整骨院の経営者が必ず押さえておきたい業績向上の為の4つの原理原則

2015年1月21日配信

カテゴリ:
経営

こんにちは。
船井総合研究所の岡野宏量(ヒロカズ)です。

整骨院の経営者さんの中には、長期間に渡り業績を上げ続けることができる人と、
それとは反対に、一定期間だけで終わってしまう人がいます。

後者の人たちは、芸人で言うところ「一発屋」のようなイメージに近いと思います。
ぱっと人気が出て、すぐにテレビなどに出なくなってしまう人たちです・・・・。

さて、長くいい状態を保てる人と、そうでない人の違いは何でしょうか?

それは「原理原則」を実行しているかどうかの差だと考えられます。

長期的に繁栄する経営者さんは、「原理原則」に基づいた経営をされています。

一方、短期間で終わってしまう人は「原理原則」ではなく、小手先のことだけに
注意がいっているように思えます。

原理原則の位置づけを理解するには、成功事例、ノウハウとの関係を見るのが
わかりやすいと言えます。

成功事例の下には、ノウハウがあります。そして、ノウハウの下には
原理原則があります。

イメージで表すと、下記の図のようになります。

—————–
 成功事例(枝)
—————–
ノウハウ(幹)
—————–
 原理原則(土)
—————–

植物に例えると、原理原則は土です。ノウハウは幹、成功事例は枝です。

長期に渡りいい枝を保つためには、土が重要になります。

いい土を持ってれば、色々な植物を育てることもできます。
つまり、経営面で考えると、色々な収益の柱も持てるということになります。

具体的には、整骨院の経営者が押えておくべき原理原則には
以下のものがあります。

・マーケティングの原理原則
・マネジメントの原理原則
・資金管理の原理原則
・リーダーシップの原理原則

などです。

それぞれ書籍が出ていたり、色々なセミナーが開催されているので
ぜひ勉強されることをおススメ致します。

始めは理解しづらいところもあると思いますが、とにかく勉強を
続けることが大切だと思います。

なお、船井総研では、現在整骨院の分院長向けに原理原則を教えるための
研修を開催しています。

1月から4月までの4回コースで、分院長として押えるべき原理原則を
解説し、演習によって体得していただけるようになっています。

今後は経営者向けのコースも開催したいと思っています。
経営者の皆様、ぜひ、楽しみに待っていてくださいね。

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