儲からない仕組みになっていませんか?高収益整体ビジネスモデルをご紹介
              
- カテゴリ:
 - 経営
 
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整体業界では異業種からの参入も増えてきており、
    今後も競合が増加するなかで
    さらに強いビジネスモデルを構築する必要があります。
今回はこれからの整体業界で生き残るための
    「最新」ビジネスモデルを解説します。
改めまして
    整体院のサポートをさせていただいております、安江でございます。
なぜ専門店化×サブスクが強いビジネスモデルなのか?
強いビジネスモデルの定義は様々ですが、
    一つに「儲かる」があると思います。 
整体における儲けるためのビジネスモデルで
    特に注目したいポイントは3つです。
    ①誰に何を提供するかを絞る(ターゲット像)
    ②どのように顧客へ訴求するか
    ②顧客生涯価値の最大化(LTV)
それぞれを解説していくと
<①誰に何を提供するかを絞る>
    整体業界で続々参入が増えてきて、
    今後市場としても飽和していくことが予想されます。
その中で選ばれる整体院になるためには
    「専門店化」が重要になります。
専門店化すると集客が減るんじゃないか?
    そのような心配もあるかもしれません。 
ですが、
    専門店化をすることで他社との差別化を図り、
    結果として集客が増加するケースも多いです。 
※注意点としては専門店化=ターゲットを絞ることになるので
    そのターゲット母数がそもそも市場として成り立つ規模であることが前提になります。 
つまり、
    市場として成り立つターゲットに対して「専門店化」を行うことで、
    「選ばれる整体院」になることができ、
    競合優位性を築くことが出来ます。 
<②どのように顧客へ訴求するか>
    ターゲットを明確にしたら、
    そのターゲットに対してどのように訴求していくかを決めていきます。 
店舗側としてターゲットを明確にしていても、
    それを打ち出さなければ顧客には届きません。 
顧客に届けるために行える例としては
    ・店名に入れる
    ・HPやポータルサイトなどに文言として掲載
    ・広告で訴求 
現在では立地にもよりますが、
    オンラインでの集客が非常に重要になるので
    そこでは打ち出す必要はあります。 
このようにどの媒体で、専門性を打ち出していくかを決めます。
<③顧客生涯価値の最大化>
    ただ、新規集客をするだけでは売上はなかなか伸びていきません。 
経営において重要なのは
    いかにお店に払って頂く金額を最大化するか?です。 
基本的には、単価×来店回数で考えていきます。
    参考として
    1.単価を上げるか
    2.来店回数を上げるか
    3.単価×来店回数どちらも上げるか 
この3つが取れる戦略です。
整体業界の最近の傾向としては
    来店回数(来店期間)を最大化するというのが時流になっています。 
その上で最近よく耳にするような
    「サブスクリプション」が導入されるようになってきました。 
サブスクのメリットは、
    継続期間の最大化を進められる点です。 
さらにサブスクは毎月の定額引き落としシステムになるので、
    来月の売上も見込みやすく、
    売上計画も立てやすくなります。 
改めて整体における強いビジネスモデルを整理すると
    ①専門店化を進め
    ②専門性をオンライン集客を軸に訴求
    ③継続の仕組みを構築し
    顧客生涯価値を最大化していくことになります。 
いかがでしたでしょうか。
    これからの整体院経営は特に時流に乗れるかどうかが重要になります。
    ぜひこの機会にビジネスモデルの見直しを進めて頂ければと思います。 
そして最後に、今回船井総研で提唱している最新の整体ビジネスモデルを紹介するセミナー開催する運びとなりました。
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