【大公開】月間5名交通事故新規獲得している整骨院のPPC広告の設定
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交通事故集患についてこのようなお悩みはありませんか?
・交通事故集患で一番効果がある方法を知りたい
・PPC広告ってよく聞くけど詳しくわからない
・オンラインから新規患者を呼びたい
・PPC広告を自分でやっているけど結果が出ていない
そんな方に質問です。オンライン新規数の方程式はご存じでしょうか?
セッション数(HPへの流入数)×来院率=オンライン新規数
になります。
今回は、こちらの方程式のセッション数についてご説明します。
セッション数を構築している大きな要因は、下記の3つです。
・MEO対策
・SEO対策
・PPC広告
中でも今回は、交通事故集患には欠かせないPPC広告について
ご紹介させていただきます。
皆様、いつもご覧いただきありがとうございます。
船井総合研究所の鈴木です。
PPC広告とは、Pey Per Click の略で「クリック報酬型広告」になります。
交通事故新規を3名以上集客している整骨院は、PPC広告で毎月6万円以上運用しております。
例えば、交通事故ページへの流入数が月に500あった場合、そのうちのPPC広告によるHPへの流入は300以上あります。
オンライン新規の方程式(来院率1%とする)に当てはめると
500×1%=5名の新規の来院を臨むことができます。
しかし、PPC広告をせず自然検索だけの場合、
セッション数:500-300=200
オンライン新規の方程式に当てはめると
200×1%=2名しか来院しないということになります。
PPC広告の価値や役割は、わかっていただけましたでしょうか?
それでは、どのように設定すれば費用対効果良く集客ができるのでしょうか?
PPC広告で交通事故患者様を集めるための対策をご紹介いたします。
ターゲットを細分化してキーワードの設定を行う
まず初めに、交通事故負傷者の中で整骨院で交通事故治療を整骨院で受けることができると知っている方はどのくらいいるかご存じでしょうか?
2018年
・全国交通事故負傷者数:525,846人
【引用元】警察庁:交通事故統計
・負傷者数の中で整骨院に通った人:237,018人
【引用元】自動車保険の概況:損害保険料算出機構
上記のデータから交通事故負傷者の中で45%の方しか整骨院へ通院していないという事実が証明できます。
PPC広告では、誰に、どんな情報を伝えるのかが重要になってきます。
具体的には下記のような流れで設定してきます。
①交通事故で整骨院に通った方(45%の方へ)
①の方々は、整骨院で交通事故治療を受けることできることを
知っている方々ですので「地域×整骨院」「交通事故治療×整骨院」の
キーワードで広告をかけること有効です。
整骨院をキーワードに入れて検索している方は、
”今すぐ整骨院へ行きたい”方ですので、その方に対して
適切な内容の広告を表示しHPへ誘導し来院につなげることができます。
②交通事故で整骨院に通わなかった方(55%の方へ)
②の方々は、整骨院で交通事故施術を受けることができる
ということを知りません。そのため、交通事故が起きても、
「交通事故×整(接)骨院」というキーワードで検索するのではなく、
「交通事故×整形外科」、「交通事故×保険」など整骨院というキーワードを入れずに検索することが多いのです。
その場合、「交通事故」、「むち打ち」、「病院」などの
ビックワードで広告をかけることで②の方々に整骨院で交通事故治療を受けることができることを伝えると共に、HPへ誘導できるようになるのです。
上記で説明させていただいた①と②の層に対して患者様が、求めている内容を盛り込んだPPC広告を打ち出すことで来院していただくことができるのです。
PPC広告は、HPへの流入を増やすための1つの
手段ですので以下の導線で来院へ繋げます。
1)交通事故で悩んでいる①と②の方に対して最適な広告を打ち出す
2)PPC広告からHPへ流入を図る
3)HP内で交通事故治療や流れ、保障についてのコンテンツを充実させる
4)交通事故治療の実績や治療方法に共感していただき来院
今回のコラムでは、PPC広告の重要性と運用方法についてご紹介させていただきましたが交通事故集患にはPPC広告以外にもSEO対策MEO対策などがあります。
それらの集客法についてLIVEセミナーという形で“無料”でお伝えさせていただきます。
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※お申し込み期限は開催日4日前までとなります。
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