『 自然とお客様が集まる!整骨院の集客力を上げる看板の活用方法 』

2020年8月3日配信

カテゴリ:
経営 集客

これまでの実績も十分あり、接客・接遇面にも気を遣い、自分の腕は確かだと思うが、
なかなか患者様が来店してくれない、患者様が減っていってしまう一方だ、とお悩みの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

すでに感じられている方も多くいらっしゃるかとは思いますが、「整骨院」という看板を掲げていれば、
何もしなくても患者様が来店してくるという時代は終わりました。
現在においては、徒歩圏内に複数の整骨院や接骨院、鍼灸院が存在しており、
自分の抱えている悩みを解決してくれる整骨院はどこなのか、結局分からないという患者様が増えてきています。

このような状況で、必要なことは「 地域内で最初に選ばれる整骨院 」にならなければいけないということです。

今回は、「 地域内で最初に選ばれる整骨院 」を目指す上で重要な、第一印象となる看板・外観の活用方法を解説いたします。

整骨院・接骨院・鍼灸院などにおける看板作成において難しいのは、広告表現に規制があることです。
ご存知の方も多くいらっしゃるとは思いますが、「柔道整復師法」で定められている
規制内容を守らずに看板を作成してしまうと、広告違反になってしまいます。

柔道整復師法に順じて、看板や外観・チラシに掲載できること

―――――――――――

◆柔道整復師の資格を持っている人の名前
◆整骨院の住所や電話番号
◆開業者が柔道整復師の資格を持っていること
◆柔道整復師の資格を持っている人の名前
◆施術をしている営業日・営業時間など
◆出張による施術ができること
◆予約制を導入していること
◆駐車場があること
―――――――――――
上記以外の内容を掲載した場合は、法律違反となります。
例えば、看板に症状名(肩こり・腰痛・ぎっくり腰など)を出すことも認められていませんし、
施術者の経歴や患者様の写真やいただいたお声を掲載することも認められていません。

法律の範囲内で、自院の魅力をアピールし、最初に選ばれる整骨院になるために必要なことはどんなことでしょうか。

整骨院の看板や外観販促で意識するべき4つのポイント

(1)メイン看板+ガラス面ステッカー+診療案内看板は必ず設置する
(2)見つけてもらいやすい位置に設置する
(3)読んでもらい、安心感を持たれる内容で設置する
(4)院内にスムーズ誘導できるように設置する

整骨院・接骨院・鍼灸院において集客できる看板を設置するためには上記の4つを意識しましょう。

(1)メイン看板+ガラス面ステッカー+診療案内看板は必ず設置する

立地条件や競合状況によって、手法が変わる場合もありますが外観部分だけで言うと概ね、「メイン看板+ガラス面ステッカー+診療案内看板」
この3か所に情報を掲載できていれば外観のみ集客で困る可能性を大きく減らすことが出来ます。
メイン看板には屋号を、ガラス面ステッカーには電話番号や住所を、診療案内看板には営業時間を必ず掲載するようにしましょう。

(2)見てもらいやすい場所に設置する

自院の看板をまずは発見していただく必要があります、そのためには見てもらいやすい場所に設置するようにしましょう。
具体的には、通行人の進行方向に対して垂直になるように設置してください。
できる限り、街路樹や別の店舗の看板などの障害物が無い場所に設置し、周囲と同化してしまわないような色使いをすることも重要です。

(3)読んでもらい、安心感を持たれる内容で設置する

自院の看板を見つけていただいたら、読んでいただく必要があります。
読みやすい文字サイズで、遠くの通行人にもアピールできるようなサイズで掲載してください。
基準としては、10m離れた場所から見ても問題なく掲載文言が見える程度のサイズで、かつ
大人がかがまなくても見える位置である140~160cmほどの高さに設置いただければと思います。

また看板は常に清潔で、きれいな状態を保っておきましょう。
自院が立地している場所にもよりますが、日光を浴びて劣化してしまう場合もあります。
そのような場合は定期的に看板を取り換えるなど、患者様から見たときの印象を落とさないようにしましょう。
毎日の整骨院前の清掃と同様に、看板も清掃するようにしましょう。

(4)院内にスムーズ誘導できるように設置する

自院から少し離れて看板を掲載する場合や、駐車場が離れている場合はなどには
看板面に入り口や駐車場の場所を矢印で明確に伝えるようにしてください。
1階以外の店舗(2階以上や地下にある店舗)では院の入り口が分かりにくい場合があります。
患者様が迷ってしまう要素は可能な限り最小限に抑えるようにしましょう。

 

今回は、「 地域内で最初に選ばれる整骨院 」になるために重要な看板・外観活用方法を紹介いたしました。

(1)メイン看板+ガラス面ステッカー+診療案内看板は必ず設置する
(2)見つけてもらいやすい位置に設置する
(3)読んでもらい、安心感を持たれる内容で設置する
(4)院内にスムーズ誘導できるように設置する

この4つのポイントを意識することで、院経営における集客につながりますので
ぜひ役立てていただければと思います。

 

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