’21年内定者25名決定!たった6か月で学生を102名集めたオンライン時代の採用活動

2020年12月21日配信

カテゴリ:
経営 コンサルティング

本格的に寒さが増すこの頃、いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか?
今回は採用活動がテーマでございます。

12 月現在、あるエリアの学校では、内定率 100%。
一方で。別のエリアではまだ 10%未満など、コロナ禍において内定率も学校毎にバラバラになっています。

その中でも採用が上手くいっている会社の共通点は…

☑継続的な採用ブランディング
☑施術者育成・院長育成に力を入れている
☑働き方改革に力を入れている

採用活動は生き物のようなもので、毎年同じ活動をしていても外部環境の変化により上手くいかなかったり、その採用活動を止めてしまうと今まで培ってきた学校との関係性も衰退していきます。このように常に時代にキャッチアップしていく力が求められるのです。

ここは退職したら採用する、退職したら採用するということを繰り返す「人手採用」から自社に合う「人財採用」へと価値観の転換が必要です。その為には人財が企業発展の絶対条件であることの認識が必要です。

また、入社したら自分がどのように成長できるのか、これが明確に言えることが大切です。

決してイチかバチかの博打ではなく、確信をもって入ってきていただく為には、施術者として、施術管理者としての育成プログラムとキャリアコースを用意してあげることが大切です。

育てるための成長ストーリーを描くことから始め、これが 5 万とある整骨院の中から貴社・貴院で働く意味になります。

そして、働き方改革。
国の施策だけに、これを避けては通れません。

なぜならば、学校だけではなく親御さんまで採用に関わってくる時代であるからです。

専門学校は目を光らせていますし、親御さんの働いている会社が働き方改革を推進しているため、自分の子どもの勤務先にも興味関心が及んでいることは押さえておかなければなりません。
ご支援先では、この 1 年で徐々に改革し、20 時に帰られるように整備しましたが、それでも昨年対比約 120%と業績もアップしていて年商約 3,300 万円から約 3,900 万円まで伸びてきています。

ここで、「タイトルにオンラインとあるけれどもそれはポイントではないのか?」と疑問に思われるかもしれません。

答えは“Yes”です。

オンライン化はまだ根幹ではありません。
あくまでオフラインでの採用活動がベースです。
この点を捉え間違えると集まらないです。

’21年内定者 25名決定した企業様もオンライン集客で 44 名の集客がありましたが、オフラインを決して疎かにせずに活動を行った結果、たった6か月で学生を 102 名集めることができたのです。

したがいまして、専門学校との関係性構築なども基本的にはオフラインで行います。

具体的には、
■関係する先生への連絡(卒業生、在校生への関わり)
■学校の許可によっては訪問(ウィルス対策必須)
■成長資料の定期送付(月 1 回成長のエビデンスを伝える“育つ会社”のブランディング)
■採用パンフレットの郵送(最低 8 ページ)
■SNS のフォロー依頼(目標フォロワー率 10%)
■各種動画(企業 PR 動画、バーチャル見学会動画、その他小テーマでの 2 分動画など)
等々です。

船井流の採用ソリューションは、地道に関係性を構築し、それが長期的に継続していくことが特徴です。
本質的な問題を解決しなければ、本当の意味での採用力が身に付かないからです。

現状、エリアによってはまだまだ採用の可能性がありますし、学校も学生も就職先に悩まれています。
この年末~1 月中旬にかけてが勝負ですので、できることから取り組んでいただけますと幸いです。

また、弊社主催の 2 月度整骨院経営イノベーション研究会でもマネジメント講座をご用意させていただいておりましてそちらでも採用について触れる予定となっています。
ご興味のある方はお試し参加からぜひご参加いただけますと幸いです。

以上でございます。
何卒よろしくお願い致します。
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代表取締役 佐藤 諒 氏
宮城県で現在は整骨院 4 店舗を経営。
1 店舗当たりの平均売上は約 600 万円で、施術者 1 名当たりの生産性も 100 万円を超えている。
開業から 4 年で 4 店舗、施術者 25 名まで組織を急拡大できており、その秘訣は理念経営を根底においた採用と育成、組織創りにある。

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