WEB初心者でも心配なし!WEB集客数毎月10名以下の治療院が30名以上を安定させるための、たった3つのポイントとは?

2022年7月28日配信

カテゴリ:
経営

こんにちは!
船井総研の弓削(ユゲ)でございます。
いつも本メールマガジンをお読み頂きありがとうございます。

 

以前、お客様とお話した際にお客様から、
「HPを作ってPPC広告なども実施しているが集客数10名は越えない」
「マップ順位を上げるMEO対策の業者に依頼したがなかなか反応が増えない」
「大手の治療院が近くにできてWEB集客数が落ちてしまった」
という悩みを多く受けます。

 

今回は、Web集客数が10名以上になってない方が
まず最初に着手するべきGoogleマップを活用したWeb集客を増やすたった3つのポイント、
というテーマで皆様にお届けできればと思っております。

 

なぜ、Googleマップが優れているか?なぜ集客ができるか?

 

数々のWebの集客方法の中でも、Googleマップを用いた集客は即効性に優れており、特に無料で始められる効果の高い集客方法です。

 

ではなぜ、Googleマップが優れているか?なぜ集客ができるか?
現在、日本人の4人に3人以上がGoogleを用いて検索していると言われています。Googleを用いて検索した際、その検索画面を大きく占めているのがGoogleマップです。人々の注意を大きく引き付けることで集客効果が高いGoogleマップですが、Google広告とは異なり、無料で店舗情報を掲載することができます。この掲載順位を上位に上げる(MEO対策)ことで人々の目に留まる数が増え、さらに高い集客効果を発揮することが出来ます。

 

実際にGoogleマップを最大限活用して集客した事例として、
1.【中規模都市 25万人のロードサイド店舗】
  口コミを半年間集め続け新規数が13名⇒68名
2.【地方中核都市、駅から10分】
  口コミの数を地域No.1+Google投稿を適切なキーワードで投稿を増やし新規数が月間で20名増加

 

Googleマップ掲載順位向上に必要な基礎的なたった3つのポイント

 

しかしながら、Google広告やGoogleマップは複雑な設定項目や追いつかないほどの高機能のおかげで、使い慣れていなければ活用できません。
ただ、一度ポイントを理解して実行すれば、まるで魔法の杖、集客を思いのままに操ることが出来ます。

 

Googleマップ経由で集客数を10名以上集めるためには、
その地域において掲載順位(業態や主要症状の検索キーワード)で上位3位以内になる必要があります。
上位3位以内になると表示回数も増え、もちろんアクセス数も増えていきます。
Googleマップの掲載順位を上げる為、Googleからの評価を上げるためには大きく次の3つを行ってみましょう。

 

①店舗情報など基本設定を最新のものに更新する
Googleマップの設定項目は現在全て最新のものとなっているでしょうか?Googleでお店を検索した際、お客様が重視するものはお店の”基本情報”です。もし営業時間が異なっていた場合どうでしょうか?お客様が一目でわかりにくい商品であったら予約に繋がるでしょうか?基本情報の設定は、お客様が来店を選択する際にも基本的な情報となります。お客様にとってわかりやすい、最新の情報を設定することを心掛けてください。

 

②質の高い口コミを集める
Googleにおける対策として最も即効性のある方法としては「口コミ」が挙げられます。口コミの事を意識していなかった方は、まずは数件集めることを意識しましょう。数件良いものを集めることで、それを見て新規が来店、そしてまた新しい口コミを得られ新規が増えていくという好循環が生まれてきます。既にいくつか集めている方は、口コミの質を意識しましょう。地域で一番の数を集めた頃には毎月30名以上安定して新規が来られるでしょう。

 

③週1回以上の投稿を行う
今伝えたい情報や知ってほしい情報を高頻度で定期的に更新できているでしょうか?定期的な更新は億劫であり続かないものですが、お客様は更新頻度を見てお店を選んでいます。高頻度の発信はそれだけ力を入れているということをアピールすることにもなります。投稿をお客様の目に届きやすくするために、最低でも週1回の更新は心掛けてみましょう。集客数が多い店舗ほど投稿頻度は高いです。

 

以上がGoogleを用いた集客を最大化させる為にまず重要なポイントです。
あなたは、これを徹底出来ているでしょうか?

 

弊社が定義している”うまくいっているWeb集客”の基準の一つとして、
「毎月30名 or 1人あたりの集客コスト4,000円以下」といった基準がございます。
この基準を達成するためには、上記の基礎的ポイントに加えてHPやホットペッパービューティーなどの他の項目についても見直す必要があるでしょう。
「Web集客についてもっと全体的なことを知りたい」
「そもそもWeb集客をどこから手を付ければよいのかわからない。。。」
「言っていることはわかるが実際にどうアクションをとれば良いかわからない。。。」
「Google広告の運用がうまくできない。。。」
「もっと詳しく話を聞いてみたい!」
といった方の為に、9月に治療院事業者向けのWeb集客に特化したセミナーが開催されます。

 

9月開催!治療院向け Web集客事例公開セミナーのご案内

 

整体・リラクゼーションサロン向け Web集客事例公開セミナー

 

本セミナーでは、治療院向けに、
月間集客数80名越えを達成したWeb集客の具体的なポイントについてお伝えいたします。

 

また、セミナー参加者には特典として、
「治療院事業者必見!最新版Web対策チェックリスト」をプレゼントしております!
・簡単な中身
1.Web集客に共通する3つのポイント
2.HP対策チェックリスト
3.Googleマップマニュアル・対策リスト
4.ホットペッパービューティー(HPB)対策チェックリスト
⇒これさえ押さえておけば集客効果アップ間違いなしのコンテンツです!

 

1つのセミナーでWeb集客の全体像をお話、さらに参加特典でWeb集客運用マニュアルをプレゼントしている為通常30,000円程頂いておりますが、今回は特別に5,000円で参加可能となっております!

 

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<このような方にオススメ>
☑月間新規集客80名を目指すためのWeb集客について知りたい
☑整体・リラクゼーションなどの治療院業界の現状や今後の時流が聞きたい
☑現状の集客を最大化する方法について知りたい

 

<セミナー概要>
開催場所:オンラインのため、PCやスマホがあればどこでも受講可能!
①2022/09/03 (土) 13:00~15:00
②2022/09/07 (水) 13:00~15:00
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<講座内容>
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 整体リラク業界で集客好調企業の共通点とは?
 整体院・リラクゼーションサロン業界での時流と集客好調企業の共通点を解説!
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 ・集客好調企業が行っている集客戦略とは
 ・事例企業から分かった競合との差別化ポイントの作り方
2.第2講座
 Webからの月新規80名達成!稼働率8割以上を目指すWeb集客戦略とは?
 競合環境が激しい中でも差別化し集客力一番店を作るための事例を解説!
 ・新規80名以上を単店で達成したHPB活用の3つのポイントとは?
 ・3,000円で1名を新規集客!集客コストを最適化して集客最大化するWeb媒体活用術とは?
 ・HPからの集客数を30名以上にするために揃えておくべきコンテンツとは?
3.第3講座
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一般価格 5,000円 (税込 5,500円)/ 一名様
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※特典はセミナー参加後にデータで共有させていただきます。

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