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集客数を増やす方法をご存知でしょうか。
実は非常に単純な事です。
それは「自院を知ってもらう機会を増やす」ことです。
人はより多く目に触れたものに好意的な感情を持つと心理学で言われています。
つまり、来院までの間にお客様と多く接点を持つことで自院を選んでもらいやすくなります!
現在、HP・Googleマップ・ポータルサイトなど活用している方は多いかと思います。
しかし!それだけでは接点の数で差を生むことは難しいと感じませんか?
なぜなら、数多くの院がそれら全てをやっているからです。
逆に、SNSをしっかりと活用している院の話はあまり聞きません。
弊社のクライアント(行政人口40万人都市)でInstagramだけで新規8名/月を集客し、SNSと既存オンライン集客を組み合わせて、オンライン集客50名近く集客している事例も出てきています。
今からSNSに力を入れる事で他院と差別化し、お客様との接点をより多く持つことができ、集客数が伸びやすくなるという事です。
【なぜSNSなのか】
「だけど、なんでSNSなの?」
そう思われた方もいるかと思います。
総務省の調査によると、
2016年時点での、SNSの利用率は全世代で約70%だそうです。(特に20代、30代では利用率が90%、40代でも80%以上を超え!)
(総務省 平成29年版情報通信白書 参照)
これは国内8000万人以上の人がSNSを利用しているという事になります。
さらにSNSを毎日利用するという人も少なくありません。
そして、この調査の年からさらに広い年代へスマートフォンが普及し、SNSの利用率は増加傾向にある事が予想されます。
つまり、利用者が多く、日々多くの人の目に触れるSNSはお客様と接点を持つには最適な媒体というわけです。
【SNS運用のポイント】
「SNSが利用されているのは分かったけど、どんな運用が効果的なの?」
この疑問は多くの方から頂きます。
そこで、すべてのSNSに共通する効果的な運用のポイントをご紹介します!
そんな魔法のようなポイントは以下の3つです。
①SNSはターゲットを決めることが重要
②プロフィールは看板である
③共感を生む投稿こそが利用者に響く
【①SNSはターゲットを決める事が重要】
SNSを利用して、とりあえず手当たり次第にフォロワーを増やしたり、ターゲットを特に絞らない内容を投稿していたりしませんか?
幅広い層へアプローチ出来る点で正解だと思われるこの方法。実は成功からかなり遠ざかった方法なんです!
実際このような方は大きな効果を実感出来てないのではないでしょうか。
SNSは「共感」が非常に重要です。
ターゲットを絞ることを意識すれば、「共感」されやすい投稿になりますし、質のいいフォロワーが増え、結果的に集客にも繋がりやすくなります!
【②プロフィールは看板である】
あなたのプロフィールはどのように作られていますか?
アカウント名を自院の名前だけにしていませんか?
アカウント名はあなたが何者なのかを伝える場所です!
ここにもターゲットに響く言葉を添えましょう。
〇〇整骨院|働く女性のための専門院
例えばこのようにするだけで、働く女性に「共感」されやすいアカウントになった気がしませんか?
次にアカウント説明欄です。
全てを説明しようとしていませんか?
それでは本当に伝えたい事が埋もれてしまい、利用者に響かない内容になってしまいます。
そんな時は、Twitterの固定ツイートやInstagramのハイライト機能で情報を補完するようにし、内容説明文は伝えたい内容だけを記載するようにしましょう!
【③共感を生む投稿こそが利用者に響く】
あなたの投稿がシェアもしくはいいねされない。こんなお悩みお持ちじゃないですか?
SNSを一つの括りにして考えると共感は生まれにくくなってしまいます。
TwitterならTwitter特有の歴史
InstagramならInstagramの歴史など、
各SNSはそれぞれ異なる歴史、風土を持っています。
その特徴を把握した上で運用していきましょう!
ここで治療院で使うべきSNSの特徴を簡単にご説明します。
Twitter:おもしろ系、癒し系などが人気。リツイート機能で拡散されやすい。
Instagram:写真が重要。美容系、おもしろ系、趣味系がいいねされやすい。
Facebook:ビジネス系の利用が多く、宣伝・広告の抵抗が比較的少ない。
投稿内容に正解はありません。
あなたの長所とターゲットをマッチングさせることで成功へ1歩近づく事ができます。
SNSは挑戦です!
しかし、0から始めるのはかなりの体力が必要です。
そこで今回、①インスタグラム運用ノウハウ資料を大公開します!
この資料には実際に運用している企業の事例を盛り込んでいるのですぐに活用頂けると思います。
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1月16日(土):16時~18時
1月17日(日):10時~12時
2月6日(土):13時~15時
2月7日(日):13時~15時
【開催場所】
ZOOMにて開催
【講座内容】
今後オンライン集客競争が激しくなってくる中で自院は大丈夫だろうか?
このようにお考えの方は多いと思います。
実際何もしなければそのまま淘汰されてしまうかもしれません。
そうならないようしっかりと原理原則を抑えたマーケティングの実施が不可欠です。
今回はそんな原理原則を抑え、時流に即したオンライン集客を徹底解説します!
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