【時流業界の最新モデル】ユーザーから見たセミパーソナルトレーニングジムが流行する理由
- カテゴリ:
- 経営
整骨院経営者の皆様にフィットネス・トレーニング業界の最新情報をお届けいたします。
セミパーソナルトレーニングについて、改めて簡単に特徴を説明いたしますと、
トレーナー1名に対して、参加者複数名が同時にトレーニングを行う」
「1回45分のトレーニングで、月々8000円、月に何回でも通い放題」
「1人1人のなりたい姿やニーズに合わせたトレーニングメニューをトレーナーが提供する」
上記のような点になります。
ここまで見て、グループトレーニングと同じなのかと思われた方も多いかもしれません。
しかし、「1人1人のなりたい姿やニーズに合わせたトレーニングメニューをトレーナーが提供」している点が
他のトレーニングジムとの大きな違いになっています。
同じトレーニングスペースにいるけれども、
1人1人が全く違うトレーニングを行っているのがセミパーソナルトレーニングの大きな特徴になります。
それではセミパーソナルトレーニングジムがなぜ今後流行していくのかについてお話いたします。
結論から申し上げますと、
『ユーザーから見たとき、従来型のトレーニングジムでは継続して通えなかったポイントや入会し辛かったポイント、
そして退会につながるポイントを全て払拭した、全く新しいトレーニングジムのモデルであるため』です。
具体的に説明していきます。
まず、フィットネスジムやトレーニングジムがいま国内にどれくらいあるかご存知でしょうか?
2017年において国内には5000件以上のフィットネスジムやトレーニングジムが存在しています。
10年前と比べると、2倍以上の店舗数になっていることがお分かりいただけるかと思います。
またフィットネスジムやトレーニングジムに参加している人・会員になっている人は
日本人のうちの何%かと言うと、3.3%しかいません。
年々増加していることは明らかですが、
アメリカやイギリスと比較すると、非常に低い水準であることが分かります。
ただ一方では、日本人の総人口が減少してきている中で、参加率は向上してきているため、
フィットネスジムやトレーニングジムに参加する人・新しく会員になる人は確実に増えてきている状況ではあります。
もっと掘り下げていきます。
フィットネスジムやトレーニングジムに参加する人・会員になった人はどのような人が増えてきたのかというと
1)50代後半、60代以降の女性の増加
→ これまで運動する習慣がなかった層の参加
2)20代~30代前半の男女の増加
→ 金銭的、時間的にトレーニングジムに通い辛かった層の参加
この2種類の人口層が増加しています。
プールやサウナが付いた大型トレーニングジムの会員を奪っているのではなく、
全く新しい層がトレーニングジムに通い出しているのです。
では、なぜこの2つの人口層が増加しているのかと言うと、
・低価格で、女性しかおらず年齢も近い人が多くいる
・そこまで強度は高くないが運動している実感をちゃんと得られる
・行けば友だちや知り合いに会えるコミュニティとしての場
という新しい価値を与え、運動する習慣がなかった層を取り込んだカーブスの出現
そして、
・仕事終わりや仕事前、自分の好きな時間に来店でき、すぐにトレーニングを開始できる
・自宅から徒歩圏内にある、生活に密着しており、コンビニに行くような感覚で立ち寄ることができる
・1万円以下の月額料金、1店舗で登録すれば、全国どこの店舗でも利用できる
という現代の若年層のライフスタイルに合わせた価値を提供している24時間ジムの出現によって、
全く新しい層がフィットネスジム・トレーニングジムに参加し始めています。
ただこれら2つの業態にも、解決できていない課題点があります。それが退会率の高さになります。
フィットネス・トレーニング業界においては、退会率に対する対策を進めていかないと同業他社に会員を奪われ、
収益化できないという事態に陥ります。
セミパーソナルトレーニングジムは、
「トレーナー1名に対して、参加者複数名が同時にトレーニングを行う」
→ 全員がトレーナーの指導を受けることができ、正しい姿勢で最も効率の良いトレーニングを行うことが出来る。
