自費治療で価格を上げて患者様が離れてしまわないか?
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こんにちは。船井総研松本です。 今年、骨盤矯正を導入して自費メニュー強化したご支援先の話。 導入後1か月で、自費売上が100万円突破してきました。 今まで、9割以上保険診療だったところが、保険診療+1,500円の自費治療を導入できた事は、大きな冒険だったと思います。 (施術時間は、初診20分程度、2回目以降は10分~15分) 社長も、スタッフさんも、当初は自費導入の不安が大きい状態からのスタートだったので、私の喜びも大きいです。 特に、嬉しい変化が、 「今の体制なら、治療にスポットを当てる事ができて嬉しい」 という言葉が、分院長から出てきたことです。 このまま、自信を深めて頂ければと思います。 --- さて、自費治療の導入については、興味はあっても不安が大きい方が大勢いらっしゃると思います。 自費治療導入の際の大きな壁が、 ・本当に、患者様に納得いただけるだろうか? ・価格を上げても大丈夫なのだろうか? ・患者様が離れてしまわないだろうか? といった不安です。 しかしながら、過去導入したお付き合い先の現実を見ると… ・患者様の満足度が上がった ・リピート率が上がった ・紹介が増えた という声を頂いています。 この「不安」と「現実」の「違い」はどこにあるか、考えました。 【保険診療のみの整骨院の場合】 →「安さ」以外の特徴がわかりづらい →「安いから」通うという意識の人が集まる →問診・検査が不十分でも、「価格が安い」ためリピートする →「安いから良いよ」という人中心に集まる 【自費治療を導入した整骨院の場合】 →特徴を明確にし、実費相応の理由を作る →「良くなるから」通うという人しか集まらない →問診・検査を強化するから効果が伝わり、通いたくなる →「良くなった人」が紹介したくなる といった所だと思います。 結果として、自費治療を導入している整骨院には、 「院にピッタリの患者様だけ集まる」 ようになっています。 もちろん、何も変えずに既存の方に自費を導入しても売上は下がります。 しかし、正しい手順を踏むことで、リピート率も満足度も向上します。 保険診療のみで限界を感じている方は、 ・実費治療の導入 ・生産性のUP を念頭に置いて、経営の舵を取っていただければと思います。 <追伸> 自費治療を骨盤矯正に絞り込んで、 ・1人当たり生産性150万円超 ・自費売上50万円→200万円超 ・2院で売上1,500万円 を実現させたゲストにご登壇頂き、 「骨盤矯正に絞り込んで成功した秘訣」 を開催予定です。 開業20年、ご本人自身技術セミナーに1,000万円以上かけて、 「AKA」「キネシオテーピング」「スパイラルテーピング」 「バランス調整法」「ジオン療法」「緩消法」「仙骨調整」「波動カイロ」 など、多くの技術も導入した末にたどり着いた技術や、成功ポイントも公開させて頂きます。 日時は、 ・1月22日(大阪)13時~ ・1月29日(東京)13時~ ・2月5日(福岡)13時~ です。 □自費を導入したいが何から始めればよいかわからない □技術はあるがどういうメニューが良いかわからない □院長先生しか自費治療を売ることができない □自費売上がなかなか100万円を越えない □自費メニューはあるが売り方がわからない □施術時間が長くたくさんの患者様を診れない □療養費改定後の対策を知りたい という方にはおススメです。 正式なご案内は12月中旬開始ですが、まずはスケジュールを空けて頂けたらと思います。
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