【反応率】整骨院のHPにおける最新SEO対策
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いつもお読みいただきありがとうございます。
船井総研の深山です。
近年、整骨院業界の競争は激化しており、一治療院あたりの来院患者数は減少傾向にあります。以前は技術力の高さやオフラインで集客できていた整骨院も、インターネットの普及や競争の激化によって集客が難しくなっているのです。
数多くの整骨院の中から選んでもらい、来院につなげるには、院の強みや特徴をアピールすることが重要です。また、SEOを意識してホームページの情報を充実させることは、周囲の整骨院と差別化にもなります。
今回は整骨院がホームページから集客を成功させるためのポイントをお伝えします。整骨院がホームページでの集客を成功させるには「SEO」を理解しておく必要があります。
SEOとは
SEOとは「検索エンジン最適化」という意味で、自分のホームページをYahoo!やGoogle等の検索エンジンの検索結果の上の方に表示させるための対策です。
検索サイトの検索結果は、上位に表示されるほどクリックされやすい傾向があるため、検索結果の上位に表示させることで、ホームページのアクセス数を高くすることが期待できます。
逆に、検索結果の後ろの方に表示されたとしても、見てもらえる可能性は低くなります。
つまり、ホームページをより多くの方に見ていただくには、検索結果を上位に表示させる必要があります。
ホームページから集客を成功させるためのポイント
では、ホームページから集客を成功させるためには具体的にどんなアクションが効果的なのか大きく4つの方法をお伝えさせていただきます。
➀基本のコンテンツを設置する
数多くある整骨院の中で、整骨院を選んだらよいのか分からない顧客もいるでしょう。そのため、院の強みや特徴をアピールして、来院する動機を明確にする必要があります
例えば、部位や症状別の施術メニューや施術実績、施術に必要な期間、営業日・営業時間、院へのアクセスなどがあげられます。
②空き情報枠の追加
ホームページの上部に空き情報枠を設置することで、いつ、何時に空いているのかを表示させたり、患者様が来てほしいタイミングで集客することができます。
③主要ページはランディングページに作成する
ランディングページとは、縦長の1枚構成になっているページのことです。
検策ボリュームが多い症状や強化したい症状についてはランディングページにして反応率をアップさせるという方法があります。
1枚の中に症状や料金・お客様の声・アクセスなどの情報がすべて掲載されており、予約や問い合わせなども行うことができます。
ランディングページにはコンバージョンにつながるリンク以外はなく、ページ数も1枚しかないため、ユーザーは他のページやWebサイトに移動せずに、最後まで読んでくれる可能性が高くなります。
ランディングページを開いたときのファーストビューでユーザーの興味を引き、中間部分には施術の内容、施術の流れ、過去の症例、お客様の声、料金などの情報を掲載し、最後に予約や問い合わせにつなげるようにLPを作成することで、高い集客力を実現することができます。
④総来院数の追加
ホームページに総来院数を追加することで症例数の多さを訴求して来院率アップに繋げることができます。患者様の写真も一緒に掲載することで、印象に残りやすくなります。
ここまで整骨院がホームページから
集客を成功させるためのポイントについてお伝えさせていただきました。
・以前のようにホームページで集客できなくなった
・検索した際にホームページが1ページ目に表示されない
・さらに集客数を伸ばしたい
・ホームページにどのような内容を記載すればよいのか分からない
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