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いつもご覧いただき、誠にありがとうございます。
船井総研の村山です。
本日は、今後治療院業界の集患で常識になってくるであろう、Instagramを活用した集客最大化についてお話いたします。
このお話は、このような方にお勧めです。
☑集客が伸びず悩んでいる
☑オンラインからの来院が30名を下回っている
☑オンライン集客が上手く出来ているか不安
☑SNSを活用しているがあまり効果がない
☑今後の集客の時流を知りたい
集客というのはどの業界・業種においても永遠の課題だと思います。
そして、今後自院を成長させていくために絶対に外せないことです。
一般的に売上の方程式は、「客数×一回あたりの客単価×平均来院回数」です。
そして、売上の限界は客数で決まると言っても過言ではありません。
この客数の最大化の一つの手段としてInstagramがあります。
Instagramの国内利用者は増加傾向であり、利用者にとっては情報を仕入れる場所でもあります。
運用する側としては無料で、かつ集客最大化も狙えるので利用しない手はありませんよね。
【事例】
商圏人口約50万人地方都市の院は、Instagramのフォロワー500人越え、Instagramからの新規来院8名/月の集客を達成し、同月のオンライン全体からの新規来院は60名越えを達成。
新規来院数でいうと今年1番のオンライン集客数でした。
このようにInstagramを上手く活用することで、Instagramの集客はもちろん、オンライン全体からの集客最大化、過去一番の集客数へと繋げることも夢ではありません。
つまり、オンライン集客全体、ひいてはInstagramをどのように運用していくかが重要だということです。
では、Instagramをどのように運用すれば良いのか。
Instagramの目的としては、直接集客するケースもありますが、それよりもInstagramを通じて紹介や、HPへのアクセス数を増やすことがメインになります。
そもそも、オンライン集客ではHPへのアクセスをどう増やしていくかが重要になってきます。
しかし、現在GoogleやYahoo!の広告だけでは、他院との差別化というものが難しいのが現状です。
なぜか、それはどの院も力を入れてやっているからです。
だからこそ、来院に結び付けられるという前提の基、自院の差別化ポイントを作り出していかなければなりません。
その中で、世界観を重視し、整骨院のメインターゲットとなりうる20代から30代女性の多くが利用しているInstagramを活用する必要があるのです。
Instagramを活用して集客している院が意識しているポイントは以下の3つです。
【ポイント】
1.20代から30代の女性を意識した投稿
2.ハッシュタグの活用
3.写真の世界観と加工
1.20代から30代の女性を意識した投稿
Instagramの利用者層に20代から30代の女性が多いことから、骨盤矯正などの投稿でターゲットへの認知を広げて来院まで繋げています。
2.ハッシュタグの活用
Instagram利用者は#(ハッシュタグ)で情報を探しています。
例えば、#ダイエットママなどで検索することで同じ境遇のママさんがどのようなことをしているのかなどを知り、それを自身にも取り入れるといった流れです。
3.写真の世界観と加工
普通に撮った写真を投稿するだけでは、いいねもされずに他の投稿に埋もれてしまいます。
集客している院はほとんどの場合写真をアプリなどで加工したり、投稿に分けて写真のストーリーを作ることで、世界観を演出し、目に留まりやすい工夫をしています。
ここではInstagramのポイントについてご紹介しましたが、今回このポイントも含めInstagram運用のマニュアルを無料で公開することに致しました。
下記URLからダウンロード頂けます。
今後整骨院集客の常識になるのはInstagram!?
【このようなことでお悩みではないですか?】
☑WEBから30名以上の集客ができていない
☑オンライン集客を強化していきたい
☑自院の売上自体が落ちてきている、伸びない
☑今後オンライン集客をどのように活用していけばいいか悩んでいる
☑今すぐ集客面を伸ばしていきたい
というInstagram以外での悩みをお持ちの方、当メルマガをお読みの皆様に無料個別相談の場を1社につき1回ではありますが実施することになりました。
日程等の都合もございますので、お早目のお申込みをお願いします。
お申込みはこちらから
https://lp.funaisoken.co.jp/mt/form01/inquiry-S032.html?siteno=S032
最後に
Instagramは上手く活用・運用することで、新規集客だけでなく、客単価アップ・リピート率の向上にも役立てることが出来るツールです。
ぜひ、この機会にInstagramの運用について見直していただければと思います。
また、オンライン集客全体の見直しも行って頂ければと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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