されやすい傾向にあると感じています。

この点を踏まえると、店舗集客においてはGoogleマイビジネスの対策だけを実施するというわけではなく
ホームページのSEO対策も並行して行っていく必要があると言えます。

■ 店舗名に狙っているキーワードが含まれている
例えば、大阪にあるジムのマップ上の検索順位を上げるとなったとき、
「大阪○○トレーニングジム 梅田店」 と 「○○トレーニングジム」 では明らかに前者の方が順位は上げやすい傾向にあります。
しかし、Googleガイドライン上、実際の店舗名とGoogleマイビジネスに登録する店舗名が異なってはいけない、という決まりがありますのでその点は注意する必要があります。

今回はMEO・Googleマイビジネスの活用方法について解説させていただきました。
Googleマイビジネスを通して、ユーザーに有益な情報を届けるようにしましょう。
Googleマイビジネスをみて新規のお客様が来店され、入会されることによって皆様のジムの売上向上に直結することができれば幸いです。

https://lpsec.funaisoken.co.jp/funai-healthcare/lp/consulting/

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