集客の多い整骨院が利用している【カスタマージャーニー】という考え方

2022年9月13日配信

カテゴリ:
経営 集客 ホームページ マーケティング

『なぜ自社の整骨院・接骨院の集客は増えないのか?』

 

整骨院・接骨院経営に関わる皆様は上記のような疑問・悩みを一度は持たれたことがあるかと思います。

『似たような取り組みをしているのになぜ自社の集客は増えない?』

『他の整骨院よりもいい治療を提供している。』

『業界経験も長いし、実際に来てもらった患者さんの満足度だってすごく高い。』

『一度整骨院に来てもらえれば絶対効果をだせるのに!』

 

集客に課題を持たれている整骨院・接骨院の方にお話を伺うとこのようなお話をよく頂戴します。そして、実際に施術を受けさせていただくとしっかりとした施術を提供されている整骨院が多いです。

 

では、なぜしっかりとした施術を提供しているのに集客が増えないのか?

整骨院・接骨院経営者が気づいていない・そして継続的に集客のできている整骨院・接骨院の経営者が意識しているいくつかのポイントがあります。

 

ポイント① 施術の上手い下手は直接的には集客に影響しない

 

整骨院にとって、そして患者様にとって施術の効果・体の悩みが改善するのか?は非常に重要な事です。患者様の満足度を高め、継続的に通院いただく・患者様に整骨院のファンになっていただくためには施術が上手であること体の悩みを改善できることは整骨院にとって最も重要な事と言っても過言ではないと思います。

一方で初診の方に限ると施術の満足度が集客に与える影響は非常に限定的なものになります。理由は明確で『施術の効果は施術を受けるまでは実感しにくいもの』であるからです。

 

患者様が通院する整骨院を決定する時に重視する要素はいくつかございます。

何%程度の人が重要視しているのか?ここでは詳しい数値までは公開できないのですが、口コミ・料金・立地・クーポン・予約方法・駐車場の有無などが代表的なものです。上記に記載させていただいた項目は整骨院に通う前でも判断ができるものですが、施術の効果については整骨院にくるまで実感できないものであり、それを伝えるために様々な試行錯誤が必要になります。

 

初めての方にも伝わりやすいメリットをしっかりと訴求していくこと。これが集客を増やす上での一つ目のポイントになります。

 

ポイント② 集客の状況を正しく理解できている

 

集客が伸びている整骨院はたまたま集客が多いわけではなく、集客が増えている理由があります。

 

整骨院の集客は簡略化すると二つの要素の掛け算で出来上がっています。

ⅰ.自社の整骨院を知っている人数 × ⅱ.自社の整骨院を選ぶ確率 =集客数

上記が極限まで簡略化した整骨院の集客数を求める計算式です。

 

立地がよければⅰの整骨院を知っている人数が増えて集客が増えますし、口コミや自社の情報が充実していればⅱの整骨院を選ぶ確率が上がります。

 

じゃあⅰを増やす為に広告をたくさん打とう!というのが正しい取り組みなのかというと、半分は正解ですが半分では間違いです。

 

例としてチラシで考えてみましょう。

地域に10万部のチラシを配布するとしたときに40歳以上の方がいる世帯にチラシを配布するのと、20歳の方だけの世帯にチラシを配布するのではⅰの整骨院を知っている人数の増え方は変わらないですが、ⅱの整骨院を選ぶ確率は大きく変わることが予測されるので最終的な集客数も変わってきます。

この考え方はチラシだけでなく、HPやWEB広告・PPC広告・SNS・院前看板やのぼりなどあらゆる集客媒体で当てはめる事のできる考え方です。また、極限まで簡易的にした例ですので実際には広告の中でもどのキーワードで人を集めるのか?や、時間帯をどうするのか?などより複雑になってくる事は頭に入れておいていただければと思います。

 

集客を継続的に増やしている整骨院が持っている『カスタマージャーニー』という考え方

集客を意図的に増やすことができている整骨院・接骨院は上記のような考えを基に、どの経路でどのような集客施策に取り組む事が整骨院の集客を最大化できるのか?(自社を知る人を増やしつつ、確率も上げることができるのか?)を考えています。

 

地域に暮らす人がどのように自分の整骨院と接触することができるのか?をまとめた物をカスタマージャーニーと呼びます。

このカスタマージャーニーを基にその地域・その会社にあった(外部環境・内部環境に沿った)集客施策を進めていく事が今後の整骨院集客に取って重要です。

 

まとめ

ここまで当コラムをお目通しいただきありがとうございました。

本文内にも書かせていただいた通り、整骨院の集客施策はやみくもに何かを進めるよりも自社の置かれた状況・環境を正しく理解することが重要です。

 

『整骨院の集客を増やしていきたい。』という経営者の方の為に、弊社から2つプレゼントを用意致しました。

 

プレゼント①

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本コラムの中で触れさせていただいたカスタマージャーニーの考えを基に、御社を取り巻く集客環境がどのような状況なのか?今何が不足していて、何にどれだけ取り組む必要があるのか?を5社様限定で分析ののち無料の経営相談でお伝えさせていただきます。

 

実際の成功事例①

人口50万人の地方都市で月にWEBから160名以上を集客!ドミナント戦略で展開していたK整骨院グループ

 

実際の成功事例②

人口5万人以下・農業中心の超地方立地でも月に40名以上集客しているA整骨院

 

実際の成功事例③

人口70万人以上・競合の厳しい大都市で月に40名集客し続けるM整骨院

 

上記以外にも様々な立地・規模感での集客の成功事例がございます。

集客にお困りの企業様はぜひ一度ご相談ください。

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