【必読】集客が好調なトレーニングジムは”◯◯”経由が多い!?
- カテゴリ:
- 経営 コンサルティング セミパーソナルトレーニング・フィットネス
皆様こんにちは。
平素よりトレーニングジムメルマガをお読みいただきまして誠にありがとうございます。
船井総合研究所の藤田でございます。
コロナウイルスの影響を受けて、トレーニングジムでの集客が落ちてきている企業様が多いのではないでしょうか。
今のこの期間をなんとか耐え忍び、コロナウイルスの影響が収まった時に、大きく集客が跳ねるよう現段階は仕込みをする時間に充ててもらうのが良いかと思います。
そしてその具体的な仕込みについてこのメルマガではお話しさせていただきます!
セミパだけに関わらず、既存のトレーニングジムにも当てはめることが出来る内容になっておりますので、是非最後までお読みくださいませ。
まず集客においては大きく二つに分けられます。
☑オフライン
☑オンライン
の二つになります。
更に詳しく分解すると
☑オフライン
・外観
・チラシ
・紹介
☑オンライン
・HP
・Googleマイビジネス
・ヤフープレイス
・Instagram
・LINE
上記の施策が挙げられるかと思います。
本日はこの中から紹介キャンペーンをピックアップして解説したいと思います。
まず紹介キャンペーンのポイントを紹介いたします。
ポイントは主に下記の5つです。
☑紹介キャンペーンの存在を知られていますか?
☑紹介キャンペーンの声掛けは出来ていますか?
☑お客様が求めてる紹介特典ですか?
☑そのキャンペーンは紹介しやすいですか?
☑三方良しのキャンペーンができていますか?
(紹介者・被紹介者・トレーニングジム)
皆様のトレーニングジムは、
上記全てを意識した紹介キャンペーンを実施できていますでしょか?
①紹介キャンペーンの存在は知られていますでしょうか?
この点は意外と意識できていない企業様が多いのではないでしょうか。
キャンペーンの存在を知られるために、SNSで告知したり、店内POPで掲示したりしてると思います。肝心なお客様は流し読みだったり、目に入っていないなどでキャンペーンの存在自体が知られてないことも多いのです。
お客様の目に付く所にPOPを掲載しましょう。
②紹介キャンペーンの声掛けはできていますでしょうか?
お客様はPOPを掲載しただけでは、家族や友人に紹介してくれません。
そもそもお客様がトレーニングジムに満足していなければ、紹介は発生しません。
お客様が自社のジムのどのあたりに満足しているのか、などをヒアリングし、紹介していただだく動機をしっかりと把握しましょう。
③お客様が求めている紹介特典ですか?
お客様が求めている特典は現金や割引だけではありません。
実際に物販のサンプルなのか、お客様のニーズはそれぞれです。
お客様のニーズをしっかりと理解した上で特典を用意しましょう。
④そのキャンペーンは紹介しやすいですか?
②の項目でもお伝えしましたが、お客様にとって手間がかかるキャンペーンでは来店になかなか繋がりにくいです。いくら紹介特典が良いものであっても、時間がかかる手続きだと参加意欲はなくなってしまいます。
⑤三方良しのキャンペーンが出来ていますか?
紹介キャンペーンをより機能させるためには、紹介者と被紹介者どちらともに特典を用意する必要があります。トレーニングジム・お客様・ご友人・三方良しの関係をしっかりと作りましょう。
皆様のトレーニングジムは上記の施策をここまで分解して考えた上で集客施策を実施できていますでしょうか。
今回開催するトレーニングジム業態転換セミナーでは、
セミパをOPENした際に行う集客施策を詳しく解説しております。
そしてその集客施策を抜かりなく実行され、2020年3月の緊急事態宣言中であってもOPENされて集客に成功された株式会社Dr.トレーニング 代表取締役 山口元紀 氏 をお迎えして、セミパーソナルトレーニングのモデルの特徴や、成功したポイントなどを解説していただきます。
【株式会社Dr.トレーニング 代表取締役 山口元紀 氏 のご紹介】
メジャーリーグでのトレーナー経験、ミス・ワールドジャパンの公式トレーナーの経歴を持ち、現在関東で12店舗のパーソナルトレーニングジムと1店舗のセミパーソナルトレーニングジムを運営する。また大手ストレッチ専門店のFC企業の総合技術監修を行う実績を持つ。トレーニングジム業界が逆境の中、新業態のトレーニングジムをOPENさせ単月黒字化3か月という異例の成功を果たす
他のセミナーでは聞けない事例ベースのセミナーになっております。
~~~~~~~~~~~~~~
☑コロナ禍において、業績が不調になった
☑アフターコロナにおけるトレーニングジム経営を知りたい
☑今、お客様から求められるトレーニングジム経営のポイントを知りたい
☑コロナショックの今年をどのように乗り切ったのか知りたい
☑このタイミングでセミパーソナルトレーニングジムを開始したい
~~~~~~~~~~~~~~
このようにお考えのフィットネスクラブ経営者、トレーニングジム経営者の皆さまには是非ご参加いただきたいセミナーです。
【webセミナー】トレーニングジムの業態転換で業績アップセミナー
◆日時
日程①:2021/5/20 (木) 14:00~17:00 オンラインセミナー
日程②:2021/5/21 (金) 14:00~17:00 オンラインセミナー
日程③:2021/5/22 (土) 14:00~17:00 オンラインセミナー
日程④:2021/5/23 (日) 14:00~17:00 オンラインセミナー
◆料金
一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様
会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 一名様
■視聴方法
PC/タブレットがあればどこでも参加可能
※お申込み後に送付するメールに記載されているURLをクリックでセミナー受講が可能です
■受講方法
オンライン配信のため、PCやスマホがあればどこでも参加可能!
■オンラインセミナーのお申込みはコチラから!
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/067057
またご参加されたすべての会社様には、セミナー【参加特典】で
90分の【無料個別相談】をお受けいただけます。
コロナに負けず、この運動産業を一緒に盛り上げて行きましょう!
皆さまのご参加お待ちしております。
まずは無料個別相談で整骨院経営のお悩みを解決!
弊社の整骨院・接骨院・整体院の経営専門のコンサルタントが、初回のみ無料で個別相談をご対応させて頂きます。
・売上を伸ばしたいが、何から始めればいいのかわからない
・患者様数を増やしたいが、何から始めればいいのかわからない
・採用をしたいが応募が全然こない
・事業拡大に伴い、育成環境や評価制度を整備したい
など、様々な経営のお悩みに対応しております。
是非、無料個別相談をご活用ください。
船井総研ならではの治療院経営の現場最新情報&ノウハウが満載の無料メールマガジン
自費治療で売上が月200万円以上UP!新規交通事故患者が毎月8名以上集まる!
その秘密を無料メルマガで大公開!!