【整骨院・接骨院・整体院向け】効果的に集客するための取組一覧
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整骨院・接骨院・整体院の経営者様で集客がうまくいかずに
売上が上がらずに困っている経営者様はいませんか?
売上を上げるためには集客数を増やすことは必須でありますが、
日頃私たちのもとに競合状況や立地により対策をしているが、
集客数を伸ばせずに困っているというご相談を多くいただきます。
今回は全国300社以上の会員数を誇る弊社研究会の会員様の事例をもとに
効果的に集客するための取組をお伝えしていきます。
いつもコラムもお読みいただきありがとうございます。
株式会社船井総合研究所の萱間です。
集客するために重要なマーケティングの考え方
初めに集客をするために必要なマーケティングの考え方をお伝えします。
①集客するためにターゲットを決める!
集客をするための取組をするうえでまず重要となるのは、
ターゲットを決めることが挙げられます。
集めたい患者様を思いうかべ
年齢や性別、職業、悩んでいることなどを具体的に書き出し明文化をしましょう。
ターゲットを決めていなければ、
効果的な集客方法を取れないばかりか
来院をされたとしても売上につながらず取組を行ったことが
逆効果になることもございます。
まずは、自分たちが集めたいターゲットをきちんと明文化し
ターゲットが情報を収集するときに使用する媒体をきちんと把握することが重要です。
②伝えたい情報ではなく。ターゲットが知りたい情報を提供する!
次に重要となるのが、
整骨院・接骨院・整体院側が伝えたい情報を伝えるのではなく
ターゲットが知りたい情報を伝えることです。
集客ができていない院の取組を分析すると
提供している情報が整骨院側が伝えたい情報のみとなっており
肝心なターゲットが知りたい情報がないことがあります。
いくらターゲットに情報を届けたとしても
ターゲットが知りたい情報がなければ
院に魅力を感じなく集客につながることはないです。
来院されている患者様との会話の中で患者様が興味を持った内容や
患者様が来院された理由や要因をヒアリングしていくことで
知りたい情報を見えてきます。
伝えたい情報ではなく知りたい情報を届けるように心掛けていきましょう。
集客するための具体的な取組事例
①様々ある集客対策の中で効果的な対策を絞る!
集客をするための対策は大きく分けて2つの対策があります。
1つ目が、HPやPPC広告、ポータルサイト等のオンライン集客
2つ目は、チラシや紹介、外観等のオフライン集客がございます。
いま、整骨院業界で効果的に集客できている対策はオンライン集客になります。
多くの人に情報を発信することができターゲットに対しても
適切に情報を発信できるからです。
②オンラインから効果的に集客をするためには?
オンライン集客といっても下記のように様々な集客対策があります。
・HP
・PPC広告(Google、Yahoo!)
・マップ(Google、Yahoo!)
・ポータルサイト(エキテン、接骨ネット、鍼灸コンパス、ホットペッパービューティー等)
・SNS(Instagram、Twitter、Facebook、tiktok等)
この中でも効果が出やすい集客対策としては挙げられるのは、
・HP
・PPC広告
・マップ(Google、Yahoo!)
になります。
HPに関しては皆様もご存じの通りに
オンライン上で院の情報を最大限発信できる媒体になります。
まずはHPを整えることで集客数増加は見込めます。
どのようなHPが集客効果が高いかというと
ターゲットのニーズを理解し、
ニーズを満たす価値(サービス、価値)を提供しており
常に最新の情報を提供しているサイトになります。
具体的には
・トップ画像に院の施術の特徴やアクセス情報を記載している
・写真はプロに取っていただき雰囲気のよい画像を使用している
・様々なニーズに対応するために、施術ページや様々な症状ページを用意している
・患者様のお声を載せている
・スマホサイトにしたときにユーザーが使いやすい構造になっている
ことが集客効果の高いサイトになります。
PPC広告とマップに共通していることとしては、
対策を行うと比較的早期に検索エンジンの上位に自院の情報を上げることができます。
いくらいいHPを作成してもターゲットに対して情報が届かなければ意味がありません。
ですので、ターゲットに情報が届くようにしなくてはいけないのですが
そのときに効果的なものとしては上記の2つの対策が有効となります。
とくにマップ対策に関しては、
基本情報をすべて登録し、口コミや投稿機能を使用することで
比較的簡単に上位に上げることができるのですぐに始めたい方にはおすすめです。
上記のほかにもオンラインやオフライン集客の方法は様々ございますが
とにかくに早くに効果的に集客されたい方はまず上記の3つの集客対策を取り組んで見てください。
実際に取り組んではいるが成果が出ていない経営者様に関しては、
コンサルタントが状況をみてアドバイスをすることも可能ですので
ぜひご相談をいただければ幸いです。
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