整骨院がエキテン集客を最大化できる12のポイント

2016年6月22日配信

カテゴリ:
経営

こんにちは、船井総研の宮澤です。

皆様はどの様に新規の患者様を自院に集患されてますでしょうか?

ホームページ、エキテン、チラシ、ブログ、紹介など
多岐に渡って日々努力されていることだと思われます。

そんな今回は、エキテンについて最新事例を元にエキテンからの
集患を最大化できる活用術をお伝えさせて頂きます。

まずは、皆様が運営されているエキテンと下記のポイント12個を
照らし合わせてみてください。
どのくらい対応できていますでしょうか?

エキテンの月間アクセス数×0.5%以上の新規集患を達成されている
整骨院様はすべて抑えているのが特徴です。

①口コミ地域1位および口コミへの返信
②競合状況によりゴールドプラン、プラチナプランで上位表示
③タイトル・内容・キャッチフレーズは適切に登録する
④プロカメラマンが撮影した写真を使用する
⑤「スタッフ」のコンテンツには基本的に全員を登録する
⑥通常クーポンには交通事故関連情報を入れる
⑦メニューは写真・料金・タイトルを工夫して入れる
⑧ピックアップ口コミの選定を自院が集客したい患者様の声にする
⑨メイン画像は目に止まりやすいものを適用する
⑩お知らせ機能は使いきって有効活用する(1回96時間適応)
⑪ジャンル選定は「整骨・接骨院/マッサージ/整体」でアクセス数アップさせる
⑫最寄駅を追加してアクセス数アップさせる

上記の中で①と②の重要性は皆様ご理解頂いていると思います。

意外と多くの整骨院様で対策できていないのは、⑪と⑫です。
⑪に関しては、ジャンルに「鍼灸」を選択されている整骨院があります。
ただし、アクセス数アップを図るためには「整骨・接骨院/マッサージ/整体」の
3つのジャンルを選択されることをおすすめします。

⑫に関しては、最近機能が追加されました。これまで
自動的に最寄駅が2箇所設定されていましたが、3つ目の最寄駅を追加できるようになりました。
ぜひ、3つ目を追加してアクセス数アップを図りましょう。

その上で、③や④や⑦などの対策をすることで来院率を高めていきましょう。

ただ、前提として口コミ地域1位になることが大事です。

ぜひ、1つ1つを見直して頂きエキテンの月間アクセス数×0.5%以上の
新規患者様の集患を達成しましょう。

 

 

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