コスト0円のWEB集客法!整骨院ブログ集客のポイントとは?

2015年10月22日配信

カテゴリ:
経営

こんにちは!

船井総合研究所の米田です。

今回はメルマガのタイトルの通り、0円でWEBから集客できる方法をお伝えします!

その、秘密兵器は【ブログ】です。

このメルマガをご購読の皆様はブログを書かれていますでしょうか

今回お伝えする【ブログ】は、

「スタッフみんなでご飯行きました~」や「旅行で景色がきれいだったので…」というものではありません。

しっかりと集患できる【ブログ】についてお伝えさせていただきます!

まず、ブログにはHPの中に導入されている「内部ブログ」と

アメーバブログやライブドアブログのような「外部ブログ」の2つの種類があります。

この2つのブログの共通している効果は、

「書いたブログの記事の内容」と「患者さんがWEBで検索している内容」が一致すると

そのブログの記事を患者様が簡単に見つけてもらえて、読んでいただけるということです。

つまり、様々な症状のキーワードでたくさんブログを書くと

ブログを書いた分たくさんの患者様に自院のことを知ってもらえるということです。

ブログの投稿は0円なので、0円でたくさんの患者さんにアプローチできるということなのです

ではどのようなブログを書けば患者さんは見て頂けるのか?

そのポイントは

ポイント(1) ブログのタイトルには「地名」と「症状キーワード」を入れた文章にする。また興味が沸くようなタイトルにする。

ポイント(2) ブログ本文の文字数は500文字以上書く。

ポイント(3) タイトルに入れた「地名」と「症状キーワード」を本文中にもなるべく多く使用する。

ポイント(4) 改行を大目に使用し、読み手が読みやすい文章&内容を意識して本文を書く。

ポイント(5) 本文の末に、電話番号や住所、営業時間、HPへの案内などを載せて読み手が次の行動を取りやすいようにする。

の5つになります。

まずはこの5つを意識して、ブログを投稿してみましょう。

1つの「症状キーワード」について内容を変えて複数のブログを書いていただくことも効果的です。

また、「内部ブログ」では更新すれば更新するほど、そのHPが質の良いHPだと

検索エンジンに判断してもらえるようになりますので

より多くの患者様に自院の存在を見つけてもらいやすくなります。

実際に、上記5つのポイントを意識してブログを書かれている経営者様で

毎月新患がブログから5~10人ほど来て増えているという結果も出ています。

コスト0円でWEBからの集客数をUPさせるために、ぜひ皆様の治療院でもブログの投稿を積極的に行っていきましょう

また次号にてお会いできればと思います。

 

 

 

 

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