【本コラムはこのような整骨院経営者の方にお勧めです】
☑サブスク導入を考えているけどやりかたがわからない
☑サブスクを導入したけど会員数がなかなか増えない
☑サブスクで安定した売上基盤を作りたい
☑月の新患数が安定せず不安定
☑広告販促費を抑えて収益性を高めたい
本日は「月商の三分の一をサブスクで売り上げる!サブスク導入のポイント」と題して弊社でお手伝いしている中で月商の約三分の一をサブスクで売り上げることに成功しているビジネスモデルをご紹介いたします。
サブスク入会までのやり方はいろいろあり、初診からサブスクへの入会をおすすめするパターンもありますが、私が普段サブスク導入を実施いただく際は回数券もしくはプリペイドカードなどの購入プロセスを経てサブスク入会いただくという下記のような形をお話することが多いです。
こちらのパターンにしている理由は、サブスクは基本的に一定期間を契約いただき月々の支払いが発生するモデルですが、まだ院と関係性が築くことができていない初回患者様に一定期間の支払いの約束を迫る形になるサブスクへの入会は患者様にとって心理的ハードルが高く感じられるためです。
その点回数券は1回の購入単価は高くなりますが、
①終わりが見えている点
②必要な通院回数と回数券の設定回数を揃えやすく必要性をお伝えしやすい
という2点から比較的患者様にも購入いただきやすく、回数券を消化いただいている間に信頼関係の構築と継続治療の重要性をお伝えでき、結果的にサブスクコースへの入会数が初回からおすすめするパターンよりも多くできるためです。
それでは次に上記パターンを成功させるポイントをお伝えします。
上記のパターンを成功させるポイントは
①患者様とどのようなお付き合いをしていくか明確にした治療コンセプトの確立
②収益と患者様のお財布事情を考慮した、施術1回単価・回数券価格・サブスク価格の確立
③初診からサブスク入会までの各回の大まかなアクションプラン(導線設計)
④回数券成約率を高める初診対応とサブスク入会率を高める誘導トークの確立
の4つです。これからそれぞれについて解説を行います。
①患者様とどのようなお付き合いをしていくか明確にした治療コンセプトの確立
治療コンセプトは
1.どんな患者様を
2.どんな方法で
3.どれくらいの期間・回数・頻度で
4.どのような状態にするか
5.なぜそれは可能なのか
6.どのように達成したと評価するか
に答えられるものです。
上記の6つに加えて「なぜお身体がある程度治った後も継続して通院いただく必要があるか」についてお答えできるとサブスク導入は成功しやすくなります。
②収益と患者様のお財布事情を考慮した、施術1回単価・回数券価格・サブスク価格の確立
①の治療コンセプトと施術時間1分あたり130~200円程度を基準に患者様の負担額の合計と収益が出る金額のバランスを考えながら下記のような価格設定を行っていきます。
その際のポイントは1回施術単価>回数券単価>会員単価とお得にすることが重要です
③初診からサブスク入会までの各回の大まかなアクションプラン(導線設計)
こちらは初回回数券を購入いただいた後、各回で継続の必要性をお伝えし、患者様に継続した方がいいと思っていただくためにどのような内容のお話をするか各回ある程度決めていき、患者様が継続したいと思っていただけるようにアクションプランを構築します。
④回数券成約率を高める初診対応とサブスク入会率を高める誘導トークの確立
初回の回数券購入のための販売トークと入会への誘導方法が俗人的ですと成果が安定しないため、サブスク導入の恩恵が受けづらくなります。入会したいと感じてもらえる言い回し、見せ方について心理学をもとに構築し、安定した入会数を達成することでサブスク売上比率を上げていきます。
以上、上記を踏まえて月商の四分の一から三分の一程度をサブスク売上で作ることを目標にするとよいでしょう。
是非、上記4つのポイントを意識してサブスク導入を成功させてください。
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【整骨院2院でサブスク売上年間3,300万円を達成】
今回は8年前からサブスクリプションの構築を進められ試行錯誤の上導入に成功されたゲスト講師様をお迎えし、はじめての方向けに、成功しやすいサブスクをお伝えさせていただきます。
=ゲスト講師プロフィール=
株式会社メディカルホスピタリティ
代表取締役 阪本 守 氏
整骨院2店舗の月商は約880万円(施術者8.3名)
そのうち約280万円がサブスク会員様の売上で構成されている。
①実費患者様の初回→2回目来院率85%
②新患様の半分以上が実費でも1年以上継続来院
③健康保険から実費治療への移行率70%以上
④ひと月の間に来院した総患者様数の約7~8%しか来院が途絶えない
という高水準の数値を安定して到達することで
新患数は施術者1人あたり約10名程度ながら、
平均スタッフ売上約100万円以上/人を維持し、
外部環境に左右されにくいサブスク型ビジネスモデルの構築に成功している。
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当日は下記のような内容をお伝えさせていただく予定です。
(セミナー内容一部抜粋)
■整骨院業界の時流とサブスクを始めるべき3つの理由
①コロナ禍でも業績が伸びた院と下がった院の違いとは?
②競合激化、廃業多数!そんな業界でも勝ち抜く方法
③サブスクモデルを始めるべき3つの理由とは?
■サブスク導入!成功と失敗の軌跡
①成功するサブスク、失敗するサブスクの違いとは?
②健康保険利用の患者様が70%以上も実費治療に移行する方法とは?
③なぜ実費でも患者様が1年継続?来院いただける商品と対応の考え方とは?
④スタッフがいきいきとサブスクを患者様に勧めるマインドセットのポイントとは?
■簡単・お手軽!はじめてのサブスク導入法解説!
①サブスクを始めた方が院、やめておいた方が良い院様の特徴とは?
②簡単お手軽!はじめてのサブスクに最適なメニュー設計と料金体系とは?
③実費で1年継続する院の患者様対応ポイントを徹底解説!
④スタッフもサブスクに納得!治療コンセプトの作り方!
などなど・・・
今あるやり方&考え方を活かすことに重点をおいた、
どの院様でもお手軽に始められるサブスクをお伝えさせていただきます。
・これからサブスクを始めたい
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