自費で業績を上げた整骨院と交通事故で業績を上げた整骨院

2020年11月18日配信

カテゴリ:
経営 コンサルティング

2020年12月に約300社以上の整骨院経営者が集まる整骨院経営者向け勉強会の総会が行われます。この勉強会では、業績アップのために自費メニューの構築方法や通院頻度が上げる問診方法、交通事故向けの集患対策や医接連携、損保対応などを勉強しています。今回は300社の中で自費売上が一番に伸びた整骨院と交通事故売上が一番に伸びた整骨院にゲスト講師として登壇していただき、セミナーを開催することになりましたので、皆様へご案内をお送りしております。

【研究会概要】
詳細はこちら
日程:12月13日(日)12時~16時半
開催方法:オンライン(ZOOM)
参加費用:無料
※1社2名まで参加費が無料でご参加いただけます。
※過去に無料ご招待させていただいた企業様は参加をお断りさせていただく場合がございます。
申込URL:https://lp.funaisoken.co.jp/mt/funai-healthcare/consulting-inquiry.html

【自費治療年間表彰企業 A社】

自費売上220万円から完全自費624万円までの道のり
こちらの整骨院は2018年1月時点では、月間285万円の売上でした。そこから下記の3つの取り組みをして、月間売上を770万円まで伸ばしたのです(2020年10月時点)。その中でも特に自費の売上が220万円から624万円まで伸び、また、2020年8月から保険併用の治療から完全自費への移行をされております。このように、2年で売上がおよそ270%アップし、完全自費へ移行を成功させたその取り組みが3つあります。

ここまで自費の売上を伸ばせた取り組みとしては、

①短時間高効果の矯正技術取得
②メニュー作成
③集客体制と初診対応の仕組みづくり
です。

詳しく説明させていただきますと

①短時間高効果の矯正技術取得
マッサージや鍼灸中心の自費を行い、長時間かけて治療を行うのがベースでした。短時間で効果を上げられる施術はなかったので、船井総研の会員様で矯正を指導してくださる先生に効果が出しやすい矯正技術を習得されております。
それまでは1日に見れる患者数が少なく、売上の天井が見えていたわけですが、短時間で高効果型の院に変化して業績が伸びております。

②メニュー作成
最初は、保険併用の自費3,000円、完全自費4,000円の料金設定でやっていました。
これを20分で行っていたので、生産性だと分単価200~250円になります。治療計画を立てて、計画通りにご来院いただくために、回数券を販売しております。
船井総研の会員様の成功事例や統計データを基に、このぐらいの料金なら来院された新規患者様がほとんど受け入れていただけるということでこの価格にしております。

③集客体制と初診対応の仕組みづくり
メニューが完成次第、ホームページを刷新しました。今までは、とりあえず院案内として最低限のものを持っていましたが、新しく創ったメニューやそのコンセプトが伝わるHPを船井総研やHP会社さんと一緒に作成しております。また、HPのアクセス数を伸ばすための対策を船井総研と一緒に行い、はじめの数ヶ月は来た患者様に対して院長が先陣を切って初診対応を行っていきました。

初診対応の仕組みのために、船井総研も現場でサポーターさせていただきロープレを実施していきました。当時は、初診でいらっしゃる患者様が2回目に来るのは60~70%程度で、回数券販売率もとても低かったですが、ロープレをすることによってほぼ全ての患者様が回数券を購入してくださるようになっております。
また、矯正を受けていただける患者様には、従来から得意としていた鍼治療や美容鍼、EMSを導入してより治療効果や満足度を高めていきました。

【交通事故治療年間表彰企業 B社】

圧倒的な交通事故の集患力と知識
次に、交通事故の売上が非常に伸びた整骨院は、人口7万人の小商圏でも交通事故の売上を伸ばすことができており、2018年1月の売上272万円を662万円(2020年10月)まで伸ばしております。
特に、交通事故の売上については、103万円から272万円まで伸びております。

人口が少なくても業績が伸ばせた要因は、

①エリア外からも患者様が来院する仕組みができている
②交通事故の仕組みを理解して、3方良しの関係を意識している
③通院指導の徹底(平均通院回数14.2回/月)
です。

詳しく説明させていただきますと、

①エリア外からも患者様が来院する仕組みができている
人口が7万人のエリアのため、商圏内のシェア率を上げたとしても集客数の母数には限界があります。
そのため、エリア外からも来院していただくためのPPC広告の広範囲への配信や既存の患者様への交通事故の啓蒙活動の徹底をされております。
また、患者様との関係性を非常に大切にしているため、既存の患者様の周りの方が交通事故に会った時に高い確率でこの整骨院を紹介していただけます。

②交通事故の仕組みを理解して、3方良しの関係を意識している
交通事故の仕組みを理解していて、損保会社の事情や役割を知っているため、他の整骨院では部位数や患者様の通院期間が減ってしまうケースでも、こちらの整骨院では損保会社と上手く交渉をしているため1名当たりの交通事故の治療費が高い傾向にあります。
また、他の整骨院では、健康保険となるようなケースでも自由診療で治療ができております。

③通院指導の徹底(平均通院回数14.2回/月)
交通事故に関する保険を知っているため、交通事故の患者様が来た時に使える保険や適切に通った場合の慰謝料、交通事故に遭った時の治療の必要性を患者様に伝えることで、患者様が平均14.2回/月も通っていただいております。

こちらの2社が業績を伸ばすことができた要因をさらに知りたい方は、下記より成功事例セミナー(研究会)へお申込みください。

【研究会概要】
詳細はこちら
日程:12月13日(日)12時~16時半
開催方法:オンライン(ZOOM)
参加費用:無料
※1社2名まで参加費が無料でご参加いただけます。
※過去に無料ご招待させていただいた企業様は参加をお断りさせていただく場合がございます。
申込URL:https://lp.funaisoken.co.jp/mt/funai-healthcare/consulting-inquiry.html

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