整骨院オンライン集客の新ツール「Yahoo!プレイス」で地域一番化を目指す!

2021年4月16日配信

カテゴリ:
経営

いつもコラムをお読みいただきありがとうございます。
船井総合研究所の金田です。

皆様、整骨院のオンライン集客において重要な対策はご存知でしょうか。
大きく2つに分けることができます。
それは、WEB(検索)⇒HPへとつなげる対策とHP⇒来院へとつなげる対策とになります。
このどちらがかけても適正なオンライン集客はできません。

今回はWEB⇒HPへとつなげる対策の中でいまだにフル活用している院が少ないYahoo!プレイスについてご紹介させていただきます。
・オンライン集客の対策をしているが競合院がいるので効果が薄いと感じている方
・まだまだオンラインでの集客を伸ばしたい方
・永く整骨院を経営させるために今のうちに何か地域一番を取っておきたい方
以上の方々には必見の情報になります。
是非最後までお読みください。

Yahoo!プレイスとは?

Yahoo!プレイスってなに?そもそもどういうツールなの?と感じている方もおられるかもしれません。
Yahoo!プレイスとはYahoo!検索・Yahoo! MAPなど、Yahoo! JAPANの各種サービスに連携した入稿ツールになります。
営業時間や衛生対策状況などの詳しい情報や、お店の雰囲気や商品の写真が追加できます。また、期間限定のキャンペーンなど、お店の新着情報をいつでも簡単に投稿できるツールになります。
つまり皆様がご使用されているGoogleマイビジネスのYahoo!バージョンになります。
※Googleマイビジネスにつきましては下記コラムをお読みください。

【 経営者必見 】Googleマップ上であなたの院が上位表示されるために必要な5つのポイント

Yahoo!プレイスでやるべきこと

この項では治療院を経営する皆様がYahoo!プレイスを登録した後でやるべきことについてお伝えさせていただきます。
皆様に行っていただきたいことは以下になります。
・基本情報の記入
・写真・トピックスの入稿
・実際に院に来院いただいた方にクチコミをいただく
以上の3点になります。

それでは順番に見ていきましょう!

基本情報の記入

院の基本情報はできるだけ抜け漏れなく記入しましょう。
ユーザーが欲しているのは整骨院が「どこにあるのか」、「いつまで空いているのか」、「どんな施術を提供してくれるか」です。
ですので、この基本情報を全て記入すること=ユーザーに対して最適な情報を提供している院であるということ認識がされます。
Yahoo!プレイスで記入できる基本情報は以下になります。
・屋号名
・衛生対策表示
・カテゴリ
・店舗紹介
・電話番号
・住所
・営業時間
・こだわり条件
・HPのリンク
過去にほぼ同様のサービスを使用していたためYahoo!アカウントをお持ちの方、Yahoo!が連携しているサイトに登録していたことがある方は自動で情報が記入されていることはあります。

この基本情報をすべて記入すること、良く考えればすぐに実行できるものばかりですが、
ここをすべて記入している院様は多くありません。
ですので、今のうちにしっかりと記入して地域一番を目指しましょう!

写真・トピックスの入稿

Yahoo!プレイスには院の外観や内観、施術風景やスタッフ写真などの写真を載せることができます。
この写真の挿入をすることで視覚的に何を提供しているのか、どんな院なのかが訴求できるようになります。
もちろん、写真によってカテゴリ分けすることもでき、ユーザーが見たい写真情報を分けることができます。

またトピックス入稿もできます。
こちらは院の最新情報をユーザーに発信できる機能となり、しっかり活用することが非常に大事な機能になります。
主な使い道としては
・お得なクーポン情報
・直近で開催する予定のイベント情報
・キャンペーン情報
・コロナウイルス感染症対策関連の情報
などその時の最新の情報を届ける機能になっています。

以上が写真・トピックスの入稿になります。
基本情報だけではわからない視覚的な情報や最新情報をたくさん発信しましょう!

実際に院に来院いただいた方にクチコミをいただく

Yahoo!プレイスにはクチコミを投稿できる機能がございます。そしてそのクチコミに対して返信ができるようになっています。
このクチコミ、スマホ時代の今、非常に重要なものになっています。
皆様も近くの飲食店や美容室を探すときにそのお店の評価が気にならないでしょうか。
良ければ来店の後押しになりますし、逆に悪ければ来店をためらってしまうものにもなります。
ですので、このクチコミを得られるように来院していただいている方にクチコミをもらうようにしましょう。
もちろん、まだできたばかりのYahoo!プレイスで多くのクチコミをもらっている院はほとんどいません。今のうちにもらって置くことが非常に重要になります。

最後に

いかがでしたでしょうか
ここまでYahoo!プレイスとは何か、何を実行すべきかをお伝えさせていただきました。
是非皆様の院への強力な集客ツールとしてご活用いただければと思います。

ここまで聞いて見たけど、自分一人では難しそう、アドバイスを聞きながら実行したいと思われた方へ。
弊社にはYahoo!プレイスを上手く活用しているお付き合い先やそこから得られたノウハウがたくさんございます。
是非ご興味がございましたら下記よりご相談下さいませ。

https://lpsec.funaisoken.co.jp/funai-healthcare/lp/consulting/

研究会一覧

まずは無料個別相談で整骨院経営のお悩みを解決!

弊社の整骨院・接骨院・整体院の経営専門のコンサルタントが、初回のみ無料で個別相談をご対応させて頂きます。

・売上を伸ばしたいが、何から始めればいいのかわからない

・患者様数を増やしたいが、何から始めればいいのかわからない

・採用をしたいが応募が全然こない

・事業拡大に伴い、育成環境や評価制度を整備したい

など、様々な経営のお悩みに対応しております。

是非、無料個別相談をご活用ください。

船井総研ならではの治療院経営の現場最新情報&ノウハウが満載の無料メールマガジン

自費治療で売上が月200万円以上UP!新規交通事故患者が毎月8名以上集まる!
その秘密を無料メルマガで大公開!!

無料個別相談のお問い合わせ

オンライン経営相談

お申込みフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)

整骨院経営.COMを見たとお伝えください。