またトレーニングするだけの場としてだけでなく、会員様同士やトレーナーの方と距離が近く、仲間意識が芽生えやすい
「1回45分のトレーニングで、月々8000円、月に何回でも通い放題」
→ 月々8000円で通い放題というシステムであるため、継続した来店が可能になっている。
継続できるから効果を感じることができ、それが退会の防止につながる。
減量したいというニーズにも対応可能であり、運動習慣をつけるためというニーズにも対応可能である。
またダイエットに成功し、美しくなった体を維持するために継続して通うというニーズにも対応することができる
「1人1人のなりたい姿やニーズに合わせたトレーニングメニューをトレーナーが提供する」
→ 大型のマシンを使わないため、幅広いトレーニングメニューを提供することができる。
会員様1人1人のニーズと運動能力に合わせた適切なメニュー提供が可能である。
このように、カーブスの良いポイントと24時間ジムの良いポイントの両方を取り入れ、
しかも継続しやすく・退会しにくいシステムになっている、
全く新しいトレーニングジムの形がセミパーソナルトレーニングジムになります。
いま時流と言える、カーブスと24時間ジムを包み込み、
そして退会防止にもつながっているセミパーソナルトレーニングジムが流行することは、
ここまで読んでいただいた方には伝わったのではないでしょうか。
今回は、新しくトレーニングジムに通い出したい、入会したいというユーザー目線の話を致しましたが、次回のコラムでは、経営者目線から見たとき、
なぜセミパーソナルトレーニングジムが流行するのかについてお伝えできればと思います。
長文お読みいただき誠にありがとうございました。
―――――好評につき、進化して第2回「セミパーソナルトレーニング」のビジネスモデル公開セミナー開催決定!―――――
2019年4月に開催いたしましたセミナーが好評につき、第2回目の開催も決定いたしました。
「セミパーソナルトレーニング ビジネスモデル公開セミナー」開催
■日程、会場
・2019年7月19日(金)@船井総研 東京本社
・2019年7月26日(金)@船井総研 大阪淀屋橋セミナープレイス
第2回「セミパーソナルトレーニング」のビジネスモデル公開セミナーの【詳細】はコチラ!
お申し込みはこちらからどうぞ!
https://lp.funaisoken.co.jp/funai-healthcare/seminar/046833_lp/
第1回開催時にはお伝えしきれなかった
・セミパーソナルトレーニングジムの成功事例
・トレーニングジムの経営ノウハウ
・新規出店に向けた初期費用や必要器具
・立地選定
・採用方法
・集客方法
に至るまで余すことなくすべてお伝え致します。ご興味がございましたら是非ご確認ください。
―――――さらに…セミパーソナルトレーニングジム参入計画書【3万円相当資料 無料配布中!】―――――
【トレーニング業界の新モデルに参入するために計画書を無料公開中】
■1000万円以下の初期投資で参入可能
■オープンから2年以内での投資回収可能
■たった24坪で急成長業界に参入可能
■営業利益率40%以上達成可能
新しいパーソナルトレーニングの全貌を公開した限定レポートを是非ご一読ください!
https://lp.funaisoken.co.jp/mt/funai-healthcare/dl-19.html
まずは無料個別相談で整骨院経営のお悩みを解決!
弊社の整骨院・接骨院・整体院の経営専門のコンサルタントが、初回のみ無料で個別相談をご対応させて頂きます。
・売上を伸ばしたいが、何から始めればいいのかわからない
・患者様数を増やしたいが、何から始めればいいのかわからない
・採用をしたいが応募が全然こない
・事業拡大に伴い、育成環境や評価制度を整備したい
など、様々な経営のお悩みに対応しております。
是非、無料個別相談をご活用ください。
船井総研ならではの治療院経営の現場最新情報&ノウハウが満載の無料メールマガジン
自費治療で売上が月200万円以上UP!新規交通事故患者が毎月8名以上集まる!
その秘密を無料メルマガで大公開!!