最近の経営者様のお悩みとして、新規集客数が増えない、集客コストが増加しているというお話がよくあります。
その原因としては、オンライン集客に注力する企業が増加し、お客様が分散していることが挙げられます。
その中でも弊社クライアントでオンラインからの集客数が44名で1人当たり集客コストが4300円ほどの企業もあります。
一人当たり集客コスト5000円ほどが一つの目安と言われている中で基準を700円下回っていることは良い傾向です。
このような院が取り組んでいることは、オンライン集客ツール全体を組み合わせていることです。
たとえばSNS×HPやHP×Google広告などです。
利用者数8000万人を越えたLINEもそのうちの一つです。
今回はLINE集客をテーマにお話します。
【LINE活用の集客ステップ】
LINEで集客出来るのは理想だけど、現状予約を取る為だけのツールになってしまっている。このような企業様も多いのではないでしょうか。
競合院の増加、オンライン集客競争の激化で
集客力が上がらない・落ちてきているという院も多いかと思います。
ここで他院もまだまだ力を入れていないLINEを活用することで差別化を図り、集客力向上に取り組みましょう。
LINE集客ステップとしては、
①友達登録を増やす
②キャンペーンなどの集客施策を打つ
この2つをループさせることです。
ここからは、
実際にどのように友達登録を増やしていき、LINEからの集客数を増やしていくのかについてお伝えします。
【LINEで集客できる具体的な取り組みとは?】
・友達登録者数をどう増やすのか
まずは友達をどう増やすのかが重要であると前述しました。
増やす経路としては2つあります。
1.オフラインでの登録誘導
2.オンライン上での登録誘導
オフラインでの登録誘導とは、来院された方に登録して頂くよう声掛けをすることや、POPを設置し、登録を促すことが挙げられます。
しかし、ただ声掛けするだけや、POPを設置するだけでは登録までしてもらいにくいことも現実です。
つまり、登録するメリットを感じて頂けることが重要になります。
登録するメリット
・金額的メリット:登録すると割引されるなど
・知識的メリット:自宅で出来るトレーニングや、腰痛、肩こりに聞くストレッチなど
・物的メリット:登録するとサプリなどの商品がもらえるなど
まずは相手のメリットは何かを考え、しっかりとそのメリットをお伝えすることで登録するハードルが下がり、結果として登録者が増加しやすくなります。
オンライン上での登録誘導で重要な事はどれだけ多くの経路からLINEに登録することができるか、つまり露出をどれだけ増やすことが出来るかが重要です。
☑HPにLINE登録のバナーを設置しているか
☑Googleマップに連携出来ているか
☑SNSにリンクを掲載しているか
まずは既存のオンライン集客ツールと組み合わせる事で登録まで繋げましょう。
【LINE集客手法とは】
LINE集客を既に実施している方も多くいるかと思います。
しかし、成果が出ないという方も多いのではないでしょうか。
その原因としては、ターゲットを明確に決めずにキャンペーンなどを行った事で反対に多くの人が「自分には関係ない」ことと捉えられていることが挙げられます。
集客の第一歩は「自分事」として捉えてもらうことです。しっかりと自院に合ったターゲットを決めて集客していきましょう。
ターゲットを決めたら次は集客の手段です。
主な手法としては2つあります。
・メッセージ機能
・投稿機能(タイムライン)
内容としては、啓蒙・キャンペーンが理想です。
啓蒙で患者様教育をし、既存患者様の来院動機を作り出す。
キャンペーンで既存・新規顧客の来院動機を作り出す。
投稿のシェア機能を上手く使うことが出来れば新規の方にもキャンペーンが届きますので、
シェア機能を絡めたキャンペーン内容をご活用下さい。
このキャンペーンを実施することで既存顧客向け集客ツールが既存・新規両方に向けた集客ツールへと進化します。
【終わりに】
売上の方程式をご存じでしょうか。
一般的に売上は客数×一人当たりの客単価×リピート率で構成され、
自院が達成したい売上はどのように達成できるのかの一つの目安になります。
その中で客数が少ないのであれば、今回ご紹介したLINE集客や、Google広告などオンライン集客を活用することも検討して頂ければと思います。
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