【整骨院向け】Instagram(インスタグラム)広告運用のポイントを分かりやすく解説!

2023年11月30日配信

カテゴリ:
整骨院

いつもお読みいただきありがとうございます。
船井総研の深山です。

 

・Instagram広告という言葉を聞いたことはあるけれど、どんなものなのかが分からない
・Instagramでどのように広告を運用していくべきなのかが分からない
・広告効果が高そうだけど、Instagram広告の仕組みやどのくらいの費用がかかるの知りたい
・どのような使い方をすればInstagram広告で集客・販促手段として活用することができるのかが知りたい
・今、Instagram広告を運用しているが、最適な運用ができているのか分からない

 

このようなお悩みを持っている方は多いのではないでしょうか。
今回はInstagram(インスタグラム)広告についてお伝えさせていただきます。

Instagram(インスタグラム)広告とは

Instagram(インスタグラム)広告とは、Instagram内で出稿できる広告です。主にフィード(タイムライン)、ストーリーズ、発見タブなどに写真や動画の広告を掲載
できる機能のことです。

ユーザーが普段見ている投稿やストーリーズの間に挿入される形で広告が配信されるため、自然に閲覧してもらうことができます。

Instagram(インスタグラム)広告の種類

Instagram広告には、様々な広告方法があります。宣伝するサービスの特徴や、目的などに合わせて、最適な広告方法を選ぶ必要があります。ここでは4つの広告を紹介させていただきます。

 

➀写真広告
画像1枚とテキストで構成されており、Instagram広告で最も基本的な広告フォーマットとなっています。プロモーション記事であることが表示され、右下にはユーザーのアクションを促すボタンがつきます。

 

②動画広告
動画とテキストで構成されており、動画クリエイティブを活用した広告配信が可能です。最大60秒までの動画とテキストを表示させることができ、ストーリー性を持たせたいときに最適です。

 

③カルーセル広告
1つの広告で2~10件の画像、動画を繋げることのできる広告です。1つの広告でサービス・商品の特徴を複数紹介したい時に効果的です。

 

④ストーリーズ広告
ユーザーのストーリーズ投稿の間に入る広告です。画像、動画どちらも可能です。一般のストーリー投稿の間に配信されるので自然とユーザーの目にとまりやすい広告です。

Instagram(インスタグラム)広告を集客に活用するメリット

➀1日あたり100円から出稿できる
Instagram広告は、1日100円から出稿することができるため、費用を抑えながら広告を出稿することが可能です。

 

②的確なターゲットへリーチできる(ターゲティングの精度が高い)

Instagram広告は、年齢や性別、住所、行動、趣味嗜好などターゲットへの細かい属性に合わせて、精度の高い広告を配信することができます。

 

③様々な目的に合わせた配信ができる
Instagram広告は、見込み顧客の行動を促すためにも効果的です。ユーザーに起こして欲しい行動を明確にして、適切なCTA(広告からリンク先へ遷移するためのボタン)を設定する事が重要です。Instagram広告ではリンクを開く、予約する、詳しくはこちら、お問い合わせ、登録する、などがあります。

 

④広告としての警戒感が薄い
Instagram広告は、ユーザーのタイムラインに流れてくる投稿と同じ形式で配信できるので広告感が薄く、自然に見込み顧客の目に入るのも大きな魅力です。

 

⑤画像や動画はインパクトがあり記憶に残る
Instagram広告は、画像や動画で訴求することができるため、印象に残りやすく、見込み顧客や新規顧客の獲得へとつながりやすいです。

Instagram広告(交通事故)の事例

Instagram広告による交通事故集客の成功事例をお伝えさせていただきます。

 

【株式会社H様】
広告投資額:9万円(月3万円×3カ月)
SNS経由のtelタップコンバージョン:5件
コンバージョンベースの費用対効果:18,000円

 

【株式会社M様】
費用・期間:39,387円(2カ月)
SNS経由のtelタップコンバージョン:2件
コンバージョンベースの費用対効果:19,694円

 

こちらの企業様はInstagram広告からの問合せが2件あり、そのうち件は実際の来院につながっており、交通事故患者様を集客することができております。検索広告よりは コンバージョン率は低いですが、費用対効果が非常に良く、潜在層への訴求をすることができます。

 

Instagram広告で交通事故患者様の集客を目指す時のポイントとして、画像を見たときにひと目で交通事故に関する情報であるということが分かること、画像内で施術費0円の訴求をすること、営業日、女性施術者在籍、口コミ人気などの強みとなるポイントの掲載など抑えておくb駅ポイントああります。

 

ここまでお伝えさせていただいた通り、Instagram(インスタグラム)広告は、目的やターゲットを細かく設定して、低い予算から始めることが可能です。また、画像や動画で訴求することができるため、印象に残りやすいというメリットがあります。スケジュールに合わせて柔軟な出稿が可能です。

 

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