交通事故患者様を”年間100名”集患できている整骨院の共通点

2022年2月15日配信

カテゴリ:
経営 コンサルティング

・今の倍の交通事故の患者様を集患したい!
・最近、交通事故患者様が減っている
・オンライン集患の最新事例を知りたい
・紹介から交通事故患者様が来院していたのに近年減っている
 
こちらのメルマガはこのように考えている整骨院経営者に向けてお送りしております。
いつもメルマガをお読みいただきありがとうございます。
船井総合研究所の大脇です。
 
今回紹介させていただく年間の交通事故新規が100名を超えている整骨院は、ただき接骨院様と陽だまり鍼灸整骨院様でございます。
①ただき接骨院様
2021年の交通事故新規数:101名
競合が多い高崎市の中でも患者様が多数集まる接骨院です。
2021年船井総研の会員制の勉強会である整骨院交通事故研究会にて、交通事故集患数単店部門で1位を獲得しています。
 
②陽だまり鍼灸整骨院 南区洲崎院様
2021年の交通事故新規数:141名
岡山県岡山市で開業当時から交通事故に注力し、船井総研の整骨院交通事故研究会にて2019年MVP大賞、2021年には交通事故集患数多店舗部門で1位を獲得しています。
 
この2院に共通しているのは
①院内啓蒙のマインドと院内啓蒙の徹底
②交通事故専門サイトへのPPC広告運用
です。
 
それでは詳しく解説していきます。
 
①院内啓蒙のマインド
まず、2院の院内啓蒙におけるマインドを紹介します。
一般的な整骨院では、「単価が高い交通事故患者様を集患するために院内啓蒙をする」というマインドの方が多いと思います。
一方で、ただき接骨院様と陽だまり鍼灸整骨院様は上記だけでなく、
「整骨院で交通事故の治療ができると患者様に教えてあげないと交通事故の患者様が困る」というマインドで院内啓蒙に取り組んでおります。
実際に交通事故に遭った患者様は、整骨院に来院した方が
・整形外科より夜遅くまで営業していて通いやすい
・治療や補償のアドバイスを受けられる
というメリットがあるため、先ほどのマインドを持って啓蒙活動をすることでより効果的になります。
 
また、ただき接骨院様と陽だまり鍼灸整骨院様はこのマインドを持って
・院内掲示物の掲示や定期的な張り替え
・交通事故の関連の配布物
・患者様への声掛け
を漏れがなく、取り組みの質が高くできているため、集患に繋がっております。

交通事故

 
②交通事故専門サイトへのPPC広告運用
次は、交通事故の患者様を集患するためのPPC広告の運用についてです。
下記は、2021年のPPC広告で「むち打ち」や「交通事故治療」などの交通事故系のキーワードで使用した広告費とオンライン集患数でございます。
ただき接骨院様:730,416円・45名
陽だまり鍼灸整骨院様:663,202円・47名(南区洲崎院と中区原尾島院合わせて)
どちらとも毎月5万円以上のPPC広告費を投資して、交通事故専門サイトへのセッション数を増やして集患しております。
 
交通事故患者様を集患するにあたり、PPC広告は非常に有効的な集患媒体になりますので、こちらのコラムをお読みの皆様もぜひPPC広告に投資していただければ幸いです。
 
いかがだったでしょうか。
ここまでお読みいただき交通事故分野で実際に集患できている院の共通点がお分かりになったかと思います。
 
今回、こちらのコラムを読まれてより100名集患の方法ついて知りたいという方にセミナーをご用意させていただきました。
 
当セミナーは超豪華ゲスト2本立てです。
詳細は下記よりご確認ください

https://www.funaisoken.co.jp/seminar/082206
 
セミナー詳細
【日程】
2022年3月5日(土)13:00~16:30
2022年3月6日(日)13:00~16:30
2022年3月9日(水)13:00~16:30
2022年3月20日(日)13:00~16:30
 
 
【参加費】
参加費:27,500円(会員の方は22,000円となります)(税込)
 
【開催方法】
Zoomによるオンライン開催
 
【ゲスト講師】
ただき接骨院様(株式会社SAMCOMPANY様)
陽だまり鍼灸整骨院様(株式会社AMBER様)
 
【詳細】

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