患者様からの紹介で新規患者が増える整骨院になる為の考え方とは?

2015年5月25日配信

カテゴリ:
経営

こんにちは、船井総研の浜崎です。

現在 船井総研の会員様と一緒に、紹介・口コミ戦略について研究しています。

どうすれば患者様からの紹介で来院される新規患者様が増えるだろうか?
といった視点での研究です。

先日の整骨院経営イノベーション実践会という勉強会においても

http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1255589383_3.html

紹介戦略についての講座をさせていただきました。

その中でお伝えした内容から1つ
皆様にピックアップしてお伝えしたいと思います。

どうすれば患者様からの紹介で来院される新規患者様が増えるだろうか?」
という上記の設問に対して、皆様ならどのようにお考えになるでしょうか?

答えは千差万別です。

本日は考え方の1つの軸をお伝えしたいと思います。

そもそも、紹介がなぜ発生するか?ということを考えたときに、
私たちの会員様の中で実際に紹介の新規患者様が多い整骨院様の
経営者さん、スタッフさんには、共通点があります。

それは、「患者様のご家族や周囲の友人・知人」について詳しく把握しているということです。
いたってシンプルですが、紹介の新患さんが多い整骨院に
共通しているルールだと感じています。

院内での紹介販促、紹介のオペレーションも重要です。

そもそも、紹介いただく対象の方がどのぐらいいらっしゃるかを把握し、
自然に既存患者様と、ご家族や周囲の友人・知人についての話題で話をしていただくことが
紹介に繋がりやすいのだと思います。

基本的なことだと思いますが、是非一度、院内のスタッフの方にも
「患者様のご家族や周囲の友人・知人」についてどのぐらい知っているか?
を確認していただければと思います。

紹介の新規患者様があまりお見えにならないと感じているならば、
おそらく「患者様のご家族や周囲の友人・知人」について
あまり詳しく把握していないケースが多いと思います。

是非一度ご確認下さい。

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