【整骨院向け】LINEを使いこなす方法

2020年7月10日配信

カテゴリ:
経営

 

・LINE公式アカウントに登録したが、うまく活用できていない

・他の会社さんがLINEをどのように使用しているのか知りたい

・LINEから予約や予約変更できるようにしたい

・LINE@のまま変更していない

 

 

LINEを上手く活用して、集客につなげたいと考えている整骨院経営者の皆さんに向けて書いているコラムです。

 

はじめまして
株式会社総合研究所の大脇です。

 

2020年2月にLINE@からLNE公式アカウントへ名称が変わりました。

このLINE公式アカウントを使用して、予約できないか、もっとLINEを活用できないかと考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

本コラムは、そのような方へ読んでいただきたい内容となっております。

 

 

それでは1つずつ解説をしていきます。

1、 LINE公式アカウントのメリット

まず、LINE公式アカウントを上手く活用することでメリットを説明します。

① 24時間予約できるため、予約の取りこぼしがない

整骨院がお休みの日や営業時間外のときに整骨院に電話がかかってきたとしても、対応できない場合がありますが、LINEを使用することで患者様がいつでも予約ができるようになり、新規の取り逃しがなくなります。

 

② 電話対応のために治療を中断する必要がない

現状、整骨院に電話がかかってきて、治療を中断してしまうことがあるのではないでしょうか。

整骨院にとっては、新規を獲得するために2~3分中断するだけでも、患者様の満足度が下がってしまいます。もし、通院指導をしているタイミングや回数券の提案をしているときに、中断となればリピート率や回数券購入率に影響が出てきます。

LINEを活用することで、このような事態を避け患者様対応に集中することができます。

 

③患者様が予約をしやすい、気軽に相談できる

患者様目線で考えたときに、普段使い慣れているLINEで予約や予約の変更をできるのは非常に便利ではないでしょうか。また、予約しようと考えている患者様の場合、治療の料金や治療時間、自分の症状が対応できるかなどについてLINEで相談していただければ、不安を払拭して来院していただけるのではないでしょうか。

 

2、うまく活用するための3つのポイント

①患者様が友達登録したときに、名前を変える

LINEを本名で登録されていない人もいらっしゃいます。そのような人が友達登録された場合は、患者様管理のために名前の変更をするのがおすすめです。初めは覚えていても、再初診になることには、忘れている可能性が高いためカルテとすぐに一致されるために、こちらのLINE公式アカウントでの患者様の名前を変更するといいです。また、カルテをすぐに取り出しやすいように、名前と一緒にカルテNoを入れておくのもいいと思います。

整骨院が変更した患者様の名前は、患者様には分かりませんのでご安心ください!

 

②HPやGoogleマイビジネスへの登録

LINEから新規を獲得するためには、WEB上にLINEの予約URLを載せなければいけません。

HPやGoogleマイビジネスの予約URL欄にもLINEの予約URLを設定し、患者様がこの整骨院に行きたいと思った時点で予約ができる設定にされると新規を獲得しやすくなります。

 

③メッセージ配信

無料プランでしたら、1か月に1000件までメッセージを送ることができます。

キャンペーンや交通事故啓蒙、予約の空き時間など、今までは費用と工数をかけてハガキを送っていたのがLINE公式アカウントでしたら、無料、かつ、簡単に既存の患者様に連絡を取ることができます。

 

④タグ付け機能の活用

プランごとにメッセージを配信できる件数にが限りがあります。なのでアカウント毎に院に来院したころがあるのか?回数券を購入したことがあるのか?などを登録しておき、アカウントに合わせて適切なメッセージを配信することでメッセージの反響率・費用対効果を最大化することができます。

 

3、最後に

いかがでしたでしょうか?

本コラムを読んで、LINE公式アカウントをまだ、使いこなせていないと感じた方がいるのではないでしょうか。

LINE公式アカウントを上手く活用できれば、整骨院の新規数アップや業務効率化、患者様満足度の向上ができます。

 

船井総研の会員様でLINE公式アカウントをうまく活用できている成功事例や自社の場合はどのように導入するのがベストなのかを知りたい方、こちらを読んで疑問や質問を持った方は、ぜひ、下記のボタンより弊社にお問い合わせください。

 

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