【オンライン集客】WEBから集客数を増やすための心得

2021年2月1日配信

カテゴリ:
経営 コンサルティング

皆様、いつも本コラムをお読みいただきありがとうございます。
船井総研の萱間です。

今回のテーマは症状ページ作成のお話をさせていただきます。

2020年は新型コロナウイルスにより
人の流れがそれまでとは異なる流れになりました。

弊社研究会の会員様300社にアンケートをお取りさせていただき新規集客の変動の調査を行ったところコロナ前と後では約10%~30%前後新規集客が落ちたという結果が出ました。

その中でも新規集客がうまく行っている会社様の共通点の一部は・・・
・広告費を下げずに集客を行っている
・動的検索広告などを使い、今までターゲットにしてこなかったところにアプローチする
・症状ページの内容と数が充実している

新規集客というのは、時代の流れや季節などによって左右されるので毎回同じ対策をしていては集客数にムラが出てしまうことや外部要因により影響をうけ集客数が激減しそれに伴い業績が下がってしまいます。

WEB集客の観点では、整骨院業界でもWEB集客に力を入れる企業が多くなっている一方で人口減少やコロナの影響で外出を控える方が多くなっています。
つまり、整骨院同士で新規を取り合う競争激化の世の中になってきています。

いままでと同じ取り組みをしていると集客数が減少する可能性は高いですが時代の流れをよみ、いち早く取り組めている企業は集客数を伸ばしているのも事実です。

また、他院との差別化を図り自院の特徴を伝えられているかが大切です。
決してたまたま最初に見つけられたから来院したのではなく
院の特徴をしっかりと理解していただきご来院していただくためには

・当院はどのようなところなのか
・当院が得意としている施術はなにか
・どのような症状が対応可能か
・当院にくれば、悩みが解決しそうか
・交通の便や営業時間などがユーザーにとって便利か

を訴求していく必要があります。
当院に来ていただく前から患者様教育が始まっており来院していただいた段階で自院の特徴を理解しているので通院指導が行いやすくするのが今後の整骨院業界で業績を上げていくためには必須になります。

そしてコロナの影響により、より一層WEB上で情報を取得するのが当たり前の時代に

ニューノーマル時代になり、外出を控えるようにと言われているのはこれはどうすることもできない外部環境です。

いままでは、
「通りすがりで見つけて来院した」
「たまたまポスターをみてきた」など
オフラインからの集客も見込めていますが今後は難しくなってくるということは押さえておかなければならないです。
上記の話をまとめ今後業績を伸ばしていくためには

・時代の流れをよみ、いち早く取り組む
・WEB上で他院との差別化を図り自院の特徴を伝える
・WEB上で情報の量や質で地域一番店になる

ことが必須となります。
逆にこのポイントを押さえていなければ集客ができないばかりか業績を伸ばしていくことが難しくなります。

そのための一つの方法として、症状ページの作成があります。
なぜ症状ページの作成が大切かというと

・症状ページを作成することで様々なキーワードに対してアプローチできる
・様々な症状ページを作ることで他院との差別化や院のブランディングができる
・「肩こり」「腰痛」などの検索ボリュームが多いもの以外をそろえることで
 院自体のアクセス数を維持もしくは増加できる。
等々です。

具体的な症状ページの作成方法の参考例に関しては下記になります。
【作成方法】
・ページ全体で1,000~1,500文字以上
・症状ページの各項目は300文字以上
・広告規制にあたらないようなワードの使用禁止(治るや治療など)
【構成】
・このようなお悩みございませんか
・○○(症状)が起きる理由
・一般的な○○(症状)への対処法
・当院の施術方法
・患者様のお声(可能であれば)

船井総研ではこの作成方法に加えどのようにしたらユーザーが納得していただけるか、魅力を感じて来院していただけるか
を考えてご提案するのかが特徴にあります。

ただ、文章を書くのではなく刺さる文章を書かなければ来院は難しいからです。

1月からHPの準備をしていくことで春頃の集客をしやすい時期に間に合い2021年も好調な滑り出しを行うことができます。
いまからでも遅くないのでぜひ取り組んでみてください。

また、弊社ではコンサルタントが随時無料の相談会を行っています。
多くの成功事例をもとに各社様のHPや集客状況を確認し最適な取り組み事例を提供しております。

・2021年業績を伸ばしたい方
・WEBに関して全く知識がない方
・新規集客が伸びなくて悩んでいる方

はぜひご参加いただければと思います。
2021年はまだ始まったばかりですので、ぜひ最適な取り組みを実行し業績を伸ばしていきましょう。

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