スタッフ1人生産性120万円!「儲かる整体院」の3条件
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整体院を経営される皆様がまず思うことは、「儲けたい」だと思います。
その”儲ける”ために必要な事は、儲かる整体院が行っていることを徹底的にマネする、という事です。
本日は儲かる整体院の3条件についてお伝え出来ればと思います。
いつも弊社コラムをご覧いただきありがとうございます。
船井総研の村山でございます。
儲かる整体院の条件ですが、結論から申しますと
①適正な商品設計
②オンライン集客強化
③リピート率を強化する仕組み
上記3つを満たす事で達成できます。
商品設計とは何か?
オンライン集客は何から行っていけば良いか?
リピート率の仕組みって?
このように思われている方も多いかと思います。
【儲かる整体院の条件①適正な商品設計】
商品設計とは、商品力×価格に分解できます。
商品力とは、施術の効果実感やビフォーアフターなどの技術力が含まれてきます。
いくら集客を行っても、この商品力が弱いと継続してもらえず、売上も思ったように伸ばしていけません。この部分が弱い整体院は技術の仕入れや開発を行う必要があります。
では、ただ商品力が高ければ良いのかというとそうではありません。
商売の基本は商品を適正な価格で販売することです。
価格の設定方法ですが、弊社では「分単価」という概念を使用しています。
分単価とは、価格÷施術時間(予約枠)で計算され、
60分6,000円の商品であれば、分単価は100円となります。
これはそのまま稼働率に対する売上上限となりますので、分単価が低ければ低いほど儲かりにくい整体院となってしまいます。
その分単価の基準ですが、最低でも150円、理想は200円以上となります。
ぜひこの基準で自院にある商品を見直して見てください。
【儲かる整体院の条件②オンライン集客強化】
儲かる整体院が行っている条件2つ目は、オンライン集客強化です。
3名体制であれば最低でも月に30名の新規はオンラインで集客したいところです。
<オンライン集客の優先順位>
皆様に一番優先して行って欲しい事はHPとホットペッパービューティー(※地域による)の強化となります。整体院集客で一番アクセスが集まりやすい媒体が上記2つになります。ここを「何となく」で設定してしまうと、アクセスされたものの予約まで繋がらなず、結果として最大限のパフォーマンスを発揮できないという事も起こります。
最低でも反応率1%以上となるよう媒体の見直しをしていただく事をオススメします。
【儲かる整体院の条件③リピート率を強化する仕組み】
業界平均の2回目リピート率が約50%と言われる整体院ですが、この大きな原因としては、リピートしてもらう”仕組み”の部分が出来ていないことが大きいです。
この仕組みですが、以下の視点で考えて頂ければと思います。
①行けば行くほど得にある仕組み
例)スタンプラリーなど
②買えば買うほど得になる仕組み
例)ポイントカードやサブスクなど
特にサブスクはリピート率を上げる観点からは優秀なツールとなります。
月回数固定型や通い放題など様々な種類のサブスクがありますが、相性の良いモノがあれば導入も検討して頂ければと思います。
いかがでしたでしょうか?
冒頭にもお伝えしましたように、「儲かる整体院」へ変革するためには成功事例を徹底的にマネすることです。
これが最短最速の方法だと弊社では考えています。
ぜひ、様々な成功事例に触れ、徹底的に”マネ”して頂ければと思います。
弊社では、
・成功事例をもっと知りたい
・売上をもっと伸ばしていきたい
・集客方法について知りたい
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