WEBから交通事故新規が続々来る整骨院が必ず行っていること

2020年1月20日配信

カテゴリ:
コンサルタントコラム

交通事故の集患において、下記のようなお悩みを抱える整骨院経営者様は多いのではないでしょうか?

・チラシや院内掲示物で交通事故の啓蒙活動を行っているが成果が出ない

・交通事故の患者様が来院しても、既存の患者様もしくは紹介のみである

・HPの検索順位が下がり、オンラインから交通事故の患者様が来院しなくなってしまった

・オンライン集患と言ってもまず何から始めるべきかわからない

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

船井総合研究所の小川です。

さて、上記のようなお悩みを抱える整骨院様が多い一方、
オンラインからの交通事故新規が毎月4名以上来院する整骨院があるのも事実です。

交通事故をオンラインで集患する上で行うべき対策は大きく分けて下記の7つです。

(1)HP(本体サイト、交通事故サイト)

(2)PPC広告(Google、Yahoo)

(3)Googleマップ

(4)SEO対策

(5)接骨ネット

(6)エキテン

(7)各種SNS(インスタグラム、Facebook、Twitter、LINE@)

 

その内、コストをかけないかつ最も優先順位が高いのが、
(3)Googleマップです。

なぜなら、Googleマップは、(2)のPPC広告を除く中で

最も検索結果の最上位に位置するから(ユーザーの目に留まりやすいから)です。

 

そこで、当コラムでは、(3)について解説させていただきます。

Googleマップを活用していくうえで、交通事故集患において特に重要なのは

1.口コミ

2.投稿

3.商品

のそれぞれの機能の活用です。

1.口コミについて、Googleマップ上で自院の口コミをいただいている方は多いと思います。
  ですが、しっかりと交通事故の患者様の口コミはいただいておりますでしょうか?
  下記の理由から、交通事故の患者様の口コミをいただくことは非常に重要です。

①「交通事故」「むちうち」といったキーワードを含む口コミを書いていただくことで、
交通事故関連のキーワードで検索された際、自院のGoogleマップが検索上位になりやすい

②交通事故の患者様は通院期間が長いため、良い口コミをいただけやすい

③そもそも交通事故の患者様の母数が少ないため、口コミとして希少であり、他院との差別化に繋がる

④交通事故の患者様の口コミを見て、新規の交通事故患者様の来院を後押しする要因となる

高い評価を得ている整骨院には自然と来院人数が増えていきます。

特に、初めて交通事故治療で整骨院を利用される方などは判断材料が少ないため、
他の方からの評価を見て来院を決定しやすいです。

これらの理由から、交通事故の患者様の口コミは必ずいただくようにしていただきたいです。

 

また、口コミをいただく際の目標として、まず自院の地域で口コミの質と量を地域1番化することが重要です。
皆様も、amazonやホットペッパーなどの口コミサイトを活用するシーンは非常に多いと思うのですが、それは整骨院も同様で、口コミの量と質が1位になるように地域の競合院をリストアップし、口コミを収集していただければと思います。

その際の基準として、下記が参考になるかと思います。

 

次は、2.投稿機能についてです。

こちらは活用されている方は少ないのではないでしょうか?
Googleマップでは投稿という機能があり、Googleマップ上に院の情報を自由に投稿することができます。

ですので、こちらの投稿機能を活用して、

・交通事故に関する豆知識

・交通事故に遭ってしまった後の流れ

・整骨院で交通事故治療ができること

などをGoogleマップ上で投稿することができます。
Googleマップは検索上位に表示され、多くの方に閲覧されるため、効率的に交通事故啓蒙を行うことができます。
具体的な投稿方法については、「Googleマイビジネス 投稿 方法」で検索していただくか、下記の画像を参考にしていただければと存じます。

 

 

 

最後に3.商品の設定です。

Googleマップでは、自院の商品=メニューを設定することができます。
もちろん、骨盤矯正やEMSなどの自費系のメニューも設定していただきたいのですが、必ず交通事故の内容も設定していただきたいです。
設定の際のポイントは、下記の4つで、設定の具体例も下記に添付させていただきます。

①タイトルはクリックしたくなるものか
②メニューと写真は連動していて写真はキレイな写真かどうか
③説明文・料金は入っているか
④「ボタン」を「詳細」にして該当するページにリンクを設定できているか

 

 

 

相次ぐSEOのアップデート、広告規制など、WEBの世界は変化が激しく、常に最新の情報を摂取し、対策していく必要性があります。

現状維持=衰退とよく言われますが、その通りです。
それは、交通事故集患の分野においても同様です。

そこで、以前から告知させていただいている2月の交通事故セミナーでは、
上記の(1)~(7)について、その日からすぐ実践できるレベルでお伝えさせていただきます。

詳細は下記をご確認いただければと思うのですが、弊社の交通事故研究会で全国の整骨院企業様の中からMVP大賞に選出された企業様をゲスト講師にお迎えし、2020年度最新版の交通事故の売上アップノウハウをお伝えさせていただきます。ご興味のある方は、是非一度ご確認くださいませ。

セミナーのお申込み、詳細情報は以下のリンクをクリック!!

 

≪特別ゲスト≫

 

株式会社AMBER(陽だまり鍼灸整骨院) 代表取締役

德良 裕司 氏

岡山市で1院3名で、交通事故新規10名超/月、交通事故売上250万/月を持続的に達成。

船井総研の整骨院交通事故研究会にて、MVP大賞を受賞。

従業員1名あたりの生産性も200万円を超えており、交通事故売上を収益の柱に据えることで安定した収益を確保し、新規事業への参入や店舗展開を進めている。

交通事故分野における汎用性の高いノウハウを岡山市を拠点として、実行し、成果を上げ続けている。

公式HP :https://hidamari-seikotu.jp/

交通事故専門サイト https://xn--3kq2by63dqfl9d07t97mrrsff7c.com/

 

≪このような整骨院経営者様にオススメ致します≫

 

◆自賠責集客数が減少傾向にある整骨院経営者様

◆交通事故売り上げで月商200万円を達成したい方

◆自賠責新規10名/月を持続的に達成したい方

◆集客後の損保対応に自信がない方

◆毎月の新規が3名以下、自賠責売上が50万円未満で、向上させたい方

◆毎月の自賠責売上が100万円程度あるけど、さらに、300万円以上をこれから目指していきたい方

 

周囲の院が自賠責での業績アップを諦めている中、

交通事故治療の地域1番院になりたい整骨院経営者様は是非今回のセミナーへお越しください。

 

整骨院業界に精通しているゲスト講師と共に、整骨院業界のほとんどの経営者が知らない

交通事故治療で地域1番院になる秘訣をお伝えさせていただきます。

 

本気で交通事故集客で結果を出したい方は、

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お申込は各会場50名様限定となります。

 

≪セミナー開催概要≫

 

2020年度 第14回

 

「真の患者救済のための交通事故治療地域一番化への道」

 

◆2020年2月16日(日)

 @船井総研 大阪本社 12:30~16:30 (受付12:00~)

 

◆2020年3月1日(日)

 @船井総研 東京本社 12:30~16:30 (受付12:00~)

 

詳細は下記よりご確認ください。

https://lpsec.funaisoken.co.jp/funai-healthcare/seminar/054783_lp/#_ga=2.126456648.459701201.1575859501-468412782.1571488863

 

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1.整骨院が知っておくべき保険会社の仕組みと考え方

2. 交通事故患者様が毎月10名以上新規来院し続けるWEB集客ノウハウ

3.医師との関係性を良好にする具体的手法

4. 交通事故患者が集まる交通事故サイトの作り方

5.平均通院回数12回を実現する通院指導・患者管理

6.既存患者への認知度を高める啓蒙活動手

7. スタッフが交通事故集客に積極的に協力してくれる院内教育手法

 

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