【えっ!?】1院で物販売上4,000万円の整骨院を大公開!

2024年9月10日配信

カテゴリ:
マーケティング

物販の成功率を高めるカギとは?
 
全国の多くの整骨院では、サポーターやプロテイン、乳酸菌、酵素、マットレス、枕など、さまざまな商品を取り扱っています。しかし、月間100万円以上の売上を達成している院はほとんどないのが現状です。
 
なぜでしょうか?それは「可能性と親和性」があるだけでは、物販が成功するとは限らないからです。もちろん、外部要因が理にかなっていることも事実です。しかし、物販の成功率を高めるためには、正しい「あり方」「考え方」「やり方」が不可欠です。
 
今回は、まず「あり方」と「考え方」についてお伝えいたします。

株式会社CURE INNOVATION様の成功事例

物販で成功している整骨院、株式会社CURE INNOVATION様の特徴をまとめると、以下の通りです。
 
・年間継続率76%(1年後も患者様が同じ商品を購入している率)
・患者様から商品を求めてくる
・施術者は提案も営業もしない
・平均単価は2万円前後のお手頃価格
・平均物販売上333万円/月
・施術以外で患者様の健康サポートを実現
・この結果を実現するためには、正しい「あり方」と「考え方」が必要です。

「あり方」と「考え方」の重要性

「あり方」:なぜその商品を取り扱うのか、目的と立ち位置を明確にすること。
「考え方」:商品をどのように患者様に提供すべきか、患者様の視点から考えること。
患者様は整骨院に来る際、商品を提案されるとは思っていません。痛みの緩和や治療を求めて来院するのが主な理由です。そのため、物販を成功させるためには、患者様の潜在的なニーズを引き出し、商品を購入する必要性を高めることが重要です。
 
「良い商品だから」「効果があるから」といった商品寄りのアプローチだけでは、物販は上手くいきません。
 
成功のポイント:「コンセプト」と「患者教育」
物販の成功には、「院のコンセプトと商品を紐づける」ことが非常に重要です。院の理念と商品が別々に存在していては、ただ「商品を売る」だけになってしまいます。株式会社CURE INNOVATION様の場合、コンセプトは「構造学×栄養学×運動学」で、患者様の健康を実現すること。このコンセプトと健康商品を結びつけることで、一貫性が生まれます。
 
次に、患者教育です。いくらコンセプトが一貫していても、患者様が商品の必要性を認識しない限り購入には至りません。つまり、「コンセプトの理解」と「商品の必要性の理解」が重要になります。
 
患者様に健康に関する正しい知識を身につけてもらい、その上で商品を提供することが求められます。この考え方を基に、患者様との接し方を「学校」のようにし、必要性を認識してもらうことが重要です。
 
お読みいただき、ありがとうございました。

【えっ!?】1院で物販売上4,000万円の整骨院を大公開!


【会場】東京会場
船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)
〒104-0028
東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階
【日程①】2024/10/06 (日)10:00~13:00
【日程②】2024/10/06 (日)14:30~17:30
【費用】
・一般価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 一名様
・会員価格 16,000円 (税込 17,600円)/ 一名様

研究会一覧

まずは無料個別相談で整骨院経営のお悩みを解決!

弊社の整骨院・接骨院・整体院の経営専門のコンサルタントが、初回のみ無料で個別相談をご対応させて頂きます。

・売上を伸ばしたいが、何から始めればいいのかわからない

・患者様数を増やしたいが、何から始めればいいのかわからない

・採用をしたいが応募が全然こない

・事業拡大に伴い、育成環境や評価制度を整備したい

など、様々な経営のお悩みに対応しております。

是非、無料個別相談をご活用ください。

船井総研ならではの治療院経営の現場最新情報&ノウハウが満載の無料メールマガジン

自費治療で売上が月200万円以上UP!新規交通事故患者が毎月8名以上集まる!
その秘密を無料メルマガで大公開!!

無料個別相談のお問い合わせ

オンライン経営相談

お申込みフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)

整骨院経営.COMを見たとお伝えください。