回数券なしでも患者様に継続して通院頂く秘訣
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回数券なしで、
・2回目リピート率90%
・5回目リピート率60%を安定的に持続させる為には?
このテーマについて、興味深い整骨院経営者様は多いのではないかと思います。
ご挨拶が遅れました、船井総研の竹留(タケドメ)です。
最近、全国の整骨院経営者様からこのようなご相談を多くいただきます。
□初診の際に、自費治療に誘導出来ない
□院長は自費治療を誘導出来るけど、スタッフは自費治療に誘導出来ない
□せっかく自費治療を受けてもらっても、2回目の通院に繋げられない
□患者様の状態が良くなってきたのに、離反してしまう
このようなお悩みで、頭を抱えている整骨院経営者様は
以下の①~⑤のポイントを抑えることが出来ているかチェックしてみてください。
①作成した自費治療メニューは、一部のスタッフしか提供できないものではないか?
②初診対応については、全スタッフが同じレベルで提供できるか?
③2回目来院日は、90%以上で取り切ることが出来ているのか?
④2回目来院日を取り逃してしまった場合、何かしらの対策は取れているのか?
⑤最適な通院回数、患者様にご来院頂くために治療回数毎の治療の目的を伝える事ができているか?
いかがでしたでしょうか?
上記の①~⑤ポイントについて抑えることはできていましたでしょうか?
抑えられていない場合は、早急な対策が必要です。
整骨院経営に携わらせて頂いておりますと、
最近、患者様のリピートが続く整骨院様と、リピートが続かない整骨院様との差が大きく出てきたと感じております。
また、併せて、全国的に新患数を伸ばしていくことのみに重きを置いている整骨院様は減ってきたのではないかと強く感じます。
多くの整骨院様が重点としてとらえていることとしては、”通院指導”
どのエリアでも今後の人口減少を想定し、新規集患のみへの注力では経営が困難になってきていることが背景と考えられます。
既存患者様を離反させず、どれだけ通院して頂くことができるのかという点で対策をしていかなければなりません。
今一度、上記の①~⑤のポイントについて抑える事ができているのか確認してみて下さい。
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