3年で売り上げ4倍&利益率20%超えのサブスクリプション型整骨院

2020年8月26日配信

カテゴリ:
経営

本コラムをお読みの皆さま
いつもお読みいただきありがとうございます。
船井総合研究所ヘルスケアグループです。
ヘルスケアグループでは全国250社の整骨院運営企業様のデータをもとに、コラムをお読みの皆さまにご活用いただけるコンテンツをお送りさせていただいております。

本日は「3年で売り上げ4倍&利益率20%超えのサブスクリプション型整骨院」と題しましたてコラムをお送りいたします。

まずは表題の数値を実際に達成されました、整骨院経営イノベーション研究会で2019年度のMVP受賞企業様をご紹介させていただきます。

利益率

・一般的な整骨院:売上の3%
・モデル企業様:売上の20%

法人売上

・業界TOP5%の売上:1億円
・モデル企業様:3億円

3年成長率

・一般的な整骨院:220%(単年130%計算)
・モデル企業様:400%

離職率

・一般的な企業:30%
・モデル企業様:3.3%


株式会社まごころグループ様
『一人でも多くの患者様、お客様、スタッフの人生が今よりもより良くなるきっかけを絶えず与え続け、関わる全ての人と世の中の成長と幸せに貢献する』という経営理念のもと、3年間で売上4倍、利益率20%を達成する。業界平均利益率が3%という中で驚異的な成長を遂げ2019年、整骨院経営イノベーション研究会においてMVPを受賞。理念採用・理念研修・革新的なビジネスモデルを基に「スタッフの満足度」の追求を行い、高収益で働き甲斐のある会社づくりに成功している。

このように非常に高い水準の実績を出されております。
ここからその実績の秘訣に迫ったレポートをお送りいたします。
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利益率20%超えの高収益ビジネスモデル成功の秘訣

Q:この業界でも非常に珍しいサブスクリプションモデルを取り入れ高収益体制を構築できているとお伺いしております。サブスクモデルの構築の背景や取り組みを教えていただけますか?
A:この数年で整骨院が沢山増え、新規依存の経営体質では息詰まることを見越してご縁のあった方に長く選び続けていただけるビジネスモデルの構築をする必要を感じました。取り組みについてですが、多角多店舗経営という強みを活かし各院ごとに違うモデルを試して成功事例を共有し、モデルを収斂させて完成度を上げていくという方法で練り上げていきました。各院で異なることを行っていても、なぜバラバラのことをやっているのか、全スタッフが共通認識を持って意味を理解してやっていたため問題なく実行していくことができました。

Q:サブスクモデル構築において成功のポイントは何だとお考えでしょうか?
A:サブスクリプションモデルの成功のポイントは治療コンセプトと契約期間の整合性が取れているか、収益が取れて通いやすい適切な価格設定ができているか、契約いただけるための導線設計が確立されているか、選ばれ続ける人財教育ができているかだと考えています。サブスクモデルは契約率と同じく重要になるのが継続率です。現在は契約率が70%、継続率は85%を維持しています。この継続率を支えているのがスタッフです。そのために人の磨き込みには力を入れています。特に1年目のスタッフへの教育には気を配っています。1年目のスタッフは往々にして外傷対応しか習っていないということがありますので、新しいことへの抵抗感を考えながら徐々に導入を行っていきました。

Q:サブスクモデルを構築して良かったことはなんですか?
A:まずは経営基盤が安定したというところです。現在では大体6か月先の収支が見込める状態になっています。そのため、先手の経営を行いやすくなりました。次にスタッフが治療コンセプトをしっかり学ぶ必要があるため、スタッフにコンセプトが定着しやすくなり結果的に患者様の継続率が上がりました。治療コンセプトをきちんと患者様にお伝えできるため患者様自身が自分の治療のゴールをイメージしやすくなったためだと考えています。また、今回のコロナによる自粛期間に関しては休会制度を作り、決済を止めて月に1~2度お身体の状態を連絡してコミュニケーションが途切れないようにさせていただいたため、整骨院事業はコロナ後も大きな落ち込みもなく安定して運営を行えています。

Q:現在中島様がとらえている時流の中で最も大きな流れは何だととらえていますか?
A:そうですね、特に感じていることとしては業種の枠がなくなってきているということを強く感じています。そのため物売りからコト売りに、何をするかの提供より業態を通したベネフィット(どうなってもらいたいか)の提供が大事だと考えています。消費価値より体験的なものに価値を感じられるようになってきているなと感じています。
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いかがでしょうか?
高収益型の整骨院を構築するためには
①企業としての在り方
②人材育成制度の設計
③ビジネスモデルの設計
が重要となります。

そこで、今回はどのようにして地域で一番の高収益型整骨院を作るか、その具体的な取り組みについてお話いただく機会をご用意させていただきました。

上記の数値を実際に達成された院様に、下記の内容をお話いただきます。

①整骨院×美容鍼×エステの
最新サブスクモデルの成功事例解説
業種の垣根を超えた新業態への挑戦は大きなリスクが伴います。
まごころグループ様では難易度の高い新業態へのチャレンジをなぜ成功させることが出来たか、どのようにしてスタートして軌道に載せていったのかお話いただきます。

②3年で業績4倍になった
組織マネジメントの要諦
まごころグループ様では理念経営を行う事で自社に合った人材の採用&育成に成功し、大きく躍進されました。
理念経営を行い強い組織を作っていくために、実際にどのような事をお伝えしているのか、
研修ではどのような内容の研修やワークを行っているのか自院に取り入れていただける具体的な内容をポイント押さえてお伝えさせていただきます。

今回はWEBセミナーということで、ご自宅からWEB環境さえあれば簡単にご参加いただけます。

この機会に地域1番の整骨院を作り、安定した経営の基盤づくりにチャレンジしてください。

お申込みは下記より今すぐどうぞ
https://lpsec.funaisoken.co.jp/funai-healthcare/seminar/063221_lp/

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