コロナにおける整骨院のための対策

2020年8月24日配信

カテゴリ:
経営

・コロナウイルス第二波対策が取れているか不安だ。
・今後、自院の業績が落ちそうで不安だ。
・緊急事態時の他の整骨院が取っている対策が気になる。

このように思われた方は、是非、本コラムをお読みくださいませ。
いつもコラムをお読みいただきありがとうございます。船井総研の竹留です。

整骨院業界のみならず、どの業種にも影響を与えたコロナウイルスですが、その後、皆様の院の業績はいかがでしょうか?

弊社会員企業様にコロナに関するアンケートを実施した結果2020年4月時点で「例年より売上が10%~30%減少した」という企業が50%程でした。
また、私たちがお付き合いしている整骨院様では、緊急事態宣言が明けた後の6月、7月に新規数、業績が回復してきている企業様が増加してきました。

なかには、昨対比110%160%の成長を達成された企業様もいらっしゃいます。
緊急事態宣言が5月末にあけ、患者様も徐々に戻りはじめたのでひとまず安心と、、、
思われている方も多いと思いますが、まだまだ、気を緩められないというのが本音のところです。

8月に入り、PCR検査の検査数が増えたことにより、全国各地でコロナウイルス感染者が急増しました。
具体的な数字に関しては、東洋経済オンラインにて「新型コロナウイルス国内感染の状況」にて統計データが発表されていますのでぜひご覧ください。

東洋経済オンライン「新型コロナウイルス国内感染の状況:https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/

これにより、いわゆる「第二波」の影響が各地で出ております。
影響を受けている院では、新規患者様の激減しているとお聞きしております。

ただ、このように影響を受けていると感じる整骨院様は、コロナウイルス第一波(緊急事態宣言時)の際に、 “適切な対策”を取れていなかった整骨院様が大半です。

反対に、私たちのお付き合いしている整骨院様では、コロナ禍における”適切な対策”を実施いただきました。

結果として、コロナウイルスの影響を非常に受けやすい都心部の整骨院で

・「過去最高売上が出ました」
・「物販売上で単店200万円を達成しました」

との嬉しいご報告をいただきました。

このような会社様が実施した取り組みとは、、、

・手元キャッシュを運転資金の6ヶ月分以上ご準備いただく
・地域一番クラスでの三密クリーン対策の実施
・今、ニーズが伸びている症状、メニューを正しく理解し施術メニューを刷新いただく
(物販、美容、トレーニング分野を含む)
・生産性を見直し、高粗利経営体質化へと見直していただく
・時流に合わせた集客対策を迅速に実施する
(PPC広告の最先端設定:動的検索広告など)
・諸業務のオンライン化などでございます。

既に実施している取り組みもあるとは思いますが、今後のコロナウイルス第二波を想定すると、
上記の最低6つの取り組みを高いレベルでやり切れているかどうか、という点が重要です。

今一度、自院の取り組み状況についてご確認下さいませ。
最後に、これらの取り組みを実施出来ているか、

またコロナ禍でも業績が伸びている整骨院の具体的取り組みを知りたいという方向けに無料経営相談をご用意しております。

【相談内容一例】
・整骨院におけるクリーン対策
・新規数増加のための対策
・生産性向上のための商品設計
・患者様に選んでいただけるための患者様指導方法
・不景気にも負けない財務対策

コロナの影響を受けている経営者様にとって少しでもお力になるような情報やご提案をさせていただきますので
ぜひ、一緒にこの状況を乗り越えていきましょう。

無料相談はコチラお申込みフォーム
https://lp.funaisoken.co.jp/mt/form01/inquiry-S032.html?siteno=S032

遠隔での経営相談となります。
各社様お時間は1時間から1時間半程度になります。

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