「予約時の提案ひとつで変わる!院の稼働率UPの秘訣とは!?」

2019年9月13日配信

カテゴリ:
経営

皆さまの院では、予約を承る際、どんな工夫をされていますか?

20代 OLの患者さんより「平日の18:00に予約したい」と電話がありました。
しかしその時間、彼女の担当者はすでに別の予約が入っています。

「あ~、18:00は厳しいですね。申し訳ございません。」

この対応だと不親切なことに気がつきましたでしょうか?

たしかに予約が埋まっていて、言われたとおりに予約をすることは難しいかもしれません。
しかし、いくつか提案はできますよね。

人工知能等によって受付の仕事もシステム化がどんどん進んでいます。
そんな中、言われたとおりのことをするだけでは、ロボットでも出来てしまいます。
この先、人がする仕事の“付加価値”を生み出すことが重要になってくるのです。
先ほどの例でいうと、患者様の希望にできる限り答えることができるように考え、
かつ、1日にたくさんの方に来院いただけるように調整しなくてはいけません。

例えば、
・別の担当者は対応できないか?
・OLさんだったら、仕事終わりの夕方に来院するのかな。
・少し時間をずらしてもらえればいつもの担当者で予約できるかも?

「申し訳ございません。」で終わるのではなく、
患者様の状況をくみ取ったうえで、「このような形でよければ…」と道を見つけ出し提案できると相手に寄り添っている証拠です。
この「相手に寄り添う」ということは、ロボットではなく、まさに“人にしかできない仕事”ではないでしょうか。
また、断ってしまうとその分の売上が減ってしまいますので、もったいないですよね。
相手の要望も察しつつ、最短でベストな日時を提案するために調整することは、院の稼働率を上げ、売上を上げることにもつながります。

私たち船井総研の受付は、年間15000人のご来客を迎えております。
“少しでも、多くの方にご来社いただき、スムーズかつ快適に施設を利用していただきたい”そんな思いを込め、日々、試行錯誤を繰り返して得たノウハウを詳しくお伝えする機会を設けました。

「整骨院向け 患者様をファン化する受付対応セミナー」
開催:2019年10月23日(水)@大阪
https://lpsec.funaisoken.co.jp/funai-healthcare/seminar/051272_lp/

明日から実践できる成功事例満載です!
経営者の皆様、現場で働かれている社員さん、
奮ってのご参加を心よりお待ちしております。

研究会一覧

まずは無料個別相談で整骨院経営のお悩みを解決!

弊社の整骨院・接骨院・整体院の経営専門のコンサルタントが、初回のみ無料で個別相談をご対応させて頂きます。

・売上を伸ばしたいが、何から始めればいいのかわからない

・患者様数を増やしたいが、何から始めればいいのかわからない

・採用をしたいが応募が全然こない

・事業拡大に伴い、育成環境や評価制度を整備したい

など、様々な経営のお悩みに対応しております。

是非、無料個別相談をご活用ください。

船井総研ならではの治療院経営の現場最新情報&ノウハウが満載の無料メールマガジン

自費治療で売上が月200万円以上UP!新規交通事故患者が毎月8名以上集まる!
その秘密を無料メルマガで大公開!!

無料個別相談のお問い合わせ

オンライン経営相談

お申込みフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)

整骨院経営.COMを見たとお伝えください。