【無料セミナー】王道の問診対応で患者様の心をつかむ

2021年8月23日配信

カテゴリ:
経営 リピート

こんにちは。
船井総合研究所の平松です。

 

今回は接客対応の中でも重要な初診対応をさせていただきます。

 

皆さんもご存知の通り、初診対応とは患者の悩みをヒアリングしたり、状態の確認、治療の
方針を決めたりと、施術以外にも多くのことを行わないといけません。
本稿をご覧の先生の中にも、初診対応はやることも多く大変なため嫌いな人や苦手な人も
多いのではないでしょうか?

 

しかし、この初診対応の結果によって患者様との関係性が変わり
・適切な治療を受けてくれるか?(自費の提案や必要な治療の提案を受けるか?)
・適切な来院指導通りに通ってくれるか?(頻度や期間を守って通ってくれるか?)
が決まってくるといっても過言ではありません。

 

逆に言うと
・受けてほしい自費メニューをやってくれない
・週 2 回通った方が治療効果として高いけど週 1 回も通ってくれない
・新規患者のうち 5 回以上通っている人が 50%もいない(リピート率が低い)

 

という方は初診対応を見直すことで、自分(先生)が思った通りの治療・提案ができるよう
になります。

 

そのような悩みを抱えている先生やスタッフさんのリピート率がなかなか上がらないと悩
まれている代表の方に朗報です!

 

弊社、船井総研が主催している整骨院向けの会員制勉強会がございます。全国から 200 社
の整骨院経営者が集い経営の勉強を切磋琢磨して行っています。

 

今回はその 200 社の中でもトップクラスの問診対応ができている会社様のノウハウ・考え
方を船井ベスト版としてまとめた接客対応講座を行います。
この勉強会に初めて参加される方は無料参加可能ですので是非この機会にご参加くださ
い!

 

【詳細はこちら】


整骨院経営イノベーション研究会説明会
開催日時:2021 年 8 月 29 日(日)10:30~16:30
開催場所:オンライン開催
参加費:無料(過去にこちらの勉強会にご参加されたことがある方は適用されません)
⇓参加申込はこちらから⇓
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/075630

 

 

 

 

 

 

 

講座の中の内容をほんの一部だけお話します・・・。
初診対応の中でも最重要視されるのは「問診」になります。
問診=カウンセリング
とも言われますが、ではカウンセリングとはどういう意味でしょうか?

 

カウンセリングとは、
対話を通じて相談者の抱える悩みや辛さを専門的な知識や技術を用いて解決・サポートを
することとされています。

 

簡単に言うと、
カウンセリングは話を聞いてあげること
さらに加える言うと、
「話し(悩み)を聞いてほしいと思ってもらうこと」になります。
皆さんはカウンセリングしているときに、
「先生に話せて良かった」、「話を聞いてもらっただけでも楽になった」
と言ってもらえたことはありませんか?

 

このように患者の心を掴んでいる状態が作れると、
先生が指導される施術内容や通院方針にも納得され、前向きに施術を受けてもらえるよう
になると思います。

 

でも、、、毎回この状態を作ること自体は難しいと思いませんか?

 

しかし、ポイントを押さえたやり方さえできれば、患者様から「先生に悩みを聞いてほしい。
先生に施術してほしい」と思ってもらえるようになります。

このような初診対応、接客対応では絶対に必要な考え方やノウハウを惜しみなく勉強会で
お話させていただきます。

 

今回の講座を聞いていただき、実践すれば患者様と非常に良い関係が作りやすくなると思
います。

 

 

ぜひ、ご興味ある方はご参加ください

 

【詳細はこちら】

整骨院経営イノベーション研究会説明会
開催日時:2021 年 8 月 29 日(日)10:30~16:30
開催場所:オンライン開催
参加費:無料(過去にこちらの勉強会にご参加されたことがある方は適用されません)
⇓参加申込はこちらから⇓
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/075630

 

 

 

 

 

 

 

コラムをお読みいただきありがとうございました。

研究会一覧

まずは無料個別相談で整骨院経営のお悩みを解決!

弊社の整骨院・接骨院・整体院の経営専門のコンサルタントが、初回のみ無料で個別相談をご対応させて頂きます。

・売上を伸ばしたいが、何から始めればいいのかわからない

・患者様数を増やしたいが、何から始めればいいのかわからない

・採用をしたいが応募が全然こない

・事業拡大に伴い、育成環境や評価制度を整備したい

など、様々な経営のお悩みに対応しております。

是非、無料個別相談をご活用ください。

船井総研ならではの治療院経営の現場最新情報&ノウハウが満載の無料メールマガジン

自費治療で売上が月200万円以上UP!新規交通事故患者が毎月8名以上集まる!
その秘密を無料メルマガで大公開!!

無料個別相談のお問い合わせ

オンライン経営相談

お申込みフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)

整骨院経営.COMを見たとお伝えください。