今すぐできる!繁盛整骨院が紹介を増やすために取り組んでいるカルテ活用法

2015年6月24日配信

カテゴリ:
経営

こんにちは、船井総研の浜崎です。

先日の投稿記事において紹介戦略について書かせていただきました

紹介が多い整骨院様の一つの特徴として、

「患者様のご家族や周囲の友人・知人」について詳しく把握しているということがあると

書きましたが、具体的に現場に落とし込むための実践的な取り組みを今日は一つお伝えさせて頂きます。

最近、船井総研の会員企業様においても実践頂き、成果を上げていただいている取り組みです。

それは、治療外パーソナルカルテを作るというものです。

治療外パーソナルカルテとは、治療の記録以外の情報を記録するカルテのことを示します。

例えば、患者様の家族・世帯構成、祖父母やご両親、お子様のお名前などの情報と

その方々に対しての治療に関するニーズなどです。

その他にも、職業や趣味、習いごと、好きな食べ物、出身地・・・などの

患者様のパーソナル情報についても書けるようにしておきましょうです。

よく患者様との会話が苦手な施術スタッフの方と話していると、

「何を話したら良いかわからない」ということをおっしゃる方もいらっしゃいますが、

それにも役立てていただけます。

患者様対応レベルが高い施術スタッフ様になると

「患者様のご家族や周囲の友人・知人」について自然と知ろうとされているかもしれませんが、

仕組みに落とし込まないと現場は中々スムーズに行動に移してくれないことが多いと思います。

ある会員企業様では、この治療外パーソナルカルテを治療のカルテと同じ位置づけで毎日記録を残していただき、

その記録を朝礼や終礼などの機会で情報共有する仕組みを作って頂いております。

そうすると、患者様の周囲のご家族などで身体の痛みや疲労で困っているという情報が

少しずつシェアされるようになってきており、そこから紹介も発生しています。

治療外パーソナルカルテを作り、現場が当たり前のように「患者様のご家族や周囲の友人・知人」について知ろうとする

習慣を創っていくことで今までより紹介の患者様が生まれやすくなっています。

是非とも実践いただければ幸いです。

 

 

研究会一覧

まずは無料個別相談で整骨院経営のお悩みを解決!

弊社の整骨院・接骨院・整体院の経営専門のコンサルタントが、初回のみ無料で個別相談をご対応させて頂きます。

・売上を伸ばしたいが、何から始めればいいのかわからない

・患者様数を増やしたいが、何から始めればいいのかわからない

・採用をしたいが応募が全然こない

・事業拡大に伴い、育成環境や評価制度を整備したい

など、様々な経営のお悩みに対応しております。

是非、無料個別相談をご活用ください。

船井総研ならではの治療院経営の現場最新情報&ノウハウが満載の無料メールマガジン

自費治療で売上が月200万円以上UP!新規交通事故患者が毎月8名以上集まる!
その秘密を無料メルマガで大公開!!

無料個別相談のお問い合わせ

オンライン経営相談

お申込みフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)

整骨院経営.COMを見たとお伝えください